※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
家族・旦那

昨日に引き続き質問させていただきます。夫の母方の祖父が亡くなりまし…

昨日に引き続き質問させていただきます。
夫の母方の祖父が亡くなりました。
当然お通夜、お葬式は私も行くものだと思っていましたが、義母からどちらか1日だけ出席で良いと夫経由で言われました。
夫もどちらか1日で良いと言われたそうですが、夫は両日参列予定です。

義母はとても優しい方なので小さな子供がいる私に気を使ってくださったのか本当に行かなくて良いものなのかわからなくなってしまいました💦

皆様ならどうされますか?
もしどちらか参列するならお通夜、お葬式どちらが良いのでしょうか?

ネットで調べた所喪主の意向に従うとの事ですが、義母は喪主ではありません。

コメント

ぴーたん

追記です。
夫の祖父に会った事は一度だけあります。

お義母様がそう言われているなら、どちらか1日でいいと思います!
もし同じ立場であればお葬式に参列するかと思いますが、
どちらに参列したらよいか、優しいお義母様とのことなので、相談されてもいいと思います(^^)

• ぴーたん

ぴーたん

ご回答ありがとうございます😊
    明日義母に会うので直接聞いてみたいと思います(^-^)

• 2月19日
あべ

私も子供が1歳の頃夫側の叔父と叔母が無くなりましたが、お通夜のみの参列にしましたよ!
お通夜の時間帯でも息子はじっとしてくれず、雰囲気が怖かったのか泣いてほとんど外にいました😭

• ぴーたん

ぴーたん

確かに息子を連れて行くとなるとお通夜のみ参列の方が良さそうですね(●´ω`●)

• 2月19日
はなはな♪

最近、自分の祖母のお葬式に参列しました。

赤ちゃんと葬式に出るのはすごく大変です。葬儀場で参列するとしたら、端っこに座らせてもらえそうですか?泣き叫んだら逃げ込める控え室とかありますか?なければ葬儀は厳しいかもしれません…(^^;; あとスケジュール表も見せてもらった方がいいかもです…。どこでオムツ交換してご飯食べさせてとか考えておかないと難しいです。お通夜はその分負担は少ないかもしれませんが、どちらに出席すべきかは義母に聞いた方が良いかと思いますよ。あとは葬儀のみで火葬場までいった方がいいのかとか💦

• ぴーたん

ぴーたん

斎場の施設やスケジュールもわからないので一歳の子供を連れて行くのは大変そうですね💦
    明日義母と話してお通夜のみ参列に出来たらさせて頂きます(^-^)

• 2月19日
  • はなはな♪

はなはな♪

亡くなられたのがご主人の祖父であれば義母はスケジュールを持っていると思うので、聞いてみてもいいかもしれません💦

あと、親族なので、もし葬儀に参列することになったとしても子供に対して何か言う人はいませんし、すぐに席を外せるようにしておけば大丈夫ですよ。お坊さんのお経で寝る子も多いです。葬儀場の人がそう言ってました。うちも途中から寝ました^ ^ 頑張ってください。

• 2月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

今日お通夜だけ参列する旨を伝えました(^-^)
    たくさんアドバイスありがとうございます😊
    今後の参考にもさせて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月20日