※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと杏
子育て・グッズ

保育園落ちたが、義母の保育サポートは不要。元の職場復帰希望だが、現在は息子と過ごしたい。アレルギーで義母に不安あり。将来の二世帯化を考慮し、上手な断り方を相談。

保育園落ちました…。
以前、義母が保育園落ちたら私が仕事辞めて見てるから働きなって言ってたんです。もともと、産休前に働いていた所に戻る予定で保育園を見学していたんですが、その職場がなくなって戻れなくなってしまい、結局、求職中での申し込みとなり、落ちました。
夫も義母も私が息子を保育園に預けてバリバリ働きたい!って言っているかのように勘違いしていますが、働きたいと言っていたのではなく、元の職場なら融通もききますし、慣れ親しんだ職場なので戻りたいと思っただけで、なくなってしまった今はもう少し息子を見ていたいと思っています。
息子はアレルギーもありますし、以前アレルギーであれもこれもダメとなったときに難儀な子やなあって言った義母には見てもらいたくありません。
とにかく食べさせたがって、アレルギーが発覚する前のことですが、一歳の誕生日はケーキ予約するよな?って聞かれ、そんなに早くケーキを食べさせたくなかったので、まだ早いんじゃないですかねえ…って言ったら、じゃあシュークリームにしよか!って😥一緒だわ😫!
乳と卵白アレルギーが発覚してからは、大人用に作った煮物を勝手にあげていたり…しかも薄めずにです。義実家は味付けが濃いので😱😱😱ってなりました。夫がそばにいたにも関わらず、私がトイレに行っている数分間の出来事で、義実家では息子のそばを離れられません😣

そんな義母にアレルギーの息子を預けるのは心配なので預けたくないのですが、遅くても息子が小学生になるまでには二世帯(敷地内別居ですが)になるので、私が預けたくないって思っていることを悟られないような断り方、知恵をお貸しくださいm(_ _)m💦💦

コメント

山本

旦那さんに直接言うてもらっては?

  • みと杏

    みと杏

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    夫に頼んで言ってもらいました!
    私にも色々言われましたが絶対働けとまではさすがに言われなかったので聞き流しました😅

    • 2月24日
さきんこ♪

ここに書いてあることを素直にお伝えしていいと思います!
前の職場には戻れなくなったので、それなら働かず自分で子育てしたいので、またなにか困ったらご相談させてください✨とか😊

  • みと杏

    みと杏

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    夫から言ってもらい、なんとか丸く収まりましたが、何で前の職場にこだわるのか不思議そうな反応で、やっぱり苦手だなあと思いました😅

    • 2月24日
Rママ

やっぱり、もう少し成長を自分で見たいと思います!
でだめですか⁇

  • みと杏

    みと杏

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    夫から言ってもらい、もう少し息子を見ていれることになりました!

    • 2月24日
deleted user

元の職場がなくなってから仕事はないし、自分で子どもを見たいと旦那さんに話して、お義母さんに伝えてもらってはどうでしょう。お義母さんに直接「もう少し自分で見ます」と言ってもいいでしょうし。
私もそんなお義母さんに大切な子どもを預けたくありません。。

ちびちびママ

前の職場なら戻りたかったのですが、
今は仕事も辞めましたし、せっかくですから自分でゆっくりと子育てに専念します♡お気遣いありがとうございます😊でいいと思いますけどねぇー( ´艸`)

  • みと杏

    みと杏

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    夫に言ってもらい、なんとか丸く収まりましたが、やはり面倒くさいこと言われたりで…苦手な人だなあと再確認しました😅

    • 2月24日