※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

できるだけたくさんの方に答えていただきたいです😭今、旦那とは婚約して…

できるだけたくさんの方に答えていただきたいです😭

今、旦那とは婚約して同居をはじめて
まだ1年くらいです。
11月に娘が生まれました。
産後1ヶ月で里帰りを終えて帰宅しました。
それから、私が旦那にイライラが止まらず
(産後の影響なのは分かっています)
毎日ケンカの日々で
よく、「上手くいかないね、、」と旦那に言われてました。
ガミガミ言う私が嫌で
ケンカが絶えない毎日にも疲れ
愛が冷めている私に対して
旦那も疲れきってしまい
「好きな気持ちが一切なくなった。これから気持ちが戻るかはわからないが、きっと戻らないのではないかと思う。こんなに仲悪い両親はこどもによくない。俺もしんどい。」
と言って別居(別居して気持ちが戻ることができればやり直す、戻らなければ離婚する)もしくは、離婚を要求してきています。
今まで旦那から別れ話などは一切なかったので
私は今回でどれだけひどいことを言ったりしたりしてきたか
やっと気付きました。
旦那のことは大好きなのでやり直したいですが、
もう旦那も限界の限界で軽い気持ちではなく真剣に言ってきたため
簡単にやり直すとはいきません。

このまま一緒に住んで、直すとこを直して生活するか、
別居して、どっちかにかけるか
だと思っています
みなさんはどちらにすればいいと思うか意見を聞かせてください。

(産後のホルモン等の説明を保健師さんに頼む、などの意見は大丈夫です😖)

コメント

つー

うちも、喧嘩多いですよー!

でもよーーく考えて下さい。

将来お子さんに離婚理由聞かれたらなんて答えるんですか?

もう訳なくないですか?
くだらないと思いませんか?

まいまい

一緒に住んでてもまた同じようなこと繰り返しちゃうかもなので、
私なら別居してお互いの気持ちを整理する時間を作りたいなぁ…と思います。

あーか

期間を決めて一緒に住んでみて直せるところは直しつつ、きっと全ては直しきれないと思うので旦那さんにも多少は我慢というか受け入れてもらってやってみて、決めたら良いかなと思います。
別居はより気持ち離れて行くだろうし、より旦那さんは1人がいいってなると思います。

旦那様は産後のガルガル期はご存知なんでしょうか?
今は一方的にそう言われているなら、ガルガル期のことも含めお互いが納得するまで十分話し合うことが必要だと思います。
別居すれば、おそらく悪い方にしか向かないですよ…

ちゅら

大好きなのでやり直したいなら、このまま一生に住んで直すとこを直す。しかないと思います。
別居したら男は自由になるし、独身気分で遊びにいったり、やっぱり独身のが楽だーってなりそうじゃないですか?😂

さくら

私も上の子を出産したあとは酷かったですよ💦
毎晩喧嘩してました👻
離婚届貰って来いとまで言われましたが少し時間がたてば大丈夫でした😁
今は落ち着いて喧嘩もしなくなりましたよ🎵
もう少し落ち着くまで様子を見ても良いのではないでしょうか😊

• はな

はな

そういうお話を聞くと、希望が持てて安心します😭しかも二人目のお子さんまで生まれてる😭♡
    好きな気持ちがないから仲良しなんてもってのほかだから、もう二人目はできることないかなーって思ってて😭
    落ち着きますように、、ありがとうございます😊

• 2月19日

休憩を挟みながら一緒に住み続けるに一票です!

私も結婚前に同棲していたとき、最初の一年は生活感の違いで喧嘩の毎日でした。
何十年間も別々に過ごしてきた血の繋がっていない「旦那」という存在とうまく生活していくには時間がかかるものだと思います。

お互いの嫌なことは直しつつ、少しずつ改善して生活していくのがいいのかなと思いました。

ただ、お互い精神的に辛いときは片方が実家に帰るなどして冷静になる時間があってもいいと思います!

