※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

新生児用おむつについて悩んでいます。ナチュラルムーニーからパンパース、メリーズに変えたが漏れがあり、体重が増えればパンパースのはだいちが適しているか悩んでいます。新生児サイズを購入するか迷っています。他のオムツメーカーに浮気するか悩んでいます。お試しサイズを買って使用感を試すことはありますか?

新生児用のおむつについてわかるかた教えてください!
3430gの生後24日の女の子を育てています。

新生児用〜5000gのナチュラルムーニーを最初使用していました。

産院で使っていたこともあり、退院してからも特に問題なく漏れなどなく使っていましたが、それが無くなったのをきっかけに、買ってあったパンパース(はだいちではない方)を使って見た所、結構大きくて、数日使っただけですが漏れる事が何度かありました。

その為、もう一つの買いおきしてあったメリーズ新生児サイズを使用する事にしました。ナチュラルムーニーは漏れた事がなかったのに、メリーズはたまーに太ももの間からうんちが漏れたり、どこからもれるのか肌着におしっこが少し漏れて濡れている事があります。

パンパースほど漏れることはないし、一袋あるので使い切ろうと思い、もうすぐ無くなるところです。

あと、買い置きしてあるのは、
パンパースの新生児サイズ
パンパースのはだいちsサイズ
ムーニーのsサイズ
の三種類があります。

新生児サイズはすぐにサイズアウトしてしまうとの事であまり買わなかったのですが、完母で体重の増えが悪かったため、今も生まれた時と同じくらいの3450gほど。

母乳外来に行った所、少しミルク足して体重増えるか様子みましょうと言われ、ミルクを40ml/1日 足しています。

このまま体重が増えれば、パンパのはだいちではない方がピッタリサイズになるでしょうか?

さすがにsサイズはまだ大きいし、もう一袋、新生児サイズを購入するか、漏れを覚悟で再度パンパを使用するか…悩んでいます。

思ったよりオムツの減りが激しいので、新生児サイズ買ったほうが良いですかね(><)?

なんとなーく、それぞれのオムツがどう違うのか自分の目で確かめたかった事もあり、特に問題なかったのにナチュラルムーニーから他のにかえてしまったのですが、皆さんは一度良いと思ったら他のオムツメーカーに浮気はしませんか?

小さいお試しサイズを買って使用感をためされたりとかしますか?

教えてくださいm(._.)m

コメント

ちーゆか✩

上の子が産まれた時3324gありましたが、新生児サイズを何パックかしばらく使えましたので、まだ新生児サイズ買っても大丈夫な気がします☺️

パンパースでも肌いちと普通のパンパースでは漏れ方も違う気がします😥

• ♡

回答いただきありがとうございます(^ ^)

まだ新生児用のオムツの、1の所(一番キツイ所)でテープを留めているので、まだ新生児用で使えそうですよね(^ ^)

ちなみに新生児用は何袋くらい(何ヶ月くらいまで)使用されましたか?

• 2月19日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

あっすいません…
    双子の弟の話をした方が早かったかもしれません😂
    今弟が4400gで、産まれたのが早かったのもありますがまだ新生児用です💦笑
    テープは真ん中で重なる位のところで止めています☺︎
    体重の伸びが緩やかでしたら、まだ0ヶ月という事もあり頻回交換でしょうし、平均1日に10~12枚は消費すると考えても1パック以上普通に使えると思います(^ ^)

• 2月19日
まーさん

赤ちゃんの体型でも結構変わるみたいですね!私もこれからなので詳しくないですが、甥っ子と姪っ子が体型違うので使ってるオムツも違っていました!
参考になりそうな画像貼っておきますね💡

• ♡

私も生まれる前から色々と調べていたのですが、これは初めて見ました★‼︎参考になります。ありがとうございます(^ ^)

• 2月19日
min.

