※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が、母乳で寝かしつけているが、夜遅くまで起きている。21時に寝かせたいが、早く寝ても1~2時間で起きてしまう。早く寝かせる方法はありますか?

生後8ヶ月の男の子がいます。寝る時間がいつも23時~24時で遅すぎるのではないかと心配です。21時には寝てほしいのですが、早い時間に寝かしつけると寝たとしても1~2時間で起きてしまうので、今は22時頃に寝かしつけしています。どうしたら、早く寝てくれるのでしょうか?
寝かしつけは、母乳でしています。

コメント

ちよ

ちょっと遅すぎますね💦
日中の過ごし方はどうなんでしょうか?
朝は何時に起きますか?

na🧸

早く寝たとしても1〜2時間後に起きるというのは、完全に起きてしまうのでしょうか?
うちも20時〜21時に寝ますが、1〜2時間後に泣いて起きます。でも、またおっぱいをあげたり抱っこするとまた寝ます。
もし完全に起きてしまうのであれば、午後のお昼寝を早めに切り上げてみて下さい。うちは16時には起こさないと、21時を過ぎてきてしまいます。もし出かけたりとかで、中途半端に17時とかから寝たとしたら、15分程で起こすようにしてます。
朝も7時半頃までに起こすようにして、

  • na🧸

    na🧸

    すみません💦途中で送ってしまいました!
    朝のお昼寝、午後のお昼寝、とリズムを整えてあげると、早寝早起きのリズムがつきやすくなると思います✨

    • 2月19日
ちゃろ

うちの子も10ヶ月ですが22~23時に寝かしつけて7時に起きます😅
21時には部屋を暗くしてるんですけど寝ません(笑)
遅いかなぁと思いつつ、そのままです💦1歳すぎて、歩けるようになったくらいにリズムを整えてあげたらいいとテレビでやってたので、歩けるようになったら沢山体動かして夜早く寝てもらえるようにしようと思っています。

昼寝をしないか早めに切り上げて、早めに部屋を暗くした日は、いつもより早めに寝てくれましたよ😆✨

ゆうか84

朝は何時に起きていますか?
起きた14時間後(だったかな?)に眠くなると何かで読んだことがあるので、もし起きるのが遅いようであれば、7時くらいに起こすようにするといいかもしれません。
早く起きていたらすみません。

IRIE

少し遅い気がしますね…
でももしかしたらサイクルができてしまってるのかもしれないので、少しづつ早くしていくとか…
うちはリビングから寝室に連れていって真っ暗の部屋に移動したらもたれかかってくるようになり寝てくれます。
1.2時間で起きてしまう時もありますが、夜泣きの一種かなと思ってすぐ抱っこしに戻れば寝てくれてます。

後は寝かせる1時間前くらいにお風呂に入れたりすると寝やすいと聞いたことがあります。

maco

遅すぎますね…(´・ω・`)うちも生後8ヶ月の男の子ですか20時には寝てくれてます。お昼寝は午前午後で2時間程度です。お昼寝沢山してますか?

たまちゃん

回答ありがとうございます。
朝は、6時に起きることもあれば8時頃まで寝ていることもあります。ただ、夜は仰向けで寝かせているのにのに、朝はうつ伏せの状態でベッドの隅の方で寝ているので、夜中に一度起きているのではと思います。夜ふと目を覚まし赤ちゃんを見たらうつ伏せのことも多々あり、その度に仰向けにします。(毎回赤ちゃんは起きてしまいます)

たまちゃん

お昼寝は短い時で30分ほど、長い時で2時間ほどします。
早い時間に寝かしつけて起きた時は、うとうとではなくしっかり起きてしまいます。
やはり寝る時間が遅いようなので、徐々にでも早めていけるように皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。