お子さんが小さくて、Lalaさんも寝れなかったり疲れていたりイライラすること沢山あると思います。

無理せず旦那様に相談はできそうですか?
旦那様は話を聞くのもしんどそうでしょうか..

☆☆lily☆☆

私達は付き合ってるときから喧嘩はなかったのですが、娘が3ヶ月頃、今までで一番の危機がありました。
もちろん愛情も冷めました。
でも、子供の事を思ったり、成長を見ていくと、自然に会話も出てきて、関係が良くなっていきましたよ。
それがどのくらい掛かるか分かりませんが、別居はしない方が良いと思います。なおさら、戻れなくなると思います。
冷めきったときには、もうこの旦那は生活費だけの男でいい!!ってくらいに思いながら、直すところは直したり、言葉遣いも気を付けながら過ごしてました。
少しでも関係が良くなっていきますように…☆

ママリ

私も出産後は、旦那と喧嘩ばかりしてました!
精神的に落ち着いたときにそれは、それは謝りました😅
ここで距離を置くときっと元には戻れません。
自分が悪かったと思うところは素直に謝って今は産後で気持ちが高ぶっていることを伝えたうえでお互いきちんと話し合った方がいいと思います。
旦那様も可愛い娘さんを置いて別居となるときっと後悔されると思います!

ゆっこ

ララさんが彼にどんな言い方をしたのかわかりませんが、やり直したいのであれば
土下座してでも謝るべきです。
産後情緒不安定になるのは仕方ないですが…。
前もって予告しておいた方が良かったかもしれないです。
私の場合ですが「産後、情緒不安定になるママ多いみたいよ。私もなるかも…イライラしまくったらごめんね。」と今回も「100%八つ当たりするから許してねwそのうち元に戻るから。」予告しています。

まり

私は、婚約して結婚式の準備をしている期間に妊娠がわかり、切迫になり自宅安静となったので旦那の転勤先についていけず、結局妊娠8ヶ月で仕事辞めてから、一緒に住み始めました。
それまで4年付き合っていて半同棲のようなかんじだったので、一緒に住み始めても問題ないと思っていましたが、妊娠中、産後、それまで気にならなかったことが気になり、喧嘩なんて全くしなかったのに、喧嘩ばかりになりました💦
でも、最初からうまくいくことなんてないと思います。所詮他人です。
他人同士が一緒に暮らしていく、一生を添い遂げる、と決めて結婚したのに、この人とずっと一緒にいるのか、と落ち込んだ自分は本当に甘えてるなと思いました。
まだ一緒に住み始めて1年ですよね。
子どもさんもこれからどんどん成長して面白くなっていく時期ですよね。
まだまだこれからだと思います。
Lelaさんが旦那様のことが好きなら、お互い歩み寄って生活していった方が良いと思います💦

m

私も同じ感じでした!
なんでもかんでも旦那に口うるさく言ってました😭
旦那が仕事から疲れて帰ってきて、普通に家の中で生活してるだけなのに物音立てる度に「うるさい!静かにして!」とか毎回言ってて。
そんな生活に限界がきたらしく、まぁ他にも理由があったんですが大喧嘩になり普段おおらかな旦那がもう出ていく!と。引き留めて話し合いになり、お互いの不満をぶちまけました😭
今は当時とは比べ物にならないほど普通で仲良しです😊

旦那さんは、産後のガルガル期に少しでも理解がありますか?💦
別居しちゃったら戻るタイミングが無くなりそうなので、一緒に住み続けた方がいいとおもいます。

• はな

はな

わかります!もう全てにイライラしますよね、、
    最近落ち着いてきました😅
    仲良しになられたんですね☺️☺️
    そういう話聞くと頑張れそうです😭

いちようケータイでは見せましたが、それでも私がひどすぎると、落ち込んでるのは変わりませんでした😵💦
    ですよね、別居はやめておきます!

