※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがおっぱい吸うと疲れて寝てしまい、体重も心配。母乳不足か不安。赤ちゃんはお腹が空いても泣かないことも。体調不良かも。

生後10日の息子がいます。

今まで搾乳やミルクを与えていましたが最近、おっぱいも吸えるようになってきたので吸わせるように頑張りだしました。

しかし、おっぱい吸うだけで疲れちゃうのかその後の搾乳やミルクの時には疲れてかぐったりして寝てしまいます。
たまに足した分飲みますが残して起きません。

もともと体重も2600gで退院してきて細いので心配です。

母乳外来では1日300mlはあげてと言われましたがおっぱいだけの時が数回あるので半分もいきません。

新生児の赤ちゃんはお腹が空いてても泣かないこともありますか?
お腹が空けば泣くものですか?

なんだか体調が悪かったりするのか不安です。

コメント

╰♡はーる♡╯

お腹がすけば泣くと思いますよ~(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
母乳は測ってるんですか??
その子によって増え方は様々なのでこれがこの子ののみ方!性格なんだと!思ってみたらいかがですか??(๑´`๑)♡
うちの子も全然のまない子でしたが元気にすくすく育ってますよ☆

まこ

うちの子も2600ちょっとで退院しましたが、最初は空腹でもオムツが気持ち悪くても、眠気勝ちで泣かなかったです(>_<)
なので3時間おきに起こして飲ませていました。

生後半月を過ぎたあたりからようやく泣き始めましたよ!

n2mam

うちの長男が同じくらいの体重で、授乳中すぐ疲れて寝てました(ノ_<)
看護師さんも、何回か起こしてみて無理なら良いよーと言われて起きたら飲ますようにしてました(o_o)
ちゃんと泣いてくれてたので大丈夫だと思います(^^)
なかなか体重が増えなくて気になるようなら助産師さんなどに相談してみても良いかもですʕ•ᴥ•ʔ
因みにうちの長男は寝太郎で今でも寝太郎です(o_o)笑

サルスベリ

私のところも2500gで退院して、授乳中にすぐ寝てしまってあまりミルクを飲んでくれませんでした。
母乳があまり出てないこともあったので、母乳回数や時間を減らしてでもミルクを飲ませてました。
身体が小さいので、空腹で泣くのを待たず、起きたら、飲み残しを気にせず定期的に飲ませてました。
病院で言われた量までは飲めないことがほとんどでした。

退院から10日後検診で、医師の前で今までにないくらい大泣きしてから、体力がついたのか、吸う力が強くなり、飲み残しが改善された気がします。

今だから思えますが、赤ちゃんはお腹が空いたり、体調が悪かったりすると泣くと思います。
緩やかな成長も個人差、個性だと思います。
でも、当時は、とにかく身体が小さいのが不安だったので、自分自身の不安解消のために、ひたすらミルクを作ってました。

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

息子も沢山寝ていて
お腹すいてないかな?
具合い悪いのかな?
など心配しまくりでした!

息子も小さく生まれました!
飲んでも途中で寝ちゃう
わりにはすぐ起きず
ずっと寝てるし
心配ばかりでした!

最初のうちはアラームを
かけて最高でも4時間半ごとに
起こし授乳&ミルクを
あげてました!

そのうちどんどん
自分で泣くようになりました😊✨

お腹すいてても
寝てる時はあるかもですね!💦

2児ママ!!

まとめての返信失礼します。

沢山のアドバイスやコメントありがとうございます!

あと、数日後に母乳外来もあるのでそこでちゃんと体重は見てもらいたいと思います。

その子の個性と思ってあんまり心配しないで育児頑張りたいと思ます。