※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊活

人工授精の経験者で、主人が男性不妊の方に質問です。排卵痛のタイミングでの人工授精や禁欲期間について悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

こんばんは✨
人工授精の経験者の方に質問です。

私は去年、人工授精を3回行い陰性てした。
その後、体外(顕微)授精にステップアップしました。
1回目の移植は陰性。先月2回目の移植をし、化学流産でした。

化学流産は生理扱いと言われ、今月も移植🆗と医師に言われましたが、心が完全に折れてしまい、また化学流産や陰性だったら立ち直れないと思い、今月は人工授精に戻りました。人工授精でダメだった時の方が、来月また移植しよう!とまだ前向きに思えると思ったので…😓

本日、生理12日目で卵胞12ミリです。少し発育が遅いですが、今週金曜日に再度卵胞チェックです。
良い感じに育てば土曜日に人工授精かな?と思います。

前置きが長くなりすみません。
ここからが本題なんですが、主人が男性不妊です。成績に波があります…😓良い時は病院の基準値より少し悪いぐらいです。禁欲期間が短い(2日)とかなり悪かった事がありました。
以前、人工授精3回行った際は、前日に排卵を促す注射を打ち翌日朝に人工授精でした。
3回の人工授精のうち2回は注射を打った日の夜に排卵痛がありました。
しかし、その時はタイミングはとらず、翌朝の人工授精にかけていました。結果はダメでしたが…。
今回、人工授精の前日に注射を打ち、夜に排卵痛があったらその時にタイミングをとろうか悩んでいます。
男性不妊なら人工授精当日に少しでもベストな状態にしておくために3〜5日程の禁欲期間を設けておくべきなんだと思いますが、排卵痛があったらその時がベストなタイミングなのかな?とか、そうなら翌朝の人工授精ではもう遅いのでは?と思いまして…

病院の看護師には、体外にステップアップする際に、主人の成績を見て、1週間程禁欲したほうがいいかもね!と言われたことがあります😓
しかし、過去に1度病院でタイミングを見てもらい、4日連続でタイミングをとり、妊娠したことがあります。
残念ながら死産となってしまいましたが…😭

主人の成績も、体調やストレスなど、検査する時で変わっているのだと思いますが、同じように、人工授精の前後でタイミングをとった方はいらっしゃいますか?

コメント

ばじる

うちも、旦那の精子の状態が、人工授精のギリギリといわれ、一回しました。検査のときは、ギリギリだったのですが、本番のときは、数が少なくて、厳しいねー、まあ、理論的には、ダメだろうけど、この位少なくてもする人はするからっていわれて、人工授精したんですが、ダメでした。

で、すぐに顕微授精をすることにしました。泣くこと4回、5回目に妊娠しました。

で、妊娠までに、採精したのは、三回でしたが、妊娠できたのは、一番、旦那さんの運動率や数など状態が悪いときでした。

私は、検査では何も悪いところはないとなっていますが、私は、自分の卵にも問題があったと思っています。
妊娠したときは、体質改善をすごくしていたからです。
うちの旦那さんは、全く何も体質改善はしていませんし、タバコも結構すいます。

数に問題がないなら、仲良しを毎日する。数が少な目なら、数日の禁欲。レベルにみたないなら、人工授精はしないで、お金をためた方がいいと思います。

色々、私も辛い思いをして、女性の卵の質は、妊娠、そして、元気な子供を産むことにとってすごく大事だと思いますので、ぜひぜひ、色々してみて下さいね。それが、結局、近道だと思います。

• ののこ

ののこ

コメントありがとうございます。返信が遅れ申し訳ありません😭

アドバイスありがとうございます😭✨
    ちなみに、妊娠された時の体質改善とは何をされましたか?
    ちなみに私は、ルイボスティーと葉酸は2、3年続けていて、去年の6月から週1で鍼灸に通っています。
    うちの主人はタバコは全く吸いませんが、お酒好きです😓あと、運動嫌いのちょいぽちゃです。笑

主人の数は普通ぐらいかと思いますが、運動率が35%〜47%ぐらいです。悪い時は10%でした😓

主人と話し合ってみます!

• 2月20日
ばじる

書き方で、きづつけてしまわかなったか心配してました。

ルイボスティーと葉酸、私もしてました。葉酸は、最初は安いのを飲んでましたが、途中から、ベルタに変えました。私は、若くないので、元気な子を授かるには、栄養が大事かなって思って、、

私は、たのほうぎみだったので、病院で売っている高濃度のビタミンD3を飲んでいました。先生から特にアドバイスはなかったのですが、色々、自分で勉強する中で、必要と感じたからです。
また、生理終了後から、排卵するまで、岩盤浴に通っていました。
血流がやはり大事だと思ったのと、悪いものが、汗としてでてくれると思ったので、、

私も鍼灸に通いたかったのですが、先生に私の状況を説明してら、あなたみたいな人は見たことがない、異常です。鍼灸しない方が良いですといわれちゃいました。ひどい、ホント、妊娠できたっていってやりたい!!
鍼灸は、とても良いと思いますので、きっと体質は変わると思いますよ。

旦那さんの状態は、そんな悪くなさそうですねー。タイミングで妊娠できたのは納得です。

顕微授精ができているといることは、ちゃんと採卵ができてるということですよねー。ということは、ちゃんとコントロールできていると思うので、排卵痛がしたと思って、それは排卵痛ではないのではないのかなって思ったりします。

人工授精するときに、排卵してないか確認してからしますよね?なので、私だったら、お金かけてするわけなので、4日位の禁欲して人工授精に望みます。で、人工授精をしたその日と次の日に、タイミングをとるようにすると思います。

妊活はほんと大変だと思いますが、ブログを読むとほんといっぱいの人が頑張ってて、すごく励まされました。きっと、その頑張りは報われると思いますので、頑張りすぎずに、頑張ってくださいね。

• ばじる

ばじる

書く場所、間違えしまいました。すみません。

• 2月20日
ののこ

そうだったんですね!💦すみません。
気を遣わせてしまって申し訳ありません。

岩盤浴良いですね〜✨
よもぎ蒸しも気になっているんですが、どちらも汗をかくから血流と代謝も良くなり、老廃物も出て行きますよね!
考えてみます(*^^*)
葉酸はベルタのをずっと飲んでいます✨
鍼灸は妊活のためだけじゃなく、体の調子も整えてもらう目的でも通っています⭐️

人工授精ですが、私の病院は人工授精当日に排卵していないかどうかの内診がないんです😓
なので、一応自分で排卵検査薬も使いながら人工授精に挑んでいまして、今回も今日排卵検査薬買ってきたところです😣

主人と話し合ってみます✨
ありがとうございました!