※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠から出産までの期間、早いと感じるか長いと感じるかについての投稿。臨月に入ったらいつ生まれてもいいし、いつ生まれるかわからないことにビビりつつも楽しみな気持ち。自分の感覚とみなさんの感覚を教えてほしい。

妊娠から出産までの期間、早いなと感じますか?それとも、長いと感じますか?

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の“naa”さんの投稿を紹介します。

“naa”さんと同じように、妊娠から出産までの期間の感じ方について考える方へ向けて「自分はこう感じた」や、なぜそう感じたかなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

予定日は、7月だからまだまだだな〜。
まだ寒いし、暖かくなって暑くなってからだな!!
と自分で思ってましたけど。
姉とかに、臨月に入ったらいつ生まれてもいいし
いつ生まれるかわかんないよ?!って
言われました😂楽しみだけどビビりました。

て、調べてみたら臨月に入るのは
今日からちょうど4ヶ月後😱
あっという間ですか?!

それとも、まだまだだな〜と構えてて
いいですか?!😊

みなさんの、感覚教えてください🙏💓

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“naa”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

milky

余裕たっぷりで構えてたら、あっという間に産休が来て少し驚きました🤣笑

同じく予定日7月です😊
私は仕事もしてるので妊娠が発覚してここまでくるのに凄く早く感じました‼️
今月で退職するので辞めたらそろそろ部屋とか片付けてちょっとずつ揃えて行こうと思ってます😀
まとめて用品買うと出費がかさむし、もし突然入院ってなると焦るの嫌なので早めの準備心がけようかと😂
まだまだって感じもあり、そろそろ?とも思ったりドキドキですね💕

如月まろん✿

二人目は早すぎる!!
一人目の時は5ヶ月で名前決めてたのに、今回はあっという間に8ヶ月で名前の候補すら上がってない☹️💧
本開いてもピンとこなくてどうしよう~
入院準備もしなきゃ🙄

くま

先をみると長く感じますが
過ぎてみるとあっとゆうまでした🙌💕

出産してからは妊婦だった頃を
思い出せないくらいハイスピードで
日々過ぎていきます😵💕💕

のんびり過ごせるのは今だけなので
あまり先を見ずにゆったり構えて
楽しんでいればあっとゆうまに臨月です😂✨

1人目は長かったです
2人目妊娠中なのですが上の子がいるからか1日があっという間です😂
この前妊娠がわかったばかりだと思ってたらもう2月💦
あっという間の出産になりそうです

おマメマメ

1人目の時はまだかなまだかな〜って首を長くしていたのに...2人目は上の子におわれて気づくと9ヶ月...あっという間です!
マタニティ生活堪能してくださいな🌸

私は妊娠期間長く感じてました。神経使うし、健診がいつも楽しみだったからだと思います。

maple

長すぎると待ちわびていましたけど、あっという間でした!

みー

私は、長いようであっという間でした😄
今のうちに、ゆっくり寝たり好きな事をしたり楽しんで下さい😄

みずき

あっという間ですね😂

マルマル

早いですねー🤣🤣‼️‼️
ぼーっと過ごしてたら、いつのまにか…🤣🤣🤣

ha♡♡

私はながーく感じました😂笑
色々我慢することが多かったからかな?😂

はるえ

私も、七月頃です。
まだまだだなと思います。
私は、やっと半分きたなあ、ここまで
長かったなと思います。
里帰り出産までは、習い事をしたり、
スーパー、カラオケを楽しんだりしています。

mimi

わたしも同じく7月が予定日の初マタです🤰気付いたらあと4ヶ月💦毎日カレンダーを眺めては、トピ主さん同様あっという間なのかまだまだ構えてて良いものかなんだかソワソワした毎日を過ごしてます💦笑

