※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheee
ココロ・悩み

妊娠初期にトラブル続出し、周囲には言えず安定期に。家族との関係が悪く、友人もいない。外出が億劫で体重増加、孤独感と辛さを感じている。相談できず、自分を責めている。

妊娠初期にトラブル続出で、友人含め誰にも妊娠したことを伝えられずまもなく安定期に入ります、、、。


実家の家族は妊娠していることを知っていますが、元から仲は良くなく、妊娠報告をすると良い顔はされず、話し合いもしましたがその後疎遠です。



1歳9か月の子どもと、二人きりで過ごせるのはあと半年だと分かっていても、外出するのが億劫で、、、。

ほとんど外出もしないので、体重も前回の検診から比べると増え気味です、、、。



運動がてら外出したいけど億劫だし、出かけてお金も使いたくないし、何よりもこの体型で外に出るのも嫌になってきてやる気が起きません。



相談できる友人もいません。すべて話してた友人とも疎遠になりました。

相手が思ってることはわかりませんが、、、思い出すと今でも悲しいです。
自分に原因があったからだろうな、とは思います。
本人にも謝りましたが、伝わらなかったようです。


なのでそれ以来、いなくなるくらいなら、辛くても黙っていたらいいのかなと思ってしまい、ほかの友人には何も話せません。



とにかく辛いと思ってることを吐き出したくて、、
なんだか疲れが溜まっているのか、マタニティブルーなのか、自分でもよくわかりません。

コメント

マムマム

sheeeさん!
辛そうですね。。
頑張ってください!って簡単には言えないけど、少しでも気が楽になりますように。
わたしも近い週数なんですが、上のお子さんがいて、つわりがひどいときとか、大変だったんじゃないですか??実家にも頼らずよくがんばりましたね!本当に偉いと思います。

すべてをお話していたご友人に、もう一度連絡をとってみるのもいいかもしれませんよ!

  • sheee

    sheee


    つわりのあたりは体調的にもメンタル的にもキツかったです〜😭

    一度、伝えることがあって連絡して、その時に改めて謝ったんですがその子音沙汰