※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
子育て・グッズ

ステロイド入り軟膏を塗ったら白くなりました。治るでしょうか。後悔しています。

生後3ヶ月のこどもがいるのですが、
皮膚科で処方してもらったステロイド入りの軟膏をぬったところその部分が白くなってしまったんです。。
それって治るのですかね。。
塗ったことを後悔してます。

コメント

はじめてのママリさん

そんなに塗り続けてましたか?💦
私自身が生後3ヶ月からアトピーで
30年間ステロイドを塗り続けていますが、皮膚が白くなった事はありません😭
私はだいたい3日間ステロイド塗って、良くなって、保湿剤だけにして3日過ごし、また酷くなりステロイドを塗るを30年あまり続けています💦

みくろ

うちも湿疹のところ、少しまだらっぽく白っぽくなりました。
なんか新しい皮膚って感じですよね?
治りかけのところはまだ肌がくすんでる感じなので、赤みがある&くすんでる所だけに塗る感じにしてます😊
心配だったら先生に見てもらった方がいいかもですね😊

スマーフ

息子もステロイド入りの保湿剤を塗り始めたときに白っぽくなりましたが、すぐ消えましたよ!
今ではお肌ツルツルモチモチです♡

退会ユーザー

うちの子が今湿疹でステロイドを処方されているんですが、スマーフさんのお子さんは、①何日間ステロイドをどのくらいの量使いましたか?チューブ1本使いきりましたか?②その後、保湿剤だけに切り替えて、湿疹がぶり返したりしませんでしたか?
    もしろよしければ教えて頂けると助かります!

• 2月19日
  • スマーフ

スマーフ

ステロイドの軟膏は、プラスチックの容器に入っている、ビトラ0.1%(ステロイド)とプロペト(保湿剤)が半々のやつです。
    ①朝と夜の2回塗って、2日でよくなりました。先生の指示でベッタリ塗りました。
    ②良くなってすぐ保湿剤だけに切り替えましたが、少し湿疹が出てきたので、夜のお風呂上がりだけ2週間ほど薄く塗って良くなりました。

• 2月19日
  • スマーフ

スマーフ

ちなみに、今は保湿剤を毎日塗ってます。

• 2月19日

退会ユーザー

ありがとうございます!うちは朝晩2回、キンダベートというステロイドを塗るのを3週間と言われました。1日ですっかりきれいになっているので、3週間って長すぎじゃないかなととても心配です💦

• 2月19日
  • スマーフ

スマーフ

ステロイドは、やめるとすぐまた出てくるって言われました。先生の指示で3週間ならば、その方がいいと思いますよ(^.^)

• 2月19日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。やっぱり先生の指示に従った方がいいんですね💦 じゃあ、このまま続けてみます!

• 2月19日

退会ユーザー

すみません、もう1つ質問ですが、今は保湿剤のみとのことですが、その保湿剤はプロペトでしょうか?

• 2月20日
  • スマーフ

スマーフ

そうです!プロペトですよ\(^-^)/

• 2月20日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    病院ではヒルドイドしか処方してもらった事がないので、今度行った時はプロペトをお願いしてみます☺️

• 2月20日