※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

自分の存在意義について悩んでいます。妻や母としての役割に不安を感じ、おっぱいを通じての存在価値に疑問を抱いています。周囲からの言葉も影響し、自信を失っています。

時々、自分って何のためにいるんだろう
ってわからなくなります。

妻としても十分でなくて夫にイライラしては
小言がうるさくなってしまったり、
そのくせ 春から働くことになってるけど
今現在は専業主婦なのに
家事が完璧なわけでもなくて
育児で手が回らないこともあり、
仕事で疲れてる夫を支えて
心地良い家庭づくりを出来ない。

母親としても全然まだまだで、
娘のことは本当に心から愛してるし
毎日精一杯 母親を頑張ろうと思いながら
保育園などにまだ通ってない分
娘にとって良い刺激を与えられるよう
お外遊びや室内遊び、手づかみ食べや
イタズラもある程度ダメダメ言い過ぎず
なるべく おおらかな気持ちで笑顔で接したり
娘にとっていいママになれるよう
頑張っているつもりだけど...

娘が泣いて 他の人の抱っこじゃダメなとき
わたしに抱かれると落ち着くけど
それは おっぱいがあるから?
現に、わたしが抱っこしてても
泣き止まなくて おっぱい欲しがって
それでやっと泣き止むことが多いから
やっぱり わたしの存在というより
おっぱいがあるからなのかな...
って思ったりする。

周りからも
『おっぱい大好きだね』とか
『やっぱりママはおっぱいあるから
他の人は勝てないよね』とか言われると
あー、わたしは おっぱいのおかげで
必要としてもらえてるのかなぁ
って思います。

妻としても母親としても、
自分の存在価値が見いだせなくなって
わたし、何のためにいるんだろう。
わたしより 上手く妻・母親を
こなせる人なんてたくさんいるよね。
わたしが消えても困らないかな。
って思うことがあります。

だからって、育児をする気が失せたり
落ち込んで投げやりな気持ちになって
娘の前から消えたりするなんて気には
全くならないけど...。

夫に対しては
妻がわたしじゃない方が
幸せなんじゃないかな、って
些細なことでモメるたびに思います。

わたしは夫を疲れさせるだけ。
娘が一番なのは わたしのおっぱい。

わたし、何のためにいるんだろう

コメント

deleted user

考え過ぎだと思います(T . T)

  • りぼん

    りぼん

    そうですよね。
    一般的に考えてみたら考えすぎだと思われると思います。
    ただ何かの糸がプツンと切れたようにいろんなことに自信がなくなって、
    自己嫌悪に陥ったりしてどうしようもない気持ちのやり場がなく、吐き出させてもらいました。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレス発散してますか?

    • 2月20日
しーまま

さっきまさに同じようなことを考えてました!

私は元々超絶ネガティブなのですが…というより、本当は自分がネガティブだって知らなかったんです。
みんなこんなもんだと思ってたのですが、5年前くらいに友達からネガティブ過ぎて今まで出会った中でNo. 1だといわれ、そうなのかと知りました。
何人かで話をしていてみんなにビックリされたので、そうなんだと思います。
気にしすぎだと言われますが、自分ではどうしようもできないんですよね。

普段は気にならない時も多いし、それこそ自害したりとか全く何も手につかなくなるわけじゃないから、私なんてまだまだ只の甘えだよなーとか思って過ごしてますが、たまに突然負の感情がバッと出てきて、私ってこの世に必要?なんでこんなに不出来なの?なんでもっとちゃんと出来ないの?なんでもっと頑張れないの?みたいなので埋め尽くされて、しばらく涙が止まらなくて、どこかに吐き出さないと戻ってこれない感じです。

今回は先程迷惑だと承知で夫に全てLINEで送ってみました。
どこかで伝えないと抱えてるものが膨らむ一方で、良くも悪くも何かの答えが欲しかったんです。
送っただけで少しスッキリして、その後も2時間くらい泣き続けて今に至ります。

泣くってやっぱりスッキリしますね。
今までもたまに涙を流さないとダメだったので、感動ものの動画や映画を見て敢えて涙を流す時間を作っていましたが、子どもが生まれそんな時間はなく、でも子どもと24時間一緒にいるから子どもの前で涙なんて流してちゃダメだと思い、堪えてたんです。

