※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん(20)
妊娠・出産

出産時に必要な最低限の物について教えてください。お金が少ないので、何を揃えればいいかわかりません。

出産する時に必要な物って何ですか?
そろそろ揃えたいんですけど
初マタで全然わからないんです_| ̄|○

お金もそんなにないし
必要最低限な物何でもいいので
教えて下さい!!!

コメント

病院から何か
冊子みたいなものや、
チェックリストみたいなのを
頂いたりしていませんか?

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

頂いたんですけどその他にも何かあるかなと思って聞いてみました

• 9月24日

退会ユーザー

なるほど。それは失礼致しました。

下着類は、あーちゃん様が
    気にしないのであれば
    母乳パットや、おりものシートなどが使えるので
    あまり枚数は要らないと思いますよ!

私も金銭的に必要最低限にしたいので、
    いろいろ調べているところです。
    パジャマは、前開きの膝丈までのを
    1着用意しました。
    普段の前開きパジャマがあるので、
    それを使おうと思ってます。

• 9月24日
hungrytiger

病院で用意してくださいっていう入院セットとー、、、

うちわ

ストロー(コレはかなり助かりますよ☆買うのは勿体無いのであれば、コンビニとかで紙パック大きいサイズ買うとくれる大きいストローで全然代用できます)

ミニバック(ちょこちょこ呼ばれたりして手に荷物持って、赤ちゃん抱っこしてってキツイですからあると、かなり楽です)

全部お金かけず用意出来ますよ☆

すまいる

カイロとか、ウイダーとか、冷えピタとか、ウチワとか、あると便利と聞いてたので色々用意しましたが、痛すぎて、それどころじゃなくて使いませんでした。
リラックスできる音楽とか、アロマとかも用意してたけど使う余裕もなく。
テニスボールは、お尻を押さえてもらうのにかなり役立ちました。

あとは、丈の長い前びらきパジャマは必須です。
マタニティ用でも丈が足りないのとかもあるので注意ですよ!

あとは…馬油ですかね♡
乳首が痛いので塗ってます(´・_・`)

飲み物とストローは必須です。
喉乾きますよー!

あとは、お見舞いに備えて、軽く化粧品セットですかね!

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

化粧大事です(´・_・`)
    お風呂っていつから入れましたか?

• 9月24日
  • すまいる

すまいる

出産の翌日から入れました(*'д'*)

• 9月24日
きゅーと

病院からもらっているチェックリストに何がのっているかわからないので、代用出来るものを書きますね!

ベビーバス→赤ちゃんが入るくらいの衣装ケースで代用できますよ☆゛
1ヶ月をすぎれば大人と一緒にお風呂にはいれるのでそれまでの期間だけ使えればokです!

産褥ナプキン→夜用の生理用ナプキンで充分です!ただ、半端ない量使うので何個か買っておいた方がよいです。

ガーゼ→たくさん使うイメージですが、1日で使ったものをまとめて洗うのではなく、その都度手洗いして干しておけばすぐに乾くのでそこまで私は使わなかったです!

哺乳瓶→はじめは飲む量も少ないので小さいものを1本だけで大丈夫だと思います。はじめは母乳がでないかもしれないので念のための用意で、ミルトンやレンちんの消毒器などは本格的に哺乳瓶を使うってなった時に買えば大丈夫です。
面倒くさいですが哺乳瓶を使ったら煮沸消毒すればokです。

あとはシャンプーは産まれたばかりは髪はあまり生えてないと思うのでボディーソープだけで大丈夫です。
ボディーソープがあれば沐浴剤も必要ありません。

にゃんこ

アカチャンホンポで揃えましたがガイドブックありましたよー(*^^*)
アカチャンとママの何が必要ガイドブック書いてます(*^^*)
あと店員さんもちゃんと付いてくれるので自分が思ってた以上にスムーズに買えましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

rrrmam

私は、産褥ショーツ、授乳機能次パジャマ、お産パッド、バスタオル、ペットボトルに付けれるストロー、骨盤ベルト、洗浄綿持って行きましたよ(^^)