※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
お金・保険

保育園を辞めずに短時間のパートを探したい方への方法について教えてください。

何かアドバイスお願いします。
3月いっぱいで仕事を辞めます。正職で9年勤めました。
最近流産を経験し、上の子もいますしゆっくり生活したいと思ったからです。

子供は保育園に行かせています。
失業保険を貰うと保育園は辞めさせないといけないですよね?
保育園に通わせたいのですぐに短時間のパートを見つけようかなとも思っています。

仕組みはよく分かりませんが、ハローワークに相談したら職業訓練校に行く事ができたり、失業保険貰ってるのに、バイトが出来るとかも聞いたことがあるのですが、詳しい方教えて下さい。
経済的にも貰えるお金は貰いたい。短時間のパートに出ても良い。出来れば保育園を辞めさせたくない。
こんな図々しい希望が叶う方法なんてありますかね?

コメント

ぴっぴ

うちの市では個人の都合でやめたなら1ヶ月以内に仕事見つけないと退園です。

職業訓練も就職したとみなされますが、お子さん熱出した時などは誰かみてくれるかたはいますかね??
職業訓練 も一年だし、テキスト代で一万ほどとられるし、普通にパート探したほうが無難かなーとも思います。

私も職業訓練悩んだけどやめました💦

• yamayan

yamayan

うちの市は3ヶ月みたいです!
    職業訓練も、大変なんですね。。たしかに子供の都合で休むなんて、出来ないですね😭

• 2月20日
はち

失業手当は、自己都合で退職した場合、3ヶ月の待機期間を経て振込が開始されます。申請した日から3ヶ月なので、退職後、離職票を出来るだけ早く貰えるといいですね、

職業訓練中は失業手当の支払いも延長されます。
弁当代500円と交通費も支給されます。
正社員で働かれていたとの事なので、恐らく短パで働くより、支給延長の方がオトクです。

一番オトクになるのは、待機期間3ヶ月を経て、就職活動をしつつ、失業手当の支払い期限の来る前に、期間の長い職業訓練を受ける。
ですかね

待機期間中も就職活動が必要ですし、職業訓練を受けるにも簡単な適正テストがあります。
必ず職業訓練を受けれるわけではないので注意が必要です。

• はち

はち

職業訓練の長さは資格によりまちまちです
    私が見たものでは、1ヶ月のものから4年ほどのものまでありました。
    私が受けた職業訓練ではテキスト代を取られることもありませんでした。
    きっと地域やものによって違うのだと思います(•ө•)

就職活動中も保育の理由になる地域で、激戦区でなければやりやすと思いますが…🤔

• 2月19日
  • yamayan

yamayan

詳しく教えて頂きありがとうございました!支給延長なんて出来るんですね❗️知りませんでした。

• 2月20日
  • yamayan

yamayan

保育園激戦区ではなさうですが、出来れば辞めさせたくないですね。。勉強になりました‼︎

• 2月20日
  • はち

はち

私といっしよに職業訓練を受けていた人で、8ヶ月の子持ちの方もいました。
    その方も子供のことで休む事がしばしばありましたが、学校と同じで出席日数が足りていれば問題ありませんので、子供が熱を出した、くらいだったら気にせず休めます。
    一日抜かすくらいはどうってことないですよ、ものによるかも知れませんが(。-`ω´-)

抜けたところは周りの人に教えてもらえば大丈夫なので。
    みんな同じような境遇で同じところを目指して学んでいるので、協調性も高かったですよ。

ゆるゆると頑張ってくださいね(*^^*)

• 2月20日
  • yamayan

yamayan

そうなんですね‼︎職業訓練、考えてみます‼︎✨ありがとうございました♡

• 2月20日
  • yamayan

yamayan

すみません。。職業訓練に行ってるあいだや、失業保険を貰っている間は、旦那の扶養に入ることは出来ないんですよね? いろいろと払うもの多いですか?

• 2月20日
  • はち

はち

扶養には入れなかったと思います🤔

支払いは主に国保、住民税、年金、でしょうか?
    私の場合は、転入したばかりだったからか、住民税は全額免除、年金1/2免除(一部期間全額免除)、国保1/4免除でした
    ハローワークでも支払い免除の相談ができるので(私はハローワークの方が色々教えてくれました!)
    ぜひ相談してみてください!
    免除になるものは免除したいですからね!!

• 2月20日
  • yamayan

yamayan

すみません。コメント欄間違えました💦

• 2月20日
  • はち

はち

失業すると収入がなくなるので、いろいろな免除がありますよ!
    ハローワークで分からないと言われてしまったら、市役所か年金事務所に相談行かないとですかね(*´∵`*)
    私の地域では免除申請の書類もハローワークが用意してくれていました( ・ㅂ・)

ハローワークに行くのは1日でも早い方がいい!と思います。
    ちなみに、離職票がなくても、申請には行けます!後日離職票を持っていくと、溯って申請した日から待機期間としてくれるので、4月1日に時間があるなら行った方がいいですね( •ω•ฅ)

• 2月21日
  • yamayan

yamayan

失業ってだけで免除があるんですね!!全然知らなかったです💦ハローワークで聞いてみます!!4月に入ってすぐ行ってみます🤗

• 2月21日
yamayan

ですよね。。?国保は高いと聞いたので。。免除とかあるんですか⁈💦ハローワークに行ってみたら教えてくれますかね? 3月いっぱいで辞めるので、4月から仕事がないのですが、どのタイミングで行ってみたらいいですか?
質問ばかりで、すみません。。