参考にならないかもしれないですが、私はとりあえずほぼ試しました😅
病院は、グーンだったんですがメリーズがいいって聞いて2ケースぐらい買っといたんですけど案外すぐなくなりましたし、貰い物で他のもの使ったりしてましたしとりあえず消耗品なのであるだけあった方がいいかな?と思います😫 最終的にはグーンに落ち着きましたが、、☺️

• ♡

私もなとなく色々試したくて!笑

でも、なぜかグーンとゲンキ?は対象外でした(^_^;)あんまりCM見ないからか、自分が小さい頃なかったからか、メジャーじゃない気がして…昭和な考え方ですよね(^_^;)

新生児の時色々試して、今グーンに落ち着いた感じですか?

新生児からグーンにして、今もずっとですか?

• 2月19日
  • min.

min.

そうですよね😫 新生児はとりあえず貰い物や自分で用意したものがあったり、たぶん3・4ヶ月までおむつに困らなかったぐらい大量にもらったのでメーカーもバラバラでしたけど結局はグーンになりました。 いろいろ試したなかでも1番漏れ少なかったりしたので落ち着いてます😳

• 2月19日
m

新生児や生後1ヶ月くらいの間は新生児用は大きかったのでオムツは結構キツめに止めていました!
私は寝る時と起きてる時とでオムツの種類を変えています😄
オムツの種類は事前に口コミとかで質感やおしっこの吸収力、どのくらいさらさらかを調べてから買います!

サイズは新生児用で大丈夫だと思います!
もうすぐお風呂の時間なのにウンチをしてしまった時など、新しいオムツを使うのが勿体ない時に使えるのでいいと思いますよ😊✨

• ♡

そうですよね!
    一番キツイ所で留めてるのに、3時間くらいで替える際にお腹周りはブカブカでなぜか隙間が空いてます😂

寝る時と起きてる時でパンツとテープとかでかえているんですか??

検索魔のように、生まれる前からすごい調べてたんですけど、どのサイトも個人的な主観というか、書いてある事バラバラだったりして悩みます😂

• 2月19日
  • m

m

テープはパンツみたいに体の動きに合わせて伸び縮みしてくれないので隙間が空くのかなと思ってます🤔

そうです、寝る時はパンツ起きてる時はテープにしてます😊
    ただ分けたのは寝返り打てるようになってからです!

確かにそうですね😂オムツの素材や赤ちゃんの肌質も違うので赤ちゃんの肌質などが同じような方の口コミを見てみるかメルカリなどで売ってる数枚の物を買ってみるのも良いかもしれないです✨!

• 2月19日
しーまま

うちは産まれた時で3500gでした😅
パンパース(普通)の新生児→パンパースはだいちS→大きすぎると思いグーンの新生児→パンパース新生児(この頃5000gオーバー)使い切る前に明らかに小さくなり、寝る時用にして使い切り→パンパースS→メリーズS(あんころもちさん同様の漏れ方と肌に合わずかぶれがあり、半パック使用で放置中)この頃6kgオーバー→パンパースS(背中漏れが増えてくる)→今日ムーニー買ってきた所です💡

うちの子は腰回りが細く、太ももはムチムチしているタイプ。
ウンチした後お腹周りもぶかぶかしやすいです。

使用感としては
パンパース→薄いのでおしっこは漏れやすい。持ち歩きには便利。背中漏れがしやすい。お腹が深くて安心感はある。太もも周りは細め。
メリーズ→肌に合わない。(蒸れやすい?)お腹の所が浅くてお尻がはみ出やすい。生地は柔らかい。
グーン→全体的にゆとりのあるつくり。でも漏れたことはない。可もなく不可もなく、大きめなのでサイズアップする時に挟みやすい感じ。
ムーニー→ナチュラルムーニーのサンプル5.6枚しか使ったことないが、生地が柔らかく太もも周りにゆとりがある。ひだが柔らかいので少し引き出しにくい。

とりあえずまだ新生児サイズで大丈夫ですよ☺️
パンパースは背中側を長めにして、太ももに沿わせるように斜めに留めると少し漏れにくいです。
抱っこが多いとオムツがゆとりがあるのでズレやすく、結果漏れやすいので、ズレないようにする為ですね💡

