※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。離乳食に悩んでいます。市販の有機野菜と米のおかゆは食べてくれるけど、他のメニューが難しいです。食べるコツやおすすめメニューを教えてください。

9ヶ月の娘がいます★

完母で育てています(*^^*)

離乳食がなかなか進まず、毎日メニューに悩んでいます…(ノ_<)
もう歩けるのもあって、食事に集中してくれず、食べさせようとすると歩って逃げてしまいます…涙

一種類だけですが7ヶ月用の市販の離乳食で有機野菜と有機米のおかゆだけは完食してくれます(保存料添加物等一切入っていないキューピーとかより値段も高い離乳食です(*_*)
外出には重宝していますが、家でそればかり食べさせるわけにもいかないし…(/ _ ; )

こーやったら食べるようになった!とか、こーゆうメニューならおいしくて食べやすいとか教えていただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

ちなみに今はごっくんはできるけど、モグモグはヘタで、丸呑みしてる感じがします(ーー;)
歯は7本生えていますー!

コメント

しいさん

こんにちは☆
ウチも母乳で育ててました\(ϋ)/
ウチもまったく離乳食は食べずにオッパイ大好きでした!

たくさん悩みました。
周りの子は食べてくれるのにな。。
なんでウチは食べてくれないの?

でも悩んでもその子にはプレッシャーになるばかり。

だからアタシは考え方を変えました。

オッパイは今だけ♡♡
今しかやれない!

離乳食も離乳食ッて考えずその子が好きなもの(食べれるもの)をあげよう。

そしたら、大人が食べてるものに興味が出てうどんとか色々食べてくれました。

歩けるようになって嬉しいし、パパやママにも見て欲しいのでしょうね♡♡

長くなりましたがあんまり教科書のようには上手く行きません!

個人差もあるし(>_<)

ウチは離乳食あまり口にしなかったから平均体重より少ないですが

今はなんでも食べてくれます!

モグモグやカミカミは2歳になってからでも遅くはありません。

その子の成長にあわせましょ♡♡

yucchi☆

保育士です。
なかなか集中して食べてくれない時期ってありますよね(^_^;)
食べる環境を変えてみるのはどうですか?
歩いて行ってしまうのは、脱出出来る環境だからだと思います☆
ハイローチェアーなら少し高くしてみる。
高めのベビーチェアーに座らせる。
ここに座ったらご飯の時間だと分かると、食べてくれるんじゃないかなぁと思います( ^ω^ )

市販の物は食べてくれるのですね!
そればかりは大変なのはわかります(^_^;)
macomamaさんも1度食べてみてどんな感じか、作った離乳食と何が違うか検証してみて、それに近づけてみるのも一つの手かもしれないですね(*^_^*)

保育園でも食べる子、食べない子様々ですが、その子に合わせて調理方法を変えたりしてますよ( ^ω^ )

maco mama

返事ありがとうございます★
そうかー(/ _ ; )確かに、おっぱいあげれるのは今だけ、ですもんね…

周りの成長と比べてしまって焦っていたのかもしれません>_<
子供にとっても食事がプレッシャーになっていたのかもしれませんね(;_;)
モグモグやカミカミが2歳でも大丈夫って言葉がとっても励みになりました。
ほんとにありがとうございます!

maco mama

実は4月から保育園にいく予定なんです。それもあって、離乳食を焦っていました。
なので保育士さんからの言葉、とても参考になります!
調理方法をかえてくださるんですね(°_°)びっくり!
プロの栄養士さんが見た下さるし、それならうちの子も大丈夫かもって思えます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

脱出できる環境…その通りです。
バンボに脱出できないようの腰ベルトを使用しても自力で脱出しています⤵︎
脱出できないと泣きます…汗
ちなみに今日環境を変えてみようと外食してみたら、普段食べないうどんとか茶碗蒸しとかを積極的に食べてくれました!!
yucchiさんのいうとおりでしたー!
普段から外食は難しいので家の中でもなにか、食事が楽しみになるようなそんな方法があると助かるのですが(;_;)
離乳食、なかなか難しいです笑。