※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供におしっこやうんちのトレーニングを始めたいです。おまるを使っている方、使い終わった後のお手入れ方法や保管方法を教えてください。

1歳6ヶ月になりました!
そろそろうんちやおしっこを教えたいんですがどんな補助便座使ってますか?
おまるの方がいいのか…
洗ったりするの大変なのかな?
って考えたり…

皆さんはどんなのをつかってますか?

そして使い終わった後のお手入れと保管具合い教えてください!お願いします(๑ ́ᄇ`๑)♡♡

コメント

あーか

西松屋の安い補助便座使ってます(・ω・)/
1日の終わりに除菌シートで拭いてカバーを外して替えて、棚の上に置いてます!

• とらママ

とらママ

子供の持ち手の場所とか無くても大丈夫なもんですかね??

• 2月19日
  • あーか

あーか

前にハンドル?ついてます!

• 2月19日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね!やっぱりあると安心ですよね?!
    踏み台は使ってますか?

• 2月19日
  • あーか

あーか

今は引っ越し前なので踏み台なしで大人が乗せてあげてますが、引っ越したら買うつもりです(・ω・)/

• 2月19日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね!進み具合どうですか?うまく行ってますか?今日初めてうんちしようとしてる時にトイレに誘ったら行くって首をうんってゆったので連れてったら出ないが3回ありましたその度にウンチが引っ込んでちょっと可愛そうだったかな?って思っちゃいましたw

• 2月19日
  • あーか

あーか

去年末から始めて、おしっこは日に4回くらいはトイレでできてます(・ω・)/
    ウンチは今まで数回成功もしたんですがやっぱり引っ込んじゃってちょっとしか出ず…
    便秘気味なのでタイミング逃すとかわいそうなので今ウンチは後回しにしてます!

• 2月19日
  • とらママ

とらママ

凄いですね!!今時期って寒いから、成功しずらいっていいますもんね!お母さんも頑張ってますね!
    時間決めてトイレ誘ってるんですか??

• 2月19日
  • あーか

あーか

早生まれで同じ学年の子と差が出やすいですし、5月からプレが始まるので少しでも始めておこうと思って年末から始めました(・ω・)/

おしっこの間隔を把握してそのタイミングで座らせるようにしてました。
    だんだんと自分でおトイレ行くーって言うようになってからは言った時と、お出かけ前とか寝る前とかに行くように声かけしてます!

• 2月19日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね!早生まれさんだったんですね!でもおしっこ教えてくれてすごい成長ですね!
    うちも四月からプレが始まります!先生が言うには来年の2歳児クラスになったらとれますっていってたんでうち始めるの早いかな?って不安でした〜

• 2月19日
  • あーか

あーか

本人のやる気も大事ですから、まずは座らせてみて嫌がるようならやめる、気に入ったようなら1日に何回か座らせてみるとか、そんな感じから始めたらいいかなと思います(・ω・)/

• 2月19日
  • とらママ

とらママ

そうですね!まずやる気で行く!って言うのでちょこちょこ誘って見ます♡♡ありがとぉぉございます!

• 2月20日
ゆんほ

手持ち付きの便座使いました🎶一歳6ヶ月なら手持ちがあったほうがいいと思いますが、3歳ぐらいになると手持ち無い方が楽です!

• とらママ

とらママ

取り外しタイプのがいいですかね?それとも、3年使ったらないタイプのがいいのかな?悩む~

• 2月19日
  • ゆんほ

ゆんほ

取り外しができるのだったら、いいですょね😊買い替えもお金かかっちゃうし😂

• 2月20日
  • とらママ

とらママ

取り外しの狙いは自分で座れるからですよね?

• 2月20日
  • ゆんほ

ゆんほ

そーですね!ぅちは結構早めに手持ち邪魔になったし、補助の便座も無しでできるよぅになったので、取手は早い段階でいらなくなりました😂

• 2月20日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね〜試しができないのがちょっと残念です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )参考になりました!ありがとぉぉございます(´ε` )♥

• 2月20日