※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が少ないか心配です。体重増えているか不安です。

生後2週間ほどの低体重べびちゃんがいます👶
退院時に授乳指導で3時間置きに母乳(25ml)+搾乳とミルクで45mlの合計70mlあげてねと言われて授乳しているのですが、少ないですか?
赤ちゃん小さめだから比べなくていいんだよと助産師さんに言われてますが100mlとかあげてる人もいるみたいで比べてしまいます、、体重増えてるかすごく心配です( .. )

コメント

はじめてのママリ

たぶんあまりたくさんあげても
吐き戻しとかしたら体重も増えないので本当 他と比べず少しずつあげたらいいと思いますよ(´・ω・`;)

• ゆきち

ゆきち

授乳量少ないかなとか思ってしまって、、( ; _ ; )
    ありがとうございます😊

• 2月20日
misato♥

うちは2000グラムで退院したのですが1回の授乳(搾乳した母乳)で50飲めば良い方でした!
なかなか体重の増えは良くなかったですがすくすく元気に少しずつ大きくなってくれてます!

• ゆきち

ゆきち

体重近いです( ´▽`)!
    そうなんですね、たまにゲップしても吐き戻してしまうときがあって、多いのか、けど周りでは多く飲ませてる人もいるしとか思って不安になってました( ; _ ; )
    焦らずにゆっくり育ててみます😊💖

• 2月20日
  • misato♥

misato♥

70搾乳してあげたりミルク作ったりしてたのですが飲むのは40~50くらいで私もかなり悩みました😅😅
    少食派なのかもですねf(^ー^;
    不安であれば授乳量減らして回数増やして見てはいかがですか😆?

• 2月20日
  • ゆきち

ゆきち

どれだけあげればいいのか悩みますよね(・_・、)
    母乳が軌道に乗ってないので混合ですが調節が難しくて、、( .. )
    そうですね、小まめにあげてみます!
    ありがとうございます( ´▽`)🎶

• 2月20日
  • misato♥

misato♥

そうそう。。。
    母乳も搾乳しないと量わからないしですね( ノД`)…
    搾乳しないでそのままお乳あげるのは難しそうですか?
    もし可能であれば母乳のあとにミルク、ミルクあとに母乳、吸わせるとかしてみるともしかしたら飲んでくれたりするかもです!
    でも母乳はミルクより出が悪い(吸う力がないから)と思うので最初は苦戦するかもです( ノД`)…

• 2月20日
  • ゆきち

ゆきち

搾乳したものとミルク合わせたのを作る→おっぱいあげる→作ったのをあげる→という形でやってます(*^^*)
    母乳をまたあげるというのもいいですね!
    その方が母乳多めで飲んでくれそうですね(*^^*)!

• 2月20日
ねね

私は全部飲んでも足りなそうだったらたしてもいいといわれてました!
大きくなると飲む量も増えるので足りなそうなら足してもいいのではと思います😣

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!様子見て足りなさそうだったら調節してみます( ´▽`)🎶

• 2月20日
ピザ

赤ちゃんが小さめだと内蔵も小さいため許容量が違います。体重の増えに合わせて量は自然に増やしていけますから、ゆっくりで大丈夫ですよ(^-^)

• ゆきち

ゆきち

そうですよね、無理してたくさんの量を飲ませる必要ないですよね(つд;*)
    焦らずにやってみます(*^^*)

• 2月20日
あすか

うちも出生時1934gで退院時2170gでした☺︎
退院後は60~70ccくらいであげてましたよ~(^^)
助産師さんのアドバイス通りしてました!
だんだん飲めるようになってきて80~100と増やしていきましたよ😊

• ゆきち

ゆきち

うちの子と体重近いです😆
    そうなんですね!量も同じような方がいてなんだか安心してます(*^^*)
    私も助産師さんの指示仰いで焦らずにやってみます( ´▽`)🎶

• 2月20日
  • あすか

あすか

最初は飲ませる量が心配で助産師さん、保健師さんにたくさん聞きましたよ~(><)💦
    すくすく育つといいですね☺️

• 2月20日
どれみ

娘は予定日より早く産んで3410ありましたが2カ月半くらいまで合わせて80ほどでしたよ!

• ゆきち

ゆきち

そうなんですかノ)゚Д゚(ヽ!
    それなら無理して量増やさなくて大丈夫そうですね(*^^*)💡

• 2月20日
8ru

低体重とは、どのくらいですか?うちも生後8日の2180gで産まれた低体重です。
ずっと体重減ってて、最近になり母乳も出るようになって病院で混合で飲ませています。なので今入院中です。
やっと今日2146gまで戻りました。ホントゆっくりゆっくりじゃないと…心配不安ですよねぇ(泣)

• ゆきち

ゆきち

うちの子は2210gです!
    生まれてすぐは体重減るみたいで100gほど減ってましたが退院する頃には200g増えてました😊
    ミルクは分量わかっても母乳はわかりずらくてなかなか難しいです(:3_ヽ)_

• 2月20日