※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

義母と2世帯住宅に住んでいる方、住んでみてどうですか?やはり同居はス…

義母と2世帯住宅に住んでいる方、住んでみてどうですか?やはり同居はストレスですか?( ̄^ ̄)
同居なら、玄関1つで水回りなどは全て別。私たちが2.3階使用の3階建の予定です。

コメント

はじめてのママリさん

キッチン、トイレ、洗濯別で
プライバシーを確保出来るなら、ありかなと私は思います😅
私は一応二世帯住宅で同居してましたが、
キッチンが一つしかなく、リビングが2つだったものの、
ごはんを作る時などは時間をずらす必要があったり、私達のリビングもオープンリビングで扉がなかった事から
勝手に義母や義兄が入ってきて、全然気が抜けず、くつろげずで…

ストレスから同居を解消し
自分達で家を買いました💦

• リリー

リリー

同居解消されたんですね。
    夫も私も建売にあまり魅力を感じられなくて、注文住宅なら同居する方がかなり安く建てられるので迷ってます。ただ、夫も同居にあまり乗り気でないので…上手くいくか(°_°)

• 2月19日

私もリリーさんとほぼ同じ感じで家を新築し住んでいます!
義母も私も気を遣いたくないという考えは一緒で水周りは完全に別というのが条件でした🙌 結果、玄関は一緒で私たちは2階、義両親は1階で生活していますがお互い干渉しないので別世帯という感じで生活しています!
ただ、外で子どもと遊ぶと出てきて声をかけてくれたり、買い物など行く時に見ててくれたりして助かる事も多々ありますよ😃
一緒に住んでても1日顔を合わせない日もありますしお互い良い距離感で生活出来ていると思います!

• リリー

リリー

年子で小さい子供がいるので今でも義母の手を借りることは多々あります。やはり助かる面もありますよね。
    差し支えなければ、水道代などの公共料金はどのように分けてますか?メーターを分ける方法もあると言われました。あと、費用って分担しました?

• 2月19日

退会ユーザー

うちはオール電化で、電気代と水道代は一緒にしてます🙌 ざっくり精算ですが、水道代半分、光熱費3分の1負担でやってます! 旦那のカード引き落としなのですが、義母が多めに出してくれるので、ありがたく頂いております💦 メーターを2つにもできますよ! 単純に基本料金×2になるはずです!

費用とは建築費用のことでしょうか??
    うちはそもそも義実家が古くリフォーム予定だったのでいっそのこと解体し、新築にしました! リフォーム代として用意していたお金を新築代にまわしてもらいました! だいたい家と外構費用の3分の1程度です!

もし私でよければ何でもお答えします!😁

• 2月19日
  • リリー

リリー

そうなんですね。
    うちの義母も働いてるので日中はいないことが多いのですが、光熱費の話などをされてないので、旦那が払うのが当たり前と思ってるのかな?と。私は働いてるうちだけでも少しは出して欲しいと思ってるのですが、話すキッカケはどんな感じでしたか?

費用とは建築費用のことです🙇‍♂️
    うちの場合もほぼ一緒で、義実家が古いので2階建で建て替え予定だったみたいです。
    旦那が長男で、いずれ親の面倒をみること、自分達で土地と注文住宅購入より、3階建の2世帯同居の方が安く済むのではと思い、同居も視野に入れてるのですが…
    自分達だけで家をもとうとは考えなかったですか?

• 2月20日

退会ユーザー

光熱費の話などはしてませんでした💦 実際住んでみて、旦那を通して話をしてもらう形でしたが、それまで新しい家での光熱費の負担額が分からず1ヶ月はソワソワしていたので、話し合うのが早いに越したことはないと思います!

まったく一緒です🙌
    長男で将来的には土地を引き継ぐ事、面倒を見るのは決まっていました!
    それでも最初は別の土地で家を建てようとしていましたよ! 実際土地も決めてここに建てようとまで話が進んでいましたが、幸か不幸か土地取得が上手くいかず約半年話が進みませんでした💦
    旦那が両親と一緒に住むのをとても嫌がっていたのですが、資金を出してくれる事、土地代が浮くことをプラスに考えて二世帯住宅を建設する運びとなりました!

まだ住み始めたばかりなので、10年後、20年後これが正解と思えるか不正解だったと思うかは今は分かりませんが、少なくとも今は不満なく過ごしています!

• 2月20日
  • リリー

リリー

一緒の境遇すぎます😳
    うちも旦那さんも、出来たら同居したくないと言っており、義実家の近くの土地を探そうかと言い出すくらいです。

2世帯のお家を建てるのは、やはり旦那さんメインで動いていましたか?なかなか仕事が忙しく時間がとれず…私が動きたいんですが、やはり義母との調整は旦那に頼りたいし😑

• 2月20日

退会ユーザー

うちも別で建てようとした時は義実家の目と鼻の先ほどの距離でした😂

旦那は家を持つのが夢だったので、ほぼ旦那が動いた形です🙌 義両親の意見を取り入れつつ、間取りも内装も家具も旦那が決めた形です!

あまりに旦那がこだわり強くて大きな夫婦喧嘩1回しましたが💦

• 2月20日
  • リリー

リリー

そうなんですね、旦那がメインだと楽ですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    今の感じだと、義母とのことを考えると私メインになりそうで今から胃が痛いです笑
    私たちは優柔不断同士なので、それもそれで喧嘩しそうです〜😅
    いろいろありがとうございます。

• 2月23日
みや

ストレスです^^;
自分でしたい様に動けないので、自分の家という感覚がないです…。
1年たちましたが、同居続けるなら慣れるしかないのかな~?と思います😅

• リリー

リリー

完全分離での同居ですか?

• 2月23日
  • みや

みや

寝室のみ別の完全同居です😅
    今は主人と二階にキッチン作るって二世帯にする話や敷地内同居の話もしています。
    ただ気を使うのに変わりはなさそうなので、近距離で暮らす方向にいます🐤

• 2月23日
  • リリー

リリー

それは気を遣いますね…。完全分離同居でもなかなか決断が出来ずにいます(°_°)
    やはり近距離が丁度良いですよね。

• 2月24日
  • みや

みや

本当に悩みますよね…😅
    私の主人はゆくゆく実家を継ぐと考えているので二世帯住宅にしたいみたいですが、今の生活費の支払いや結婚前のリフォームローン、数十年後の介護の事を考えると二世帯住宅に踏み切れないでいます💧
    お金より安らぎが欲しい 笑

• 2月24日