※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
お金・保険

子供が産まれるため、中古の軽自動車を購入予定。収入や支出を考慮し、車の維持は難しいか悩んでいる。保険や駐車場代も気になる。助言をお願いします。

子供が産まれるため車の購入を考えているのですがよくわからなく😩

新車ではなく軽自動車の中古を購入予定です。


旦那の給料が手取り26万前後で
家賃4.5万
光熱費1.2万
携帯二台プラスWiFi3万
食費2万
旦那のお小遣い2.5万
病院代3〜4万(妊婦検診など)
犬にかかるおかね6千〜1万
その他2万ほど

毎月かかっているのですが
これでは車の維持は難しいですか?(´・_・`)

いまは大丈夫でも出産したら
難しくなりますかね?(´・_・`)


またまだ19なので保険がかなり高いと聞きました。


車の購入時の頭金?などや
車の維持費?は毎月いくらくらいかかるのでしょうか?

私のところの駐車場代は月8千円と聞きました。

いろいろ調べてみたのですが
難しくてイマイチよくわからなく(´・_・`)

わかる方教えていただけると嬉しいです(´・_・`)


コメント

ぱんだ

貯金がどれくらいあるかと
車体価格などによって
頭金や維持費が変わってくると思います。

ファン

計算すると残り6~7万ですよね。
夫婦の医療保険とか。子供の貯金用の保険。毎月の貯金は少なからずするとして、2~3万しか残らなく無いですか?

車のローン(金額による)
車検…2年に10万~
車の税金…軽なら毎年1万ほど
ガソリン…3000~(乗る頻度、距離にもよる)
駐車場…8000円ってことは厳しくないですか?

こうのとりキティ

貯金があれば中古ならなんとかなるかもしれません◡̈❁
先見積もりを銀行やJAなどいろんなところで出してもらってから決めた方が良いですよ◡̈❁
利子が高かったりするので。
それと、もし、もうチャイルドシート買っておられるのであれば設置対応不可の場合もあるのでチェックした方が良いです◡̈

あこ

19歳だと任意保険が高いです💦
ネットの安い所でも最低年間10万はみてた方がいいですよ(*_*)
まず、車維持にあたって、携帯代を見直しで2万に抑えます。

赤ちゃんが産まれたとして、月ミルクやオムツに1万として。
ガソリン代月5千円
駐車場代8千円
任意保険月1万程
1万しか浮かないのに、これから月3万3千円の出費になりますね。
ローンを組むなら+2万程でしょうか?
病院代、そんなにかかりますか?

kumata

妊婦検診ってお金かかりますか?
助成券は無くなってしまったのでしょうか?

産んでしまえば検診代が無くなるのでそれを車の維持に回せば大丈夫では??

りつmama♡

病院代わたしもびっくりしました。

わたしの場合ですが
この頃は子どももなし、
1人ぐらしで月13~16万しか
なかったので、キツかった
のはキツかったという話です。
参考までに。

コンテ新古車70万で
購入しました。これでも
知り合いにかなり安いの
見つけてもらいました。

父が5万円だけくれたので
5万円頭金でした(笑)
65万を月17000で4年ローン。

これだけで毎月カツカツです。
ガソリン代、実家に帰ると高速
使うのでETC代、駐車場代が
さらに毎月プラスされます。
車関係で月3万はどう安く
見積もっても飛んでました。

そして年1回の車税。
7千ちょっとだったと思います
が、今は値上がりしてるので
今購入したら1万ぐらいやと
思います。これが6月ぐらいに
請求されます。

あとは保険ですね。
あたしは18歳ぐらいで入ると
14万すると言われました。
払えなかったので知り合いが
手を打ってくれ、父の保険を
私名義に切り替え?(詳しくは
わかりません、すみません)
最初の年は6万でよくなり
ました!18歳から乗ってて
事故とかもないですが、今も
毎年5万円ぐらい保険代
きてます。初めの年は自分で
払ったものの、それからは
保険代は父がずっと支払って
くれています。

これに車検があります。
安くても6.7万はかかります。

長くなってしまいましたが、
車はほんとお金かかります。
貯金があったり、共働きで
収入にも余裕があるなら
ですが、貯金がもしないので
あれば今の支出を見ていたら
今後きついかなと思います。

n_mama♡


みなさまありがとうございます。
私のところの病院代は高いのでしょうか、、、?
臨月ということもありかかります。
見直してみます、ありがとうございます!