※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

結婚ってなんですか夫婦ってなんですか旦那の負担になりたくなくて困ら…

結婚ってなんですか夫婦ってなんですか
旦那の負担になりたくなくて
困らせたくなくて、自分の意見言わないでいたら
簡単な気持ちで結婚したのかって
私はどう間違ってたのかわからない
何が正しいのかもわからない
恋人と夫婦の違いって?
ごめんなさい

コメント

私は夫婦って生活をしていくパートナーだと思います。
恋人は休日に一緒に楽しめる人かな。

ここあんぬ❤

難しいですよね。
妊婦になると不安なことが沢山出てきますし、マタニティブルーになります。
考えすぎも良くないですよ😨

jj

何なんでしょうね
私はこの人とずっと一緒に居たい
この人の子供が欲しい
と思って結婚しました
夫婦って何なんでしょうね
辛い時支え合うことですかね?
本音が言い合えることでしょうか?

わたし

夫婦と恋人では
責任の重さが全然違います。

おんま

生涯を共にする相手だと思います

2人で支え合っていくことかと思います。
他人が身内になるのは色々難しいですけどね。
旦那だけならまだしも旦那の親や兄弟などの事もあったりしますしね。

恋人は支え合うものではなく
惹かれ合う関係なだけな気がします。
いつでも離れれる関係ですし
相手の家族内の事とかで深く顔突っ込まないですよね。。

男の人は結婚する事は責任を背負う事にもなると思います(考え古かったらすみません)

でも私も初めは恋人から夫婦になるのに「迷惑かけたくない」「頼りっぱなしにしたくない」とかそう言う気持ち凄くありました!
徐々になくなっていきましたけどね❁︎

あき

私もできるだけ負担をかけたくなくて
我慢してた時期ありましたが
それは彼氏だったとき。

結婚してからは支えあって二人で頑張っていくという気持ちになり
なんでもすぐ相談やいろいろしてます!

たまに一人でかかえこんでしまってるときは
もっと頼ってくれ、って感じで旦那にいわらたこともあるし。

ままり

恋人は一緒に何事も楽しんで、
夫婦は一緒に苦労していくことかなと思います( .. )
恋人同士だったら無理してお互いで
苦労する事など無いと思うから?です🙄💦

ゆい

夫婦はお互いを思い合って素直な自分を受け止め合って2人で支え合っていく最高のパートナーだと思います。

前に納得した画像があったので貼り付けますね。

ちょぼまま

私は子ども産まれてからガンガン意見言うようになりました😅
それまでは白雪さんと同じで特に意見を言わずただただ旦那に着いて行くタイプでした。
私の旦那の場合、それで良かったんだと思いますが、白雪さんの旦那さんはきっと白雪さんの意見を聞き入れようとしてくれているんじゃないでしょうか?
困らせたく無くて意見を言わないでいた、という事は白雪さんにも意見はあるはずですよね?
負担になりたくないから今まで言えなかったんだよ、と旦那さんが聞いたら簡単な気持ちで結婚したなんて思わないと思います!
白雪さんの意見を聞きたいという事なのであれば今後はもう少し気持ちが楽になるのではないですか?
恋人と夫婦との違いは、個人の問題ではなく二人の問題になるって事かなぁと私は思っております!
お恥ずかしい話ですが今、独身時代の旦那の借金を二人でちょっとずつ返済してるので今はそれが夫婦なんだなぁと思う瞬間でした!

nico☻

不安と戦うのが「恋人」不満と戦うのが「夫婦」

ときめくをくれるのが「恋人」安心をくれるのが「夫婦」

責任がないのが「恋人」責任を伴うのが「夫婦」

夢を見るのが「恋人」現実を見るのが「夫婦」

他人なのが「恋人」家族なのが「夫婦」

情熱溢れるのが「恋人」愛情溢れるのが「夫婦」

相手に完璧を求めるのが「恋人」不完全を受け入れるの「夫婦」

幸せな気分を味わうのが「恋人」幸せを作り出すのが「夫婦」

お互いに見つめ合うのが「恋人」同じ方向を見るのが「夫婦」

自由な関係なのが「恋人」運命を共にするのが「夫婦」

永六輔さんの「恋人と夫婦の見分け方」です。
私も同じように夫婦ってなんだろうと子供がいながらも思うことがあります(´;ω;`)
そんな時、この言葉を思い出してます♡