• 2月19日
  • m

m

当時の私は神経質すぎました💦なんでこんななっちゃうんだろうって、ここで相談してもみなさん味方してくれるから安心したのを覚えてます!
    そうなんですね、私も「産後ってガルガル期があって~…」って度々説明してたけど、酷すぎて「なんでもかんでもホルモンのせいにするな」と言われました😩

今後も一緒に生活していって、喧嘩しないのは難しいかと思いますが、少しずつ戻れるように願ってます😣❤️

• 2月19日
もこ

産後3ヶ月では余裕がないですよね。お互いに。
もう少ししたら、もっとゆとりをもって旦那さんに接することが出来ると思いますよ。
私も、このまま一緒に生活することをおすすめします(/-\*)
離れてしまってそのまま会うことが少なくなって情すら沸かなくなってしまっては遅いと思います。
酷いことを言ってしまう気持ちわかりますが、酷いことを言ったあとにちゃんと謝って、たとえ言い訳のようになってしまったとしても今日は育児でこんなことが大変でイライラしてしまったときちんと、理由を言っていくようにしたほうがいいと思います。
ふたりがうまくいくといいですね。
頑張ってください。

りろ

離れたら終わりだと思ってます。私の場合ですけど。
離婚したい、一緒にいたら悪化してく一方、お互い潰し合ってる、
と言われたし、思ってました。
お互いの親を呼んで、もう別れたいと相談しました。別れる別れないは置いといて一度距離を置いた方がいいと言われました。
でも、どんなに最悪な状況でも私は家から出ませんでした!
離れたら終わるような気がして踏み出せなかったです。

離れて気づくこともあるかもしれませんが
態度を改めて、相手を思いやって、反省していけばいいと思います!私は!

今じゃ考えられないほどラブラブですよ💏

• はな

はな

そういうお話聞けて嬉しいです😭❤️
    まだ結婚式をあげてなくて、もし気持ちが戻れば結婚式あげる、と言ってくれたので
    ラブラブに私たちも戻りたいです😭
    私も離れたら終わるような気がして、別居したいと言う旦那をずっと引き止めています。
    頑張ります!ありがとうございます😭

• 2月19日
  • りろ

りろ

あまり歩み寄ったり機嫌取りしたりせず、おはようとかの挨拶と必要最低限の会話。あとは必要以上にありがとうを言うようにしてました!

もう好きじゃない、キスもしたくない、子供のために一緒にいるだけ。と私が散々言ってしまっていたので、手も触れることもなくなってしまってましたが、、
    数週間後、、
    キスする夢を見たんだあ。そしたら急に愛おしくなったの。今日起きて待ってていい?
    ってLINEしたら
    いいよ。ってだけ返事くれて、なんだか涙がバーってでました!
    その夜にキスしました💏
    涙止まらないし好きだった気持ちが蘇ったかんじでした!あんなに憎かったのに一瞬で大好きになりました!そのまま仲良しして、その日からずーっと喧嘩なしのラブラブです💓

絶対大丈夫です!
    頑張ってくださいね。

• 2月19日
  • はな

はな

今、読んで涙出ましたーー😭

ステキな仲直りです!きっと旦那さんも、辛かっただろうに、全て受け止める旦那さんも優しいですね♡そんな日がくればいいなぁ😭

ありがとうございます!
    がんばります😭

• 2月19日
  • りろ

りろ

私も書きながら思い出し泣きー😭笑

一度愛し合った2人ですから
    絶対に大丈夫です!!

