※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の食事に関する相談です。食事中に席を立ち、飽きやすく食べない状況。バランスが悪いと感じており、テレビを見せながら食べさせているが、飽きやすい。座らせても逃げるので、どうしたら良いでしょうか。

1歳5ヶ月の息子を育てています。

食事の事で相談に乗ってください。

息子の状況

食事中席を立つ
すぐ飽きて食べなくなる
基本量もあまり食べない(食べるときは食べる)
まだ卒乳はしていない
食より遊び!

食が細いので、食べれる時はいっぱい食べて欲しくて
テレビ見せながら食べさせてしまっています。

バランスも悪いと思うし、座らせても逃げるしどうすればいいでしょうか…

ちなみに一緒に食べても数分後には飽きてしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

あーか

うちもなかなか食べない子でしたがやっぱり原因はおっぱいで、断乳したら一気に食べ始めました(・ω・)/
座らせることに関してはうちは徹底して立ったらおしまいにして、食べるならまた座ってってしてました。
テレビうちも付いてましたがやめました!

ことまる

下の子同じく1歳5ヶ月です!
・すぐどっか行けちゃう豆イスではなく、テーブル付きの固定タイプの椅子に変更
・スプーンフォークを持たせて自分で食べるようにさせる(親は別でスプーンフォークを持って食べさせてます)
・立ったら終わりご馳走様を徹底する

こんな感じにしたらご飯も集中できず遊んでしまっていた次女も立たずに落ち着いて食べてくれるようになりました!

テレビはあまりお行儀良くないですが、Eテレ見せればじーっと集中して見てたのでその間に食べさせる作戦してたことあります...笑
(もはや放り込んでた笑)