りん

早めに色々準備しておいた方がいいと思います。
あっとゆう間でもあるし、私は9ヶ月の途中で緊急入院になってしまって。
臨月の時に退職予定だったので、暇になっちゃうし、退職してからの1ヶ月で色々準備すればいいかなぁ〜…なんて安易に考えていたもので、心の準備も出来てないし、赤ちゃんの物の準備も何にも出来ないまま出産になってしまった為、大変でした⤵︎⤵︎😣

みんな普通に産んでたから、自分もそうだろうと思っていたけど、出産は何が起こるか分からないんだな…と思いました😰

かおり

妊娠がわかった時は、まだまだだなぁ〜って思ってました!仕事もしてたし、産休まで長いなぁなんて💡
臨月に入って出産までは、ホント一日千秋の思いで可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみにしていました(*´꒳`*)

今思い返すとあっという間だった気がします💦
妊婦生活、楽しんでください^ ^

C O C O 🥥

同じ予定日7月です🤗

わたしも二人目のせいか、あと数ヶ月だ!と昨日我にかえった感じで、早すぎてびっくりしました😂✨

つわりもまだあるし、性別もわからないからまだまだだって思いがちで、余裕ぶっこいてたらあっという間に6ヶ月突入😅

まあ楽しみの方が断然勝ってますけどね💗💗💗

うめ

まだまだ先の事と思っていたら
アッッッとゆーまに臨月入ってて
予定日が近づくにつれて、
もうすぐ生まれてくるんだ!って事が信じられないような想像つかないような楽しみなような不安なような、不思議な気分で過ごしました

みのり

私は5月の予定です!
検診が4週に1回のときはなが〜く感じてましたが、2週に1回になった今は体重計に乗る度「また体重増えてる😱」って焦ってたら次の検診…。
つわりで去年末まで仕事もできなかったから、今は毎日会社に行くのすら楽しんでます😊
そんな生活もあと1ヶ月…気付いたらあっという間だなぁ…🤔🤔🤔

ルーちゃん

あたしは、去年の7月に出産しました(*^^*)産休に入るギリギリまで仕事してたので、あたしは、あっという間でした(*^^*)

ゆき

わたしも同じです。7月に産まれる予定です☺︎安定期過ぎたら、すごく早くてびっくり!あと、4か月と思うと不安な気持ちもありつつ、早く会いたい気持ちもいっぱいです♡

ちゃむママ

10ヶ月結構長く感じました😳
待ちわびてたからかな〜👶
人の10ヶ月はめちゃくちゃ早く感じるのに!笑
多分2人目はあっとゆーまに感じそうです😊

きゃぽ

私は6月が予定日です。

悠長に構えていたら産休まであと2ヶ月ちょっとしかなくて、焦ってきました😱
仕事の引き継ぎ書が何も作成できてないのに💦

妊娠7ヶ月に入ったものの、本当にお腹の子が生まれる実感がなくて、まだベビー用品も何も用意してないし、子どもの名前も全然考えられていないし…

旦那と休みが合わないので、ベビーカーやらチャイルドシートやら大きな買い物もできず。
オムツや赤ちゃんの肌着を買おうにも、サイズがよくわからず😵??

でも、何があるかわからないので、とにかくいつでもすぐ入院できる準備は早めにしておこうと思います✊🏻💦

一人目は永遠に妊婦が続くんじゃないかって位に長く感じました。
つわりも初期から生まれる直前まであったので…
二人目三人目は気がついたらもう臨月でしたよ。

natuki

7ヶ月頃まではそう思ってました~!

