※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

出産後、授乳に関する悩みを抱えている方がいます。授乳時間や間隔、赤ちゃんの寝かせ方について不安があります。同じような経験をされている方のアドバイスを求めています。

出産後退院してから
完母で育てていた方、育てている方🙋🌟

1回の授乳時間は何分くらいですか?
何時間おきに授乳していますか?

赤ちゃんが寝ていたらわざわざ起こしてまで
授乳しなくても大丈夫と実母に言われたのですが、
放っておくと5時間近く寝てくれる時もあり
一緒に寝てしまって授乳間隔が空いてしまうことも
ちょこちょこあります😥💧
さすがにそれだけ経つと起こして授乳しているのですが💦

実母からは絶対3時間おきに授乳しなきゃと
神経質になり過ぎてストレスになってしまっても
母乳に影響するし睡眠も大事だからと言われ、
それもその通りだと思うのですが
こんなお母さんでいいのかなと不安になります💔

また、泣いていても泣きやませなきゃ!とは思えず
授乳が済んでいてオムツや温度なども大丈夫な時は
そのまま泣かせていることが多々あります。
抱っこすることもありますが抱っこ癖がついても困るし
赤ちゃんは泣くのが仕事だし泣いてくれた方が
その後しっかり寝てくれるから存分に泣きな〜と
思ってしまい、ただ見守るだけのことが多いです。

もちろん愛情がないわけではないのですが
こんな育て方でいいのかな?と思ってしまうこともあります💦

批判的なコメントではなく同じようなペースで
子育てされている方いらっしゃったら
お話聞かせていただきたいです!🌸

コメント

さりぃちや🌸

あたしにとってはそういう育て方を目指したいです。
すぐ抱っこしちゃうので。
ほっておいて疲れて寝る事もあるかな?と思って放置しようとしても数分しか持たず、、。
だから最近ストレスも凄いので
そういった育児を目指したいんです😞

CHAEYOUNG

娘は夏だったこともあり3時間おきに必ずあげていました。今の時期5時間空いてもいいと思いますが、おしっこの色が濃かったりしたら早めにあげたほうがいいと思います!!

今では抱っこ癖はないと言われているのでいくらでも抱っこしてあげていいですよ✨もちろんずっとはきついのでその時は少しくらい泣かせたままでいいと思います😌

れーちん

完母で育ててます!同じ感じなのでコメントしちゃいました!笑
1回の授乳時間はバラバラで好きなだけすわせてます!
短くて10分とかで長いと1時間近く吸ってる時あります(笑)
間隔も寝てくれる時はわたしも寝たいから起きるまで寝かしときますよ(笑)
4時間とか空いたら寝れてラッキーって思っちゃいます(笑)
お腹空いたら泣くだろーって感じで一緒に寝てますよ(笑)
泣いてる時は抱っこしたりもしますが、ギャン泣きじゃなかったらわたしがご飯食べたり、洗濯とかすることしちゃってます!
実母にある程度泣かせた方が肺が強くなるって言われて信じちゃってます(笑)
長々とすみません😭

ぷにぷにぷにお

1ヶ月までは混合でしたが今は完母です😁
新生児のときは夜も3~4時間おきにあげたほうがいいと思いますよー!
完母なら尚更夜吸わせたほうが沢山出るようになりますし😆👍

私も本気泣きじゃ無いときは元気だねー!とか声かけながら放置してます笑
少し泣かせたほうが寝るしいっか♫って思ってますし保健師さんにも一人目なのに手の抜き方わかってて偉いって褒められました😙笑
放っておいたら勝手に寝たりするのでラッキーって思ってます!
ずっと構っててイライラしちゃうより全然いいと私は考えているので可哀想とは思わないです😄😄💕

R

一回の授乳は5〜10分で、2〜4時間おきです!

私の子も新生児期に5時間寝たことがあり、5時間以上は良くないと聞いてオムツ変えて起こしました。

親世代は抱き癖つくからやめなと言ってきますが、抱き癖なんてないので沢山抱っこしてあげてね!と看護師さんに言われましたよ。

私も朝昼5〜10分くらいなら泣かせてます!そのせいか今声が枯れてしまってるので今はすぐあやしますが、5〜10分なら大丈夫だと思います!

長時間放置だとサイレントベビーになってしまうかもしれないので気をつけた方がいいかもしれないです。