※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家事・料理

調味料の収納についてお伺いします😌✨小麦粉や塩、砂糖など基本的な調味…

調味料の収納についてお伺いします😌✨

小麦粉や塩、砂糖など基本的な調味料から
スパイス類や乾燥麺などの収納をどのように
されているかご教示下さい(*_*)

改めて整理をしたいのですが、
容器はどのような物を使っていますか?
フレッシュロックという密閉容器が気になっているのですが、最近では100均のセリアなどの容器でまとめる方もいらっしゃると思うので使い勝手等お聞きしたいです。

または、あえて容器に移さず収納している。
という方の意見もお聞き出来れば、と思っています💕

コメント

小麦粉などの粉ものは全て冷蔵庫です。
調味料なども全てコンロの下の収納スペースにいれてます。
砂糖、塩は密閉されている容器を購入していれてます。

• りす

りす

コメントありがとうございます😊
    コンロ下の収納スペースですか^ ^
    他の調味料は容器に移すなどより、収納方法を工夫した方が綺麗ですかね😂💦
    密閉されている容器も購入します!

• 2月19日
jpj

小麦粉、パン粉、片栗粉は買った密閉パッケージのままこのような筒の密閉容器に入れ冷蔵庫保管しています。ダニが湧いてアレルギーが出るとのことなので粉物の保管はかなり慎重にしています!
砂糖、塩は100均の小さじスプーンのついた専用容器でIHコンロの下です。スパイス、ごま、故障、乾燥バジルなどはセリアの容器に入れ替えて引き出しに収納し使用しています!

• りす

りす

やはり、密閉をしっかりして冷蔵保存ですよね。密閉容器に直接よりも、パッケージのままの方が安心でしょうか?
    写真まで、ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨
    セリアの容器もやはり良さそうですね👍

• 2月19日
  • jpj

jpj

あげた写真の物はイオンで300円か400円で少し高いなと思ったのですがしっかり密閉出来るので買ってよかったなと思っています💡塩、砂糖は昔から食べ物の保存の為に使われるので腐ったりカビが生えたりはなかなか無いので密閉ではなく大丈夫だと思います!!

• 2月19日
  • jpj

jpj

詰め替える動作が多ければ多いほど菌が混入するリスクが高くなるのかなと思うので私は密閉パッケージの物はそのまま使うようにしています、ドレッシングとかもやっぱり詰め替えるとこでのリスクが心配でそのまま使っています!!よくインスタとかでは綺麗に統一されててスッキリ見えますが踏み出せません(>_<)笑

• 2月19日
  • りす

りす

イオン近くにあるので、覗いてみます!✨
    良い情報ありがとうございます😌💕
    確かに、乾燥さえしなければ大丈夫そうですね!

綺麗にすることも必要ですが、衛生面も気になるタイプなので、そこは皆さんどうされてるのか気になってました。綺麗に統一したいのですが、そういうリスクもありますもんね💦
    なので、やり過ぎも良くないってことですね!

• 2月19日
  • jpj

jpj

是非見てみてください☺️
    密閉して冷蔵庫ならダニも入りませんしね✨
    難しいですよね😱菌が入ったら後は増えるだけなので恐ろしいです笑

• 2月19日
  • りす

りす

ありがとうございます😊
    ダニ怖いですよね、、、😢🌀
    確かに!もう少し慎重に選んでみます✨

• 2月19日
つむつむ

私はメルカリで調味料ラベルシールを購入し、セリアで入れ物を購入し、うつしかえてます!
完全に自己満ですが☺️❣️
粉物と、醤油、みりん、酒は、冷蔵庫に入れ保管しています!
塩と砂糖はそれぞれ容器に入れて、コンロのそばに置いてあります!
調味料容器に入りきらなかった調味料は、袋ごとジップロックに入れきちっと密閉し、コンロ下の引き出しにしまっています!

• つむつむ

つむつむ

オイル系はコンロのそばに置いて、右4つは冷蔵庫に入れてます!

• 2月19日
  • りす

りす

私も、メルカリでラベルを購入しました(笑)完全に自己満足なのですが、綺麗にしたくて堪らず😂💦

とっても綺麗ですね💕
    私もつむつむさんのように綺麗にするのが理想です。
    後は、セリアの物でも密閉されて無くても割と大丈夫そうですか?衛生面など。
    画像ありがとうございます✨
    ホント憧れます😢

• 2月19日
  • つむつむ

つむつむ

私はなんでも形から入るタイプなのでとりあえず統一感が出て満足はしています😂❤️
    ただやはり、100均の物はそれなりです、、
    粉物を入れている容器は蓋が2回転くらいしか回らないので、しっかり密閉されているかどうかは微妙ですが、使用頻度はそんなに頻繁ではないし、冷蔵庫で保存しているので大丈夫かなと、、
    衛星面をしっかりと考えるのでしたら、100均の容器でなく、カインズホームや楽天などで販売してるような、もう少しお高めの容器にすると漏れなどもせずいいんだと思います!☺️

• 2月19日
  • りす

りす

私も、形から入ろうと思ってたのですが色々と調べるとどれがベストか分からず😂💦
    聞いてみることにしたんです😢
    そうなんですね!
    聞けてよかったです✨大変参考になりました。ドライパセリや乾燥物だったら逆に手軽なセリアの物でも良さそうですね👍
    もう少し調べてみます💕
    丁寧に教えて下さり、助かりました!

• 2月19日
ありす

フレッシュロック大好きなので塩、砂糖、片栗粉、小麦粉、ティーパックはフレッシュロックに入れています!
片栗粉や小麦粉は袋のままフレッシュロックに入れて、冷蔵庫へ。
あのカチッとしまるのがいいんですよね(▰˘◡˘▰)

• りす

りす

私自身も気になっていて、使った方の意見が聞けて嬉しいです!
    サイズ様々あると思いますが、どのサイズで使用されてますか?(*´꒳`*)✨

• 2月20日
  • ありす

ありす

小麦粉や片栗粉、ティーパックは1.1Lサイズやったと思います!
    砂糖はその下のサイズ、塩などは一番小さいサイズを使用しています(*・∀・)

• 2月21日