自分がもう7ヶ月?!えぇーもうすぐ産まれるじゃん!と思ってましたが、そこからが驚くほど長かったです🤔

なぜかはいまだにわかりませんが、妊娠後期から体が重くなって自由が効かなくなるので、嫌でも毎日妊娠の事を意識しちゃってたからかな~と思います💦

まだまだこれから長いですよ~❤️

ぶりぶり

わたしはあっという間でした!!
楽しみで楽しみで❤️

何にも考えずに楽しく過ごしました!
産まれた時のこと考えてもワクワクしますね❤️

てる

一人目のときは3年くらい妊娠してたくらい長く感じましたが、二人目はこの前妊娠したばかりだと思ったのに、気付いたら予定日まで今日で10日です(笑)

まみぃ(^^)

気付けば産休入って、毎日暇だーって言ってたけどあっという間でしたね😅
今思うと、産まれる前にもう少し外食とか、のんびり買い物とかすれば良かったなぁって思います😁

みゆき𓃰

わたしは初期のころは

くま

妊娠発覚して職場に報告して
今は産休中。。。

振り返ればすごくあっという間に過ぎてる気がします😂💦

妊娠してから、生まれる月まで
「まだ先のことだな~🤣」
なんて、思ってたのに
もう出産まで 丁度2ヶ月❗️❗️

月日が進んでみると
早いなって感じに思います😍👍

みなみ

あっという間です😊
でも、楽しかったですよ💕
そして、今も、楽しいですよ😍

みゆき𓃰

私は初期の頃は悪阻などもあり長いなー早く終わらないかななんて思っていた時もありました。悪阻が収まってから今まで早かったなーなんて思ってます👶♡なんだかんだ予定日まで私は40日です(笑)

りこ

1人目ですが、10ヶ月長かったです(・・;)
楽しみだったからと言うのもありますが、体自体が重くなってくるし思うように動けないので臨月辺りから早く生まれて~という感じでした!

1人目は仕事してたのであっという間で
2人目は長いなーと思ってたけど
後期入ったらもうあと1週間です💦
1人目が短時間で産まれたので
いつ産まれるか毎日ヒヤヒヤで
買物とか行ってます(笑)

ゆーママ

まだまだだねよーと思って、出産準備や入院準備をせずにいたら、
妊娠6ヶ月の時に切迫早産の診断となり、自宅安静に😱
その後、8か月まで自宅安静の指示があって、出産準備やら入院準備は、慌てて行いました😵
ちょっとずつでもいいから、情報収集やら買うものなのかレンタルにするのかなどのリストを作っておけばもう少し楽だったのかなぁとも思いました💡
9ヶ月になるとだいぶお腹も大きくなり、私の場合は切迫早産になってしまったのもあって、少し歩くだけでも張りが気になっちゃったりしたので、動ける時に無理しない程度に動いてた方がいいかなぁと思います!

ねりわさび

あっとゆーまです😂もうじきです(^o^;)
色んなモノを買い揃えたり、区や病院の母親学級に参加したり、美容院行ったり、マタニティフォトを撮ったり、今のうちにやらなきゃリストを作って1つずつやってるうちに日々が過ぎて行きました😌
明日の検診次第で帝王切開なるかもなので、予定日が早まる可能性もあり、まだまだ先と思ってたのに急に現実が目の前に❢って感じで、まるで師走のように意味もなく焦ってます👽

みか

私は参加後に臨月です。。

旦那や旦那家族はあっという間っていうけど、、、

初産で陣痛経験ないし、、、
どうなんだろって感じですよ😅
まーあまり気にしてるとノイローゼになるんでまだまだ大丈夫って

構えてましょう❗️
陣痛は突然きますからね。。
そのときにならないとわかりません、、、

ひなた

二人目を妊娠しているんですが
その中育児をしていて
まだまだ先だなーって思ってたら
もう8ヶ月後半になりました(笑)
1ヶ月経つのは早いですよ〜😭

まりな

二人目は、妊娠期間も出産時間もあっという間でした😄

りんご

同じく7月予定日です!
あっという間だと思いますよー!
私は3人目で今回が一番時間が経つのが早く感じます(^-^;
つわりが終わったと思ったら安定期に入ってて胎動も感じ始めて(゜ロ゜)

でも、貴重な妊娠期間ですから穏やかな気持ちで過ごしてくださいねー!

