※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

建売住宅の購入を考えています!1階キッチン2階浴室というようなお家に…

建売住宅の購入を考えています!
1階キッチン2階浴室というようなお家に住んでいるかたいらっしゃいますか?
メリットデメリットを教えて下さい😣

コメント

るちぇ

実家がキッチンも浴室も二階です。浴室が二階ってことは洗濯機も二階ですか?二階に洗濯機だと、洗濯物を干すときに階段を昇って二階のベランダに行くという動作がないので、母はかなり体が楽みたいです!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    不便なことはなかったですか😣?

• 2月22日
minnminn

今賃貸の一軒家が1階キッチン2階浴室です😊
メリットから言うと、洗濯物をそのままベランダに干せるので楽なのと、1階から2階に行く階段さえ仕切れば、子どもの安全面も確保がしやすかったです。
あと周りの目も気にせずいられます😊
お風呂の湿気も小さい窓なら2階なので、開けていられるとか。

私が感じるデメリットは、浴室が2階で不便!というより洗面台も2階にあることが私には不便でした😣
ぞうきん掛けをして洗うのも、キッチンのシンクよりか洗面台のが抵抗が少ないと思うので、そういう面で不便を感じました。
キッチンのシンクで手を洗うのもいいのですが、子どもだけでキッチンで用事されるのが嫌なので、そこも抵抗があります😂
あとまだお子さんが1人なら深く考えなくても大丈夫なのですが、今後お子さんが増えた時に2人抱っこして上がったり下りたりが大変です😅
2倍こなすことが苦でなければいいのですが…
じゃあ今は賃貸ですが家を建てる時に2階浴室を検討するか、と言えば私はしないと思います😞

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    2階風呂ということ以外は気に入っていたのでかなり悩んでいるのですがやはりデメリットが気になりますね😭😭

• 2月22日
  • minnminn

minnminn

メリットはメリットで、とても良くてデメリットはデメリットで、とても悪くてちょっと極端な印象です😅
    でも慣れと自分がどこまで割り切れるかで、なんとかなる気もしますが😊
    立地とかが良くて、値段も相場より安く出ているとかであれば、いいのかなって思ったりもします💡
    家などはどこか妥協はしなくてはいけないものだとは思いますけど、どこに重きを置くかですよね😣
    実際内覧して見てみるのが一番かと😉!

• 2月22日
  • いちご

いちご

本当におっしゃる通りです😭!!
    実際に今日内覧してみたのですが、浴室以外は気に入るものでした😢
    1階に後付けで手洗いスペースをつけるなども考えましたが、廊下など広くないとそれもできませんよね💦
    2階に浴室があることでカビがはえやすいなどは特にありませんかね😣?

• 2月22日
  • minnminn

minnminn

私の今の家はベランダ側に浴室があって、窓も開けたらベランダに面しているので窓も外を気にせず開けれて、特別湿気もこもらず済んでいて、カビには苦労していません😊
    転勤族で色々な所に住みましたが、2階の方が湿気も上に逃げるので、2階浴室の方がカビ対策に追われるような印象はないです!
    あと外に水道ありましたか😉?
    私なら!ですが…玄関の土間にスペースがあれば手洗いができる水洗を玄関に作ります😊
    今そうしたい希望だけはフツフツしています(笑)

• 2月22日
  • いちご

いちご

実際に住まわれている方のお話本当に参考になります😭✨✨ありがとうございます😣✨
    外の玄関のところに水道はありました!それだけでもちがいますかね😣?

• 2月22日
  • minnminn

minnminn

今賃貸ではありますが、家主さんがどうしてこの間取りにしたのかが逆に今聞きたいんですけどね😂
    外に水道があったら玄関近くだと思うので、中に水引くのも簡単かと思って聞いてみました😊
    今玄関(家の中)に犬用の水洗を設置する方が多いようで、それ同様手洗い場だけでも設けることはできるかと思いますよ😉💡

• 2月22日
  • いちご

いちご

色々詳しくありがとうございます💕💕
    親身に相談にのっていただけて大変参考になりました🙇♥

• 2月24日
  • minnminn

minnminn

家って3回建てないと自分の理想の家って仕上がらないって言いますからね😂
    うまく生活できる工夫はいくらでもできる気がするので、ものはやりよう!考えよう!と割り切るのも大事かなって思います💡
    いちごさん家族にとって、お家がいいお買い物でありますように✨✨

• 2月24日
みーママ

3歳と6ヶ月の息子がいます!
まさに1階キッチン2階浴室ですが、正直言って小さな子供がいると不便です💦外で汚れて帰ってきた時も二階まで掛け上がらなきゃいけないし、お風呂の度に赤ん坊抱えて昇り降りしなきゃいけないし😣老後も大変そうだな...と思います。
メリットはその分一階のリビングが広く取れたことですかね✨来客時生活感のある浴室脱衣所を覗かれないとかかな。もう一度家を建てられるなら平屋もしくは老後の為に一階で寝起きできるような家にしたいです😂

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そうなんですよね😭いったりきたりを考えるとやめたほうがいいのか…
    2階風呂ということ以外(陽当たり、立地など)は気に入っているので悩んでいます😞🌀子どもがいるとやはりデメリットがかなり気になってしまいますね😭
    カビのはえ具合などはどうですか😣?

• 2月22日