りぼんさんは涙を流してますか?
たまには思い切り涙を流してみてください。
少しスッキリすると思います。
そして出来るなら旦那様に私はあなたへプラスになる事が何も出来ていないんじゃないかと、私が妻じゃない方が貴方は幸せなんじゃないかと悩んでると伝えてみてください。
伝えるだけでも気持ちが楽になると思います。

娘さんに関しては心配ご無用ですよ。
たとえおっぱいが外せてパパに取り付け出来たとしても、ママの温もりは特別なんです。
おっぱいあげるまで泣き止まないのは、空腹で仕方ないのに目の前に豪華な食事があるのにお預けされてるからってだけですよ。
お腹が満たされたらママの温もりが嬉しくてくっついてるはずです。
100%おっぱいが欲しい時以外は抱っこしててご機嫌ななめなわけじゃないですよね?
愛情は伝わります。
と、自分にも言い聞かせてます 笑


こうやって感情を出す事も大切ですので、少しでも助けになるならいくらでも吐き出してくださいね☺️

  • りぼん

    りぼん

    ありがとうございます...
    同じような感じですね😖⤵

    普段は基本的に のんびりな性格で
    ストレスも感じにくい方なんですが、
    何かの糸が切れたように
    『わたし何でこんなダメなんだろう』
    『わたしって必要なんだろうか』
    『わたしじゃなくても困らないんじゃ...』
    って自分の存在価値を見失います(;-;)
    ほんと、自害とか鬱状態で
    何も手に付かないとまではいかないだけ、
    そこまで追い詰められてしまう人がいる中で
    まだ救われてるのかもしれませんが...。

    昨日、夫と些細なことでモメて
    久しぶりに娘を寝かし付けたあと
    一人で大号泣しました。
    今日は、目がボンボンに腫れてます(笑)
    泣いても泣いても止まらないくらい
    とめどなく いろんな感情が溢れてきて
    しばらく泣き続けました。

    娘が笑顔を見せてくれることが
    本当に幸せだと感じています...。
    こんな母親なのに、
    笑ってくれることに感謝しかありません。

    夫はこんなわたしに
    うんざりしてるだろうな...。
    気持ちが冷められるとしたら
    自業自得だな...って思ったり、
    娘のために強い母親
    いい母親になりたいのに
    上手く出来なくて
    申し訳ない気持ちで
    潰されそうです...😢

    • 2月19日
  • しーまま

    しーまま

    すっごい分かります!
    私も基本はのんびりでストレスも自分だと溜まってるのがあまり分からないタイプです💦
    普通の人が怒ったりするような場面も、私がこうしていれば…私が我慢しておけば丸く収まる…と考え悲観的な気持ちになるだけで、あまり怒ることがないから尚更周りには穏やかに見えるみたいです。

    そして同じく、突然プツッと何かが切れて、しばらく殻の中に閉じこもっちゃいます…。
    夫も私と同じようなタイプで、いつもこういう所が助かるとか素敵だと思うと伝えると、「自己肯定感高まるわ〜!」と嬉しそうにしているんですが、恐らく私やりぼんさんも自己肯定感が凄く低いんだと思います。
    「誰かや何かから必要とされる事が生き甲斐」と私達夫婦は互いに思うタイプなので、お互いに感謝の気持ちを伝えることや具体的な事を褒め合うことは大切にしています。
    りぼんさんの旦那様はどうですか?

    きっと旦那様にとっても、娘さんにとっても、りぼんさんは素敵な母であり妻だと思いますよ!
    それだけ頑張る気持ちがあるんだから、伝わってます。
    完璧な人間なんていないですし、むしろいたら気持ち悪いです 笑
    互いの欠点をどれだけ許容できるかが、夫婦、家族の大事な所だと思います。
    欠けている部分を補い合って支え合って、足りないピースを埋めながらちょっとずつ成長するのでいいんです。

    私の目標は手を繋いで歩く老夫婦です。
    娘は好きな人と結ばれ、自分達は笑顔でそれをみる事ができたなら、それで100点の人生かなと思います。
    無理に前向きになろうと頑張らなくて大丈夫です。
    しばらくはマイナスモードだと思うので…😅
    また時間が経てば少し前向きに考えられる時期が来ると思うので、その時に旦那様と冗談交じりに話し合ってみたらいかがですか?
    ウジウジするのが嫌って人もいると思うので、自分自身が落ち着いてからの方がいいと思います😊

    • 2月19日