• ♡

すご〜い!!!
    詳しくありがとうございます♡

5000gまでは新生児サイズ使えそうですね!(❁´◡`❁)ウンチしたあとブカブカし易いとかあるんですか!知らなかったです‼︎

うちもなぜかナチュラルムーニーではかぶれなかったのに、メリーズにしたからかコストコのお尻拭き使い始めたからなのかお尻に湿疹が出来始めてて😢

理由探しのオムツジプシーになりそうです😵

• 2月19日
  • しーまま

しーまま

おしっこ漏れが始まり、留めたときにおへそが見えるようになったのでサイズアップしましたよ😊
    他の子は分からないのですが、ウンチするとお腹がペタンコになるみたいで、ピチッと留めたはずなのにブカブカになってるんです😂

おしりふきが原因の場合もありますよ!
    私は基本アカチャンホンポの水分99%を使ってるんですが、里帰り中在庫切れして、地元にはアカチャンホンポがないのでひとまず姉の使ってたムーニーのおしりふき借りたら、あれ?パサパサじゃない?って感じたんです😵
    その後イオンのオリジナルのを試しに買ってみたんですが、それもパサパサに感じて肌を擦ってる感覚が強かったです💦
    里帰り終えてやっと赤本のに戻れたんですが、やっぱり拭きやすさと肌への負担感が全然違うなーと思いました!

色々分析しながら楽しく選んでみるのもいいですよ☺️
    合わなくなっちゃうと子どもには申し訳ないですけどね😭

相性のいいものに巡り会えるといいですね✨

• 2月19日
まなこ

私も色々試しましたよー!
テープタイプは産院では紫パンパース、退院後メリーズ、ムーニーと試して、ムーニーに落ち着きました。同じ新生児用でもメリーズのほうが大きかったので、退院後すぐは大きすぎて( ˆ꒳​ˆ; )
ムーニーを試したところ息子にぴったり、おへそカットがあったのと、肌ざわりがよく、柄が可愛くて飽きなかったのでムーニーにしました。
ムーニーが小さくなってきたかな?って時にメリーズ新生児用に替えて、メリーズもサイズアウトかな?って時にムーニーのSにしました。

今はパンツタイプのLですが、今だにあれこれメーカーを変えては息子にあってるもの、自分の好み、漏れ具合、値段…色々検討して試してます( ˆ꒳​ˆ; )

りさ

私は浮気しまくりました!笑
物によってサイズも違えば使用感も違うんで気持ちきついんじゃね?って位の感じでつけたら漏れないし跡もつきませんでした!
伸びないタイプのテープオムツとかもテープつける角度工夫したりして付けたら漏れなくなったんでサイズアップするなら私は最近オムツちょっと止まる位置腰下になってきたなと思ったら背中から漏れる確率高いんでサイズ大きくしてます!

akita

息子は3500gで産まれましたが、
グーンとムーニーの新生児用が合っていて、ほとんど漏れなかったです!

メリーズを1袋だけ買って使いましたが、体型に合っていなかったのか、漏れるは、ズレるはで大変でした😵
メリーズは、他のものより大きい気がします!

ちなみに、新生児用は4〜5袋使ったと思います(o^^o)

• ♡

同じくらいで生まれた方の意見参考になります!ありがとうございます♡

新生児用は4〜5袋使われたんですね!やっぱりもう少し新生児用買うことにします♪♪

ムーニー新生児用は、ナチュラルムーニーじゃなくて、普通のムーニーでしたか?☺︎

• 2月19日
  • akita

akita

普通のムーニーです!
    普通のムーニーでも充分かなと思います😊
    2ヶ月で、足をすごくバタバタさせるので夜だけパンツタイプを履かせるようになりました!

• 2月20日
あや

生まれたとき3430gの娘がいます。
まったく体重一緒なので
コメントしちゃいました!
今、生後25日目ですがパンパースの新生児用使ってますよ!
入院していた時からずっと使ってますが…一回も漏れたことないです(^^)

• ♡

かなりおそくなって、スミマセン!

生まれた体重も一緒で、誕生日も近いって事ですよね♡

うちは1/26です!

ちなみに、パンパースの普通の方ですか?

はだいちです??

• 2月27日
  • あや

あや

大丈夫ですよ(^^)

すごい!!
    うちも1月26日です😆💓

はだいちですよ!

• 3月2日