※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

1歳の子を保育園に預けた体験談を教えてください。無認可の保育園で慣らし保育中で、号泣しそうです。心の支え方を教えて欲しいです。

1歳で保育園に預けて育休から復帰した方のどんなの体験談を教えて下さい。市に紹介してもらった無認可の保育園なのですが、明日、明後日と午前中のみの慣らし保育で来週から本格的に1日預ける事になります。私がヘタレママなので、号泣しそうです。心を強く持つ方法などもありましたら教えて頂きたいです。

コメント

りーたん

ごめんなさい、間違えがありました。正しくは“どんな事でも良いので体験談を教えて下さい。”ですm(__)m

ベル子

娘は4ヶ月から保育園にお世話になっていますが、本当にいろんな経験ができるし、1歳だとお友達とのやり取りも経験できますし、や発表会なんかがあればびっくりするくらい成長を感じます(^-^)/
もうすぐ3歳の娘は、この前、保育園でのお遊戯で、音楽に合わせて腕をクルクルしたりお尻ぷりぷりしたり🎵とっても上手に踊っていました!家ではなかなかさせてあげられない泥んこ遊びも大好きで保育園に早くにお世話になれて良かったと思っています!
最初はミルクを飲まない抵抗もあり、りーたんさんも心配だと思います、でも、保育のプロに見てもらえる機会ですし、娘に対してイライラすることがなくいつも大好き!ぎゅー!って2人でしています(^-^)/
年長さんの短冊🎋に「大きくなったらママみたいに会社で働きたい!」と書いてあったものを見てウルっときました!
りーたんさんも頑張って下さい(^-^)/

• りーたん

りーたん

回答ありがとうございます!本日、無事に慣らしが終わりました。

確かに家ではさせてあげられない遊びや経験が沢山出来ますね。一般の様に私も3歳まで一緒に居てあげるのが理想でした。が、果たして母親と一緒に居るからといって満足な教育が出来るのだろうか、仕事を蹴ることも出来ましたが、主人と悩んだ末に保育園に入れました。ベル子さんの話を聞いてお遊戯がとても楽しみです。短冊の話は私ですら少しうるっときました(笑)預けてる分、一緒に居る時は沢山愛情を注ぎたいです。ありがとうございました(^^)

• 9月25日
4kidsママ

1人目1歳から託児所に預けてました。うちの子はけろっとしてて、ニコニコ楽しそうだったので、寂しくなくバイバイできました。ただ初めての集団生活なので、いろんな菌をもらって帰ってきて、よく熱を出したりしていました。早く預けるといろんなことを覚えてくるし、おしゃべりも上手になりますよ😁

• りーたん

りーたん

回答ありがとうございます!本日、無事に慣らしが終わりました。

そうですね、熱等は覚悟していきます(笑)おしゃべりも上手になるんですね、不安いっぱいでしたが少し楽しみになりました!ありがとうございました(^^)

• 9月25日
mammy000

私は育休明けでは無かったのですが4日間の慣らしでした。

翌週から仕事を始める予定が風邪をひき熱がでてたまたま夏休みだった県外の旦那の実家に1週間預けました。

翌週も旦那と交互で休み慣らしとか休みすぎてあまり意味ありませんでした。

でもウチの子は馴染みが早かったのでたまに泣きますがバイバイしてくれる事もあります。

保育園出る時に子供が泣くからってあまりかまわないほうがいいみたいですよ。保育士さんが大変だったりするみたいです。

ニコニコとバイバイしてあげましょう♪

• りーたん

りーたん

来週からは通常の保育なので私が泣いてしまいそうです(笑)今日は遊んでいる隙にそそくさと別れましたが、バイバイする時はサラッと笑顔で心がけたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 9月25日