※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
子育て・グッズ

お子様の好き嫌いが激しくなった時、どう対応していますか?オススメのメニューがあれば教えてください。お好み焼き粉やマヨネーズは使っても良いでしょうか?

一歳〜二歳のお子様を持つお母様、
または先輩ママ教えてください。

今までなんでも食べた娘が、急に好き嫌いが激しくなりました(。 >艸<)

こんな時はどうしてますか?食べれる食材をあげてますか?

何かオススメのメニューあれば教えてください。

また、お好み焼き粉やマヨネーズ、
もう使っても良いんでしょうか?

コメント

そらまめ

嫌いなものも一応出して、食べなかったら諦めてます😅好きなものと一緒にあげてみたりもしてます😃

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます。
    私も今までそうしてて、今まではトマトとブロッコリー以外は全部食べて💦ここ数日なんやら全然食べず😂
    体調も特に問題ないので🤣

お好み焼き粉とかマヨネーズも味付けで使ってますか?もう大人と一緒の味付けですか?

• 2月19日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね😌いきなりどうしたんですかね😣
    でもうちも日によって普段食べるもの食べなかったり、その逆とかも良くありますよ😌
    気分ですかね😣

マヨネーズは、ポテトサラダとかではあげたことあります!お好み焼き粉も使ってますよ😆

• 2月19日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんです😓どうしたんでしょう💦
    使ってるんですね❤️私もチャレンジしてみます😊

• 2月19日
アーニー

好き嫌いがはっきりする頃なので、
何かにまぜたりしてあげてます。
うちは卵焼きやラーメンに野菜を
混ぜてます。

マヨネーズはだいぶ前から使ってますよ。

• ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですね!マヨネーズいいんですね♡
    卵焼きやラーメンに野菜ですね♪まだ、ラーメンもあげたことないのですが、普通の乾麺ですか?(。 >艸<)

• 2月19日
  • アーニー

アーニー

生麺ならOKと栄養士さんに言われました。麺と野菜を茹でて、スープは少しでしたが、かなり食べます。

• 2月19日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます😊
    うちの子麺類好きなのでいいかもしれません( ´艸`)とっても参考になりました♪

• 2月19日

一歳ジャストからマヨもお好み焼き粉も使ってます😄
食べれるものだけをあげてるわけじゃなく、大人と全く同じご飯に一歳からしてるので、嫌がったらじゃあもう無しねと下げてますね
1日2日食べなかったからって死ぬわけじゃないですしそれで好きなものばかりにしてたら、嫌がれば好きなものをくれると覚えてしまいますしそれだけは絶対に嫌なので

• ちびちびママ

ちびちびママ

っということは毎食ちゃんと作ってるんですねー(。 >艸<)
    私はお昼適当で💦💦
    なので、冷凍ストックしてました🤣
    どんなメニューが人気ですか?(。 >艸<)

• 2月19日
かしつき

好みが出てくるころですね。
うちも好き嫌いはもちろん、その時の気分もあるようで食べたり食べなかったりで困ります。
一応嫌いでも出すようにするといいと聞いたので食卓には出すようにしています。たまに食べたりしてます。

お好み焼きは食べれるのではないですか?
うちは卵アレルギーなので分量に気をていますが、お好み焼きに色々野菜混ぜてケチャップで食べてます。
小麦粉やお好み焼き粉の代わりに大豆粉や米粉を使ってます。片栗粉少し入れれば固まりやすいですし、すりおろした長芋入れればふわふわで食べやすいみたいで困ったときはお好み焼きです😅

• ちびちびママ

ちびちびママ

好き嫌い出てくる頃なんですね(。 >艸<)前まではトマトとブロッコリーだけで…トマトも煮たら食べるし、ブロッコリーも刻んで違う食材と食べたのですが🤣
    今日は朝ごはんは味噌汁なので食べましたが、お昼はチャプチェみたいにしてみたんですが全く💦ついついパンをあげてしまいました😅😅
    そういうのも良くないんですかね?💦💦

• 2月19日
  • かしつき

かしつき

バランスのいい食事が理想ですが、食べてくれないんだから仕方ないじゃない‼️と開き直るときあります😅
    「お腹すけば食べるよ」と先輩ママの言葉を信じて食べないならお終いってって片付けることもよくあります。
    たしかにその後のご飯は意外に食べたりしますよ。
    これなら食べてくれるってのがあるといいですね。

• 2月20日

食べない!ってされたら
もうあきらめてます😢
なるべく野菜は
汁物にたくさん入れて
ごまかしてあげてます!

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊
    汁物に!私もお味噌汁に今日入れてみたら食べてくれました😊

• 2月19日
もっけ

細かくしてあげるか、代替えおかずで帳尻合わせてます(*゚▽゚*)

葉物野菜がお気に召さないので、シチューに溶かしてあげると凄い食べます(・∀・)笑

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊
    代替えおかずとは?💦
    何か代わりに余分に作ってる感じですか?

シチュー!久しく作ってないので、もう一回作ってみます( ´艸`)

• 2月19日
  • もっけ

もっけ

例えば、白菜とかは、りんごやみかんで代わりになるし、
    ほうれん草ならブロッコリー🥦など、それはダメでも違う食材で栄養が似てるものをあげてます(*^▽^*)

• 2月19日