お互い思いやりがあれば、一生そばにいれると信じてます💕

応援してます🙏♥️

• 2月19日
ごましおちゃん

絶対に一緒に住み続けるべきです。
今この状況を二人で乗り越えられなければ、この先やってけないと思います。
ただ、お互いにそっとしておく時間は必要なのかなと思います。

上手くいかないから別居する、最悪離婚する。
ご主人も限界なのかも知れませんが、子どもが居るのと居ないのとじゃ訳が違います。
うちは別居(元旦那が勝手に出てった)してからすぐ離婚しました。
私の気持ちも離れてしまったので。
どうか別居せず上手く行きますように願ってます…

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    環境ががらっと一気に変わったのに、問題なしで暮らせてなんていけませんよね、、
    別居や離婚のことには一切触れずに生活したほうがいいですよね!

• 2月19日
もちもち

わたしだったら、一緒に居ることを選択すると思います。

産後は攻撃的になりやすいとはいえ、気を付けようと思えば制御できることもあります。強く言ってしまった時は、あとから素直に謝罪してました。

人の心は傷ついている時こそ、移り変わりが早いと思います。もし、別居中に旦那さんを慰める女性が現れたらと思うと、怖くて別居はできません。

初めから上手くいく夫婦なんていません。だからこそ、相手に自分の気持ちを伝え、お互いに思いやることが必要だと思います。

旦那さんには、自分がどれだけその人を大切に思ってるのか、今後はどうしていきたいのか伝えてはいかがでしょうか。

簡単にやり直せないという旦那さんには、わたしも大好きだからこそ簡単に別れられない!でいいんじゃないでしょうか🙄

偉そうに書いてしまいましたが、これから娘さんの成長もありますね😊
歩いたり、まま!ぱぱ!って呼ばれたり、楽しいことが待っています。
お二人が仲良く、そしてお子さまがすくすくと成長していくことを願っています🍒

*ちーちゃん*

産後だし、ホルモンバランスは確実に関係してます。お互い喧嘩腰にならずに一度説明をしたり、わかってもらいましょう。
そこからなんでイライラしてしまうか
そこは、夫婦の間ですのでお互いきちんと思う所は話し合っていくしかないと思います。顔を見るのがいやなら、交換日記のようなノートに書いていくのも、考えかとおもいますよ。

産後ってどの夫婦も喧嘩多くなって当たり前だと思いますよー
生後半年くらいまでかなり喧嘩してましたよ(笑)
離婚て何回言ったか…。
離れるのはよくないですよ。喧嘩してても一緒にいたほうがいいです。
一度別居すると戻れなくなりますよ。

いちご大福

まず、何をガミガミ言ってるんですか?
育児しないから?
家事の事をうるさく言ってくるから?
生活の態度?

お互い言い方1つです💧
お互い売り言葉に買い言葉になってませんか?
Lalaさんが、酷いことを言って気づつけたと分かっているならまず自分の気持ちをちゃんと旦那さんに話してみては?

別居して、そのまま離婚となったとき子供にどう話しますか?
確かに喧嘩ばかりするのはよくはないですがちゃんと話し合いもせず別居は逃げ?ではないでしょうか…😫💦

hk*mm

私も産後すぐはいっぱいいっぱいで旦那にめちゃくちゃ当たり散らして今思うと耐えてくれた旦那に感謝です。
何度も俺もう無理!私も無理!
ってなりましたが💦
生活リズムが整ってきたり、出来ることが増えてきて、自然と会話も増えたと思います☺️

別居したらそのまま冷め切ってしまう気がします😞

私は産前産後とうまくいかずに夫と喧嘩してました。
私が家出したのも何度もありました。
何度もひどいことを言いました。
人として最悪なこともたくさん言いました。
夫もそれでかなり病んで体調を崩しましたが、それでも「家族としてやり直したい。3人で暮らそう。待ってるからかえっておいで」と言ってくれました。
里帰りで実家にいたのですが、実家に来てこれからの生活のために育児も頑張ってやってくれました。
この人のためにまた頑張らないとって思って自宅に帰りました。

離れることに意味はあるかないかはそれぞれだと思います。

どちらかがまたやり直ししたいと思うなら、それは諦めるべきではないと思います。