※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、おしっこのトレーニングがうまく進んでいない状況。始め方やアドバイスを教えて欲しいとの相談です。

トイレットトレーニングについて!
2人目が生まれる前にオムツを外れてほしいと思っています😊何からしていいのか分からずな状態です☹️部屋におまるはあって、時々座らせて"うーんするんだよ"とか伝えていて、"うーん"って踏ん張る真似はしてます😋うんちをした時は教えてくれますが、おしっこは全然です😞
トイトレの始め方など教えて欲しいです👶

コメント

まい

まずはおしっこを漏らすと気持ち悪いというのを教えて見てはどうでしょうか❓
普通の布パンツを履いて、その上にオムツを履かせます。もしおしっこをすると布パンツに染み込んで気持ち悪いと思うので、そこからやってみるといいかも知れません。

あとおまるは極力トイレにおきましょう。お部屋よりもトイレに行くという練習にもなります。
あとは下の子が生まれると、自分からオムツ嫌だというかも知れませんので、焦らずゆっくり頑張って下さい‼️

• おにぎり

おにぎり

そういうやり方があるんですね!ありがとうございます👍
    トイレが寒くて、昔の家のトイレでタイルの床なので、とりあえず部屋に置いて座る練習をさせてました😌笑

• 2月20日
  • まい

まい

寒いなら仕方ないですね😓💦
    少し暖かくなってからでも遅くないと思いますよ‼️
    おまるに座れるだけでも凄いです‼️

• 2月20日
ちょり。

うちも暖かくなってきたらトイトレ開始予定です😊
同じく今はうんちしか教えてくれなくて、オムツにおしっこ出た?ちーは?と言ってもチー?と、お股をぽんぽんするだけでオムツだと快適だからか出てても気にせずです
とりあえずもう少しお話がわかるようになったら、布パンの上にオムツ履かせて出た→濡れてて気持ち悪いと本人が分かるところから開始予定です!

オマル座れるだけでも羨ましいです💦
うちもあるのですが座らせると怒ります😭

• おにぎり

おにぎり

やっぱりおしっこは教えてくれませんよね😞濡れた不快感を分からないと教えれませんかね😋布パンツのやり方でやってみます😛ありがとうございます😊

• 2月20日
どらっち

うちは2歳1ヶ月差なんですが、結構大変です。上の子は早めにトイトレ開始して1歳9ヶ月でオムツ取れましたが(言葉が早かったです)出産で一緒にいれなかったことや赤ちゃん返りで再びエンドレスおもらし...

産後もパンツで過ごしてましたが度々おもらし。赤ちゃんの世話と上の子のお漏らし処理で大変でした。

なので生まれるまでに外れたらいいな〜くらいゆるく考えていた方が良いです(´ω`)

最初はオマルを使うならとりあえずならすこと、あとはタイミングで連れて行くことです。水分を取ったら大体何分後におしっこがでるかなどを観察してそのタイミングで連れて行きます。おしっこはオムツにしないということが分かるようになってから、オムツではなくパンツに切り替えて気持ち悪さを実感させます。

最初はオマルに座ったら褒める!ご褒美のシール。自分で出たと言えたらご褒美、おしっこできたらご褒美と少しずつレベルアップしていくと良いですよ。

妊娠中なのでご無理なさらず(*´-`)

さら

長男がイヤイヤ期でトイレ行くのを嫌がったり、出ない事にストレス感じてるみたいだったので中断したりなかなか進まなかったです。

なので次男には嫌がらないうちから、慣らす為に8ヶ月から座らせてました。
まだ本格的にするつもりもなかったのですが、最初に成功したので、出来るときは何回か連れて行ってます(*´∀`*)
オムツのままでたまに連れて行くだけです。
夏になったら開始しようかなと思ってます。
寝起きは成功しやすいです