みっちゃん

長男の時も次男の時も妊娠が分かってから予定日の12月までまだまだだなーって呑気に構えて準備もゆっくり進めてたらあっという間でした!…
本当に10ヶ月ってあっという間です。
赤ちゃんが生まれてからの成長も早くてびっくりしました!
出産頑張って下さいね(´^∀^`)

4きょうだい(女女男男)♡ママ

二人目でも長いです😥😅

riisa

1人目の時安定期に入るまでが長く感じたけど、それを過ぎたらあっという間に過ぎてった感覚がします(^_^;)
出産まで後1ヶ月あるわぁ、って思ってたら予定日の20日前に産まれたのはびっくりしましたね💦笑

泉

丁度臨月に入ったところです。
悪阻の期間は長いなぁ…まだ〇週かぁ…と思っていたけど終わってからは確かに早かったかも!
もう出産までひと月切ってるなんてΣ(゚Д゚)!って感じです(>_<)

あい

同じく7月予定日の妊婦です😊

お腹が大きくなるごとに出産こわいな〜という恐怖があります。

それでも早く自分の赤ちゃんに会いたい❗️顔が見たい👶抱きしめたい💓という気持ちが勝つので、私もビビりながら楽しみにしてます(笑)

不安を感じるよりもまだまだ先だ〜、と気長に過ごすのが赤ちゃんも安心するのかなと思ってます✨

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❗️😭✨

こてすも

あっと言う間でした!

仕事が嫌で嫌で(笑)、早く産休になるのを指折り数えて待ってたのに、産休入って1週間で緊急入院。
入院中に出血からの緊急手術で、出産予定日より丸々1ヶ月早く出産となりました(^o^;)

帝王切開が決まってたので、予定日より早い出産なのは分かってたんですが、まさか緊急手術になるとは( ̄▽ ̄;)

ということで、出産は何があるか分かりませんので、準備は早めをお薦めします。
脅しみたいですみません(;´д`)

今は育児で、毎日があっと言う間です!
子どもの成長もあっと言う間で、毎日可愛いですよ(^○^)

Sakura🌸

めっっちゃ長かったです!
吐きツワリやらヨダレツワリやら...何食べても太りやすかったり...妊娠生活大変なことしかなかったです😣笑

ひがぴょん

一人目は臨月まで早く感じましたが
予定日過ぎても陣痛こなくて
1日が長く感じました。
結局、予定日の1週間後に
入院して促進剤で陣痛を
起こしました。
二人目は上の子がいたので
あっという間でした!

さっきん

過ぎてみるとあっとゆーまでした!
働いていたのもありますが、私の場合早産だったので余計に早かったです(^_^;)
やっと産休だーと、ギリギリまで働いて産休入って三日後には破水してしまい五日後には生まれてました(๑´ㅂ`๑)
予定日までまだ6週間あるから、お部屋とか迎える準備しようとおもってたのに、そんな暇無かったです(笑)
チャイルドシートも焦って買いました(*´∀`*)ノ

ミオ

妊娠が発覚して出産まで長いようで短かったですね!
38週まで仕事してたので、仕事してる間は早かったけど休みに入った瞬間から長く感じてました!
出産してからの毎日はものすごいスピードです!

のんびり出来るのは妊娠中だけだと思います!

私はあと4ヶ月も待ってられなーいはやく会いたーいって思っていたけどあっという間に日々はすぎていき、気づいたら出産でした😄
出産してからは大変だけど毎日があっという間にすぎていきます、ちっちゃくてコロンコロンしているのも今だけだと思い1日1日を大切に過ごしています✨

D

今の胎児の大きさは800グラム位でしょうか?
私の友達が早産で、生まれた赤ちゃんの体重は500グラム少々だったそうです。(今2歳ですが元気です)
臨月までずっとお腹の中にいてくれる保証はないです!もしかしたら明日生まれる可能性だってあります!
『いつ生まれてもおかしくない』という心の準備は必要だと思いますよ。

