※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやん
子育て・グッズ

夜間断乳後の睡眠について悩んでいます。14日目で、夜間起きることが増えてしんどいです。以前は授乳後にスムーズに寝ていたのに、最近は何度も起きて泣いたりしています。同じ経験をされた方、落ち着く時期など教えてください。

夜間断乳後の睡眠について。
今夜間断乳14日目です。

もともとたまに夜通し寝れてたので、
夜通しが2日続いたタイミングでそのまま夜間断乳してみました。
仕事が4月からあるのもあり、やってみてるのですが、
夜間断乳始めて最近は夜必ず起きるし
ナデナデやトントンで寝られない時もあります。(だいたい2時間ほどひたすらトントンやナデナデしてやっと寝れたり)

夜間、授乳があったときの方がストンと寝て朝まで起きなかったりしたのに
最近は4,5回目が覚めて寝言言ったりひどいと泣くのでトントン。。
前よりかなりツラくてほんとに今やるべきか、あってるのか不安になりました。

ほかに同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
もし同じようなかたいらっしゃったら、
いつ頃落ち着いて寝てくれるようになったかなど教えてください。

心が折れそうです。

夜間断乳 夜泣き 授乳 生後8ヶ月 睡眠 生活リズム 断乳

コメント

はらぺこ

夜間断乳し始めて1ヶ月とちょっと経ちました\( ・ω・)/
知恵がつき始めると夜泣きするって言いますよね😓
昼間に知らない人と会ったりすると夜泣きする気がします😅
息子は21時半に寝て6時にグズグズするのでトントンして寝て、7時に起きるので、もう少しかなーって感じですね!
さやんさんの娘さんも徐々に寝てくれるようになると思います\(^o^)/

ゆにゃあ

息子も2~3日前から夜泣きが酷いです😭

もともと混合育児なこともあり、3ヶ月~6ヶ月くらいまでは夜通し寝てくれていたのですが、7ヶ月くらいから夜中に2回ほど起きるようになりました。
それでもトントンですぐ寝てくれていたので良かったのですが、最近はトントンではギャン泣きです💦
ハンモックがあるので抱っこして乗ると、びっくりするくらいすぐに寝ました(笑)。
でもそこにたどり着くまでが大変でした。
泣かれるし、こっちも寝れないしで辛いですよね💦

息子の場合は鼻風邪をひき始めたことも理由の一つだと思いますが、この時期は仕方ないと諦めています。
まだまだ夜泣き真っ只中なので解決法ではなく申し訳ありませんが、お互いに頑張りましょう‼️

Rmeru

私は息子が6ヶ月半ごろに夜間断乳しました‼️理由は寝たかったからです(笑)

断乳してからはよく寝るように
なりましたが、1歳前後に
子供が体調を崩したのを機に、
また夜中何度も起きるようになり、
今でも2、3回夜中は寝言みたいに
泣いたり、抱っこしないと
泣きやまないことが
ほぼ毎日です(笑)たいがいは
トントンで寝ますが、たまーに
2時間くらい起きてることも💦

しんどいし、寝たいし、イライラ
しますよね😭わかります💦
あまり参考にならずにすみません…

でも時期的に早いことも
ないようには思いますよ‼️
夜間断乳はやめた方が良いと
言われる方もいるので、これは
あくまで私の意見ですが、
お仕事復帰されるなら
断乳した方が楽かな思います。
結局泣いて起きるので自分の
睡眠はあまり確保できないかもですが
我が子は夜間断乳してたので
卒乳がすごーくラクでした‼️
ご飯もよく食べるようになりましたし
悪いことばかりでないかと
思ってます♬

我が子もいつになれば毎日ぐっすり
私を寝かせてくれるのかと
思っていますが、もう半ば諦めて
体も数時間で目覚める体に
なってる気がします(笑)

どうしてもイライラするときは
旦那に息子を託してます💦

一緒にがんばりましょうね😭