※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
雑談・つぶやき

もうすぐ1歳の息子のママです!さっき息子をおんぶしながらスーパーで買…

もうすぐ1歳の息子のママです!さっき息子をおんぶしながらスーパーで買い物中に50〜60代?くらいの女性に声をかけられました!お母さんの勉強会?あるから良かったら来てくださいとのこと。日程と場所と連絡先の書かれた紙を渡されました…これってなんかの宗教とか悪徳商法とかですかね?同じような方いたら教えてくださいヾ(・ω・`;)ノ

コメント

(°▽°)

全てがそうではないでしょうが、私も一度似たような声のかけ方をされたことがあり、地元のママ友ネットワークで確認したところ、宗教でした。
入り口はママの勉強会だったり、リトミックだったり、絵本の読み聞かせだったり…パッとじゃ分からないですよね(´-ω-`)

さくら

私も同じ体験があります。結婚して引っ越したために知り合いもおらず、初めての育児で不安なこともあり、何も考えず(むしろ勉強会なんてありがたい!くらいの気持ちで)参加してしまいました。しかしその内容は子育てとは関係なく、聞けば聞くほど、ん?これ何の話?という講演会。結果、宗教かな…と…。行くんじゃなかったと後悔しました。それ以降一度も参加していません。その後もスーパーや近所で声をかけられることがあります。毎回違う人なのですが、お母さんのための講演会とか、良い子供に育てるための講演会とか、車を出すから一緒に行きませんか?などなど…。

支援センターに行くようになり、この話をすることがありましたが、他のママさんが断り切れず住所や電話番号を教えてしまった…という話も聞きましたし、自宅まで行きますと言われた例もあったようです。

一概に宗教とは言い切れないかもしれないですけど、自宅や電話番号を教えてしまってからでは遅いこともあると思うので、お気をつけください。子供のため…やお母さんのための…と言われたら気になっちゃいますよね(*_*)私は最初こそ丁重にお断りしてましたが今では無視してます(°_°)

晴さやかりん🐶🗿

お兄ちゃんの時によくスーパーとかで同じように話しかけられましたが、確か宗教の勧誘とかそんな感じだったと思います💧
行かないほうが無難かなと思います(>_<)

りひかか

何回か声かけられたことあります!
行こうかな思ったこともありましたが、あやしいと思い色々な友達とか支援センターの先生とかに聞くと宗教っぽいことが分かりました😱
行かなくて良かったと今は思ってます😊

葉月

基本的に主催名とかハッキリ言われないものは宗教や団体の勧誘の手口が多いですよ。

まぁ、参加しても害のない物も多いですが勧誘されて断りきれなくて入会してしまって悩むなら参加しない方が良いですよ(´・ω・`)

ただ私の地域にある政党主催のバザーには有り難く参加しています。その政党に入る気もなく、署名活動も参加しないままですが…。