ただ、初産だと予定日より遅れる可能性の方が高いのは確かです。
私は一週間遅れでした。
臨月までの4ヶ月もけっこう長かったかなぁ。
それなのに、赤ちゃんを迎えるために部屋のレイアウトを変えたり等の準備は終わらせきれないまま出産になってしまいました。
退院してきてからずっとカオスだったので、早め早めに準備しておくといいと思いますよ♪

くみちゃん

私は赤ちゃんに会えるの楽しみだったので、凄く長く感じました😁 おまけに、予定日より10日も遅れたので・・・予定日からの10日間は特に長く感じました😂 産休に入ってて、お腹も大きいので一人で家に居る時間がとても長かったのを覚えてます😅一人でおでかけして、陣痛きたらきたら怖いし、主人が帰ってきてから一緒に買い物に行く日々でした😒
産まれてからもう、息子も6ヶ月。息子と過ごす時間はあっという間です😊
保育所に入る前にいっぱいいーっぱい遊んであげようと思います💝💝

なぎの木

長い長いと感じてましたが、あっという間に過ぎ去りました。今はもちろんとても幸せですが、産休に入り一人のんびり、ゴロゴロしながらドラマを見たりして過ごしていた時間が懐かしく、1日で良いから戻ってみたいと思います(笑)

しなびな

あっという間でした😁
臨月に入って育ちがよくって予定日までいたらヤバいかも😨って焦ってしまいもう産まれてきてー!って呼んでたら20日も早く産まれてきてくれました笑っ母子共に問題なく無事出産しました✌準備もまだ途中でした笑っ💦

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

長いようであっという間です😌

二人目からはいつ間にか臨月になって出産終えてます😂

ちょろ

はやくあいたいと思ってたけど
皆さん仰ってる様にすぎてから
振り返るとほんとに
あっという間でした!!
もっと妊婦堪能しとけばよかった笑

頑張ってください♡

meru

もうすぐ臨月ですが、
前回、妊娠初期に流産してしまったので、安定期に入るまでは毎日が不安と心配で、この先何ヵ月あるんだろう、、と長く感じていました。
でも安定期に入って身も心も軽くなってからは気づけば日が経ってる、って感じです(^-^)

りのな

仕事をしてたりするとはやいですよね😁

私はつわりが生むまであったり、
体重増加でむくみも半端なくながーーくかんじました😨

梛.椋ママ

1人目も2人目も長いようで早かったですね(´-ω-)ウム
1人目は3日超過で2人目は2日早く出産でした!!

のんびり出来るのは妊娠中だけです:( ;´꒳`;):!!
早めに入院準備などを済ませて
ドンッと構えておいた方がいいかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

アイカ

私は妊娠前から仕事してなかったので、つわりが治まってからは暇で暇で仕方なかったです。
テレビもDVDもゲームも飽きて、平日は8~23時までひとりぼっち。主人は帰ってきてもご飯食べてお風呂入ってすぐ寝る時間。
さみしくて仕方なかったです。
暇な分、余計なことを気にして辛かったです。
今はDVD借りてこようなんて余裕は全くないです。出産前が懐かしいです。

私のおすすめは、体調がよければ友達とランチやお茶する♪です!子供がいると人の話もちゃんと聞けないです。
きっとこんなに、のんびりできるのは当分ないので、出産という大仕事に備えて、しっかり充電してくださいね!

ほりこ

私も7月に出産しました。
まだまだ…と思っていたら、4月末に切迫流産で入院でそのまま臨月を迎え出産しました。
出産前にやりたい事、早めにやっといた方が良いですよ~😃💦✨

ちびすけママ

まだまだ仕事しよー。結婚式だ!ハネムーンだぁ🎵って感じで暮らしてました(笑)

でも、1ヶ月、2ヶ月後には張りが多くて1週間ごとに病院
予定日の2ヶ月前くらいから急遽入院!ってなりました😃

意外とあっという間でした☺
退院してからはドキドキでした☺

たろりおママ

あっっというまです。7月に第2子生まれもう8ヶ月……本当にあっという間でした!笑

一人目は長ーーくかんじますけどまたまたあっという間でした🤣
マタニティライフのんびりと楽しんでください💗

かおりん

残り四ヶ月ならまだまだな感じでした(*^^*)
ふつうに仕事したり運転したり買い物行ったりしてました✨
初子でしたが予定日より遅くでてきて結構のんびり出産準備してました

ゆいぷぅ

仕事していましたけど、臨月に入るまでとてもとても長く感じました💦 

もともと不妊治療して、流れやすい体質で妊娠できても注射打ちに4ヶ月まで通院してたり、検診で引っかかって再検査とかあったので、ずーーーっと不安でした。安定期に入ってもダメになる確率とかネットで色々目のあたりにしてしまったりで心休まらず、7ヶ月に入って2週間に一度の検診になっても不安でエコーを待ちわびる日々で長く感じました😂 あ~  妊娠してる時は、初めての子ということもあり、自分の時間もあったし、幸せだったなぁ〜 懐かし〜

結優

生まれるまですごく長く感じました。初期はつわりで廃人状態に。入院も経験し、一日が何日にも思えるほど長かったです。

中期から後期にかけても恥骨痛や軽い貧血もあったし、お腹も重いし、便秘で便器が真っ赤に染まるし、ガンジタにもなるし、早く会いたい気持ちが先走ってカレンダーを見て指折り数えていました。

他の人の妊娠出産まではあっという間に感じるけど、実際に自分が体験してみると大変すぎてまだ○日もある〜なんて思っていました。

ゆづきママ

長かったけど後半はすぐでした。
高位破水して入院してからは暇で死にそうだったけど察してくれたのか36と3日目には出て来てくれました。

マフィン

私は短く感じました!

幸い、つわりとからひどくなく元気な方だったのですが臨月に入ってから更に腰痛がひどくなり早く産みたいと思いましたw

ですが、産んだ今は妊婦の時がもうすでに思い出せないくらい毎日があっという間です😂なので、マタニティーライフを楽しんでおいた方がいいですよ💕

いち

思い返すとあっという間でしたね☺
お腹に居てくれた日々を
懐かしく恋しく思う今日この頃です!笑

準備されていたらいいな~と思いますが
出産前になぜ買って置かなかった💦とやっておかなかった💦と思う事です。。。

まず退院してきた日に気付いた。。。

オムツ
おしりふき
哺乳瓶(母乳がでればそれに越したことはない!)
消毒用の容器や消毒液
沐浴用の準備(毎日ですからね😁)
爪切りやブラシ(セットでも単品でも売ってます!)
赤ちゃん用綿棒 。。。

長々と書いてしまいましたが
こんな事があるのは私だけかも知れませんが😱💦

長々のついでに😁
内祝の事もサラっとでも話しておいた方が
楽ですよ😄
本当に産まれてきたら毎日忙しいですからね!

☆ほのちゃんママ☆

妊娠中は出血が続いたり、胎動が分からなかったりとヒヤヒヤしながら臨月を待っていた感じだったので無事に産まれるまでが長く感じました。
でも、今思うと10ヵ月はあっという間だったな(^ω^;)って思います
産まれてからは毎日があっという間です。(笑)
朝起きて子育てしているともう夜?って感じです
きっとまだ子育てに慣れてなくて
気持ちも体も余裕がないからだな...と思います

もやし

一人目の時は凄く長く感じたけど、二人目はあっという間だったなあ

マロ

あっという間ですよ。赤ちゃん、大事にしてあげてくださいね。

みー

一人目より二人目の方があっという間でした💦
二人とも予定日より1週間早かったです😅

アムール

7月に出産しました😉あっという間に産休入って、臨月を迎えました❣️5月に色々揃えましたよ😁必要な物だけ😄

あやぱん

まだかなーって思ってましたが
実際日にち立つの早くてあっとゆう間でした🤣

みーちゃん

昨日母子一緒に退院しました。
妊娠が分かったのが6月でしたが、遠い昔のように感じます。
でも、あっという間でした😂
初産でしたが38w0d朝からおしるし・健診→その1時間後に前駆陣痛・そのまま本陣痛へ移行、4時間半後に破水→破水してから5時間で出産と、どちらかと言えば出産前後の方が一瞬で過ぎていきました(笑)

きていちゃん

私は長ーい長い妊婦生活でした😂
14週から切迫流産でずっーと入院してたので毎日ベットの上。
毎日まだ出てきちゃダメだよ〜って声がけてたのを覚えてますw

あきらプリン

私の場合わあっという間でしたね!
辛い吐き悪阻の時期があって、胎動を感じて…などマタニティーライフ様々な事がありましたけれど、結局わトツキトオカってあっという間な気がしました⭐️
年子ちゃん産みましたけれど、この02年間のマタニティーライフわ本当にあっという間でもう上の子わ02歳で下の子わ来月の中旬で01歳になります^ ^もう02歳⁉︎もう01歳⁉︎って感じですよ笑
この子達がお腹に居たのが今でわ懐かしく思います!

ke

私も7月予定日です😀
つわりの期間がとても長く感じました󾍁
今では安定期に入りつわりが落ち着いてきたので
仕事もしてるし下の子の保育園も毎日あったりで
とても早く感じます󾌼
来月は卒園式、再来月は入学式…

出産まできっとあっという間です👶

hosi.

臨月に入ってからは長くて、その他の期間はあっという間に過ぎました😋✨

♚ちぃmama♔

うちは、6月の予定です!
といっても、予定日は6日。
上は妊娠高血圧症になって2週間前倒しで誘発分娩してて、今回もそうなる気がして…😓
5月下旬には出てくるかな?って感じです。

上の子が生まれてから、今まで長かった1日が早く感じたのに、もっともっと早く感じるようになりましたね🤔
そうやって過ごしてるうちに、あと3ヶ月…。
上の子のお下がりがあるけど買うものは当然あるし、部屋の配置的にベビーベッドを置くスペースも無い、下の子の衣装ケースも無い…
あんまりゆっくりし過ぎた感がハンパないです…(笑)

妊娠発覚直後は、毎月ちょっとずつ買い物しようと思っていたのに…。
結局、バタバタしながらまとめて買い物になりそうです😭😭😭

おはな

臨月入ってからは一瞬でした😮

フーちゃんママ

あっという間でした( ̄▽ ̄)
私は先生から正産期入るまで安静にしてて下さい。と言われたので
毎日ゴロゴロしていたので1日が余計早く感じました(笑)

ゆきんぼmom

私もあっという間でした‼️‼

私は早産で9ヶ月で産まれたのですが
臨月に入る前に『まだかな~』『早く会いたいなぁ💕』てワクワクしてました❣️

9ヶ月で余裕こいて赤ちゃんの服も1着だし入院準備もしてなかったから
バタバタでしたよ😅💦

あーちゃん

私も7月予定日で、臨月まで4ヶ月!
うわっ!はやいぃー。ベビさんと会えるのはめっちゃ楽しみなんだけど、妊婦ライフも残り多くないと思うと、なんかそれも寂しくて…

8ru

私は妊娠からあっという間に感じました!
2/28が予定日で、実家に帰るのは18あたりにしようか旦那に話したら、何あるか分かんないから早めに行ったほうがいいと言われて11日に帰宅しました。
したらば、12日に産気づいて産まれてしまいました(笑)
早めに帰ってよかったのと幸いにも家族全員いたこと…。

臨月と正期産に入ると何が起こるかわからないですね💦