• nico☻

nico☻

あと夫婦と恋人の違いではなく、夫婦について…の永六輔の言葉です。
    私は今20代なので「愛」で夫婦だとしたら…もうすぐ努力(いや、もう努力で夫婦になりかかってますがw)なのかなー?と思ったりしてます😖💡

その次には我慢…本当の夫婦は先が長いなーと😭

本当の夫婦になるのは並大抵のことじゃないなと思いました!

もし良ければ合わせてみてみてください♡

• 2月19日
こっちゃんママ

私が思う事ですが
恋人は、
自分の生活がある中で1部の存在
結婚は、
二人の生活、共に生きる存在

恋人の場合、自分の生活がある中での恋人との時間だったり、その中で
この人なら、、と、結婚、、

結婚は、お互いに対しての思いやりと言う意味で、迷惑かけない様に、、と思う事は間違えてはないと思いますが、支え合う事、それも共に生活する上で必要だと思う、、私もあまり言わない方だから、分かるけど、、
妊娠、出産、子育てはとくに、、、
白雪さん1人の事じゃないし、身体は代わる事できないけど、、、だからこそ、出来る事は助けたいと、旦那さんは思ってるんじゃ?

頼っても迷惑じゃないし、その分、旦那さんが大変な時は、白雪さんがしっかりサポートしてあげたり、、、
一人ではかけてる所、しんどい所を、サポートし合い、より良い生活、楽しさとか、それが結婚だと、私は、思ってます、、、
一人で抱えてたら、旦那さんとしては、自分の存在価値が無い様に思うのかな??

コピーキャット

お互いが自分の人生を捧げれる組み合わせが夫婦、夫婦になる為の見極めの期間が恋人って感じですかねぇ😌
だから、旦那さんは意見や悩みを言ってくれて、自分が優位自分が主体な関係ではなく、本当に対等な関係で支え合いたいって思っているのかもしれませんね😌💦

とろん子

私は、付き合ってる時は
なんとなく一緒にいたら楽しいなー
幸せだなーって思ってて

彼と1週間連絡が取れなくなった時があり
ふと、「彼がもし亡くなってたら、私はただの彼女だし、連絡こないまま終わるのか」って考えたことがありました😅縁起でもないんですが、、、。
その時に、彼の最後は私が一番近くにいたい、私の最後は彼に近くにいて欲しい。って思うようになり、結婚しました。

質問者様は今マタニティブルーなだけですよ!私は赤ちゃんが生まれて、旦那に似た顔を見てやっと、夫婦なんだなぁって思うようになりました😂恋人のままなら、この子にも会えなかったですから、結婚してよかったなと思いますよ。

ちー

私たちは結婚前に「結婚とは」を学ぶ機会があり、そこで、もちろん支え会うことの大事さを聞きましたし、夫の立場の大事な仕事は妻が自分に関係あるなしに関わらず、愚痴をいうならちゃんと聞くことって話されていました。主人はそれを実践してくれています。そして、わたしが思う妻の仕事はときに愚痴を言ったり、手抜き家事もする私を妻と認めてくれるから、朝は笑顔で仕事に送り出し、昼は家を気持ちよくキレイにし、美味しい晩ごはんを作って、笑顔で「おかえり」をして夜は娘を中心にいっぱい無駄話をして笑い会うことだと思っています。

まゆこ

私は運命共同体だと思ってます。
夫の運命を背負い、私の運命を背負ってもらう。
人間は不完全だから共に埋め合いながら生きていく。
二人だからどうにかなるんだって気持ちでいられる人と夫婦になれたので、どうにかこうにか夫婦やってます。笑

恋人の運命なんて背負いたくないですし、運命預けたくないですもん。