※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃろす
お金・保険

税務署で住民税の減免について確認できますか?市役所は対応していないと言われ、気になって質問しました。

住民税の減免について税務署で確認してくれるんですか?市役所はないと言われて、ネットでは税務署!と書いてある記事もあったので気になって質問しました。

コメント

なっぴー

同じように、私も住民税の減免について最近確認したばかりです☺︎

私は、市の税事務所「市民税担当」へ電話しましたよ(*^^*)
←送られてきた税金の通知書に問い合わせ先が書いてありました。

前年、前前年度の収入等も把握されており、すぐに減免の対象になるかどうか調べてくださいましたよ🙋💓

参考になれば幸いです🙇

• みーちゃろす

みーちゃろす

やはり市なんですよね。。
    市民税担当さんには??みたいな顔されて、うちにはありません。と言われたので私のところにはないのかな。。
    教えて下りありがとうございます(*´∀`)

• 2月19日
ミーテ

私の旦那さんも一度住民税の減免及び分割支払いにお願いするため、市税事務所に行ったことがあります✨役所に手続きしに行こうとしたら、役所的では出来ないので、税務署ではなく、市税事務所を紹介されました(((^_^;)
住む地域によって異なるんですかね??
答えになっていなくてすみません😢役所のかたは教えてくれなかったんですか(。>д<)??

• みーちゃろす

みーちゃろす

役所の方にはそんなもの聞いたのとありません。のような感じだったのでうちの市ではなさそうでした。
    市税事務所や税務署やら頭が??です😅💦

• 2月19日
ミーテ

そもそも市民税の減免が出来ないのかもしれないですね(^_^;)
私の旦那さんは申告していなくて申告→支払い→一括で支払い不可能→市税事務所に相談→分割支払い
と言う形でした。所得に応じて収める税金が決まるし、支払う義務があるので、減免と言う概念がないかもしれません(。>д<)

• みーちゃろす

みーちゃろす

前年度より年収が半分以下になると減免対象ということをみかけますが、来年度は減免というよりは収入に応じてなので安くなるのは当たり前ですよね。。そこが謎です。

• 2月19日
  • ミーテ

ミーテ

それは初めて聞きました❗
    うーん😔役所がわからないなら、直接税務署に行くか、、
    後思い付くのは商工会議所、民商とかですかね(^_^;)
    今確定申告でアポなしで行くと長く待つ可能性もあるので、一度電話されてはどうでしょうか(*^^*)?

• 2月19日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

ありがとうございます(*´∀`)
    一度、確認してみます!それが正しいですよね!!

• 2月19日
cocochan

例えば、30年3月末で退職するとして、30年度に払う住民税は、29年中の年収に基づいて計算するからとても高い。でも30年度は退職して収入がないから払えない、ってなると減免申請ってことになるのかな?と思いますが、市によって減免制度があるところとないところがありますよ!
ない、というのは減免制度がないのかもしれないですね。

市民税は市役所か市税事務所だと思います。税務署は国税を扱うところなので、住民税の減免は管轄外だと思いますよ!