※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
その他の疑問

結婚して名前、住所が変わりました。また学校も退学して奨学金の返済の…

結婚して名前、住所が変わりました。

また学校も退学して
奨学金の返済の手続きなども
しないといけないです。

最近やっと保険証が出来ました。

クレジットカードや銀行の
名義変更などもしないといけないし、
年金などの手続きもしないといけなくて

やらないといけないことがたくさんあって
何からどうすればいいのか分からないです。
まだ何も手をつけれていないのですが
結婚してから手続きしないといけないことなど
皆さまは何から手続きをしましたか?

コメント

みみみ

マイナンバー通知カードとか住所変更とか
市役所にいってしないといけないのから変更しました😊
車の免許持ってるからその変更も早めがいいです🎵
あとから銀行に行きました🙆

  • misa

    misa

    引っ越しをしてしまい、
    前の市役所にいけないのですが、
    里帰り出産するので、
    その時でも間に合いますかね??

    もし分かればで可能ですので
    教えていただきたいです!!

    • 2月20日
  • みみみ

    みみみ

    近くの市役所では出来ないんですか(´;ω;`)?
    住所変更とかは早めがいいのかと😭
    体調がいい時にでも🎵

    • 2月20日
  • misa

    misa

    一度近くの市役所で聞いてみます!!!!

    • 2月20日
みんてぃ

引っ越した際の転出届け、転入届は大丈夫ですか?これが引っ越してから2週間以内に出すことになってます。
マイナンバーカードとかあるなら最初にやった方がいいですね。
その次は免許、年金です。
クレカ、銀行は後からで大丈夫です!

  • misa

    misa

    そちらは大丈夫です!!

    クレカ、銀行後回しにして
    マイナンバーの手続きや
    年金の手続きを進めて行きます!

    • 2月20日
ママリ

車の免許を持ってるなら、それが一番最初です!
それやっとくと、変更後の身分証明になるので色々な名義変更が楽ですよ!

  • misa

    misa

    車の免許持っていないので
    身分証明出来るのがなかなかなくて、、、。

    • 2月20日
めい

市役所でマイナンバーと住民票、
それから会社関連の保険証、免許証
最後に通帳などの名義変更しました。

  • misa

    misa

    市役所での手続きはやはり最優先ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

まず保険証の手続きとマイナンバーの住所変更、世帯合併の変更、免許証の名義変更を同じ日に行い、クレジットカードと銀行はクレジットカードの引き落としが終わってから一緒に行いました!

年金はまだ20歳じゃないのでしてないですが、するとしたら保険証の手続きと同じ日に市役所でしますね。

奨学金の名義変更も引き落としが終わる前に銀行の手続きが出来なければ、終わってからでも大丈夫じゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません年金は年金事務所でした💧

    • 2月20日
  • misa

    misa

    ありがとうございます!
    やはりまとめて一気にやった方がいいですよね!

    市役所での手続きを最優先に
    いろんな手続きを進めて行きます!

    20歳未満なのに
    私より全然しっかりしていて
    すごい😳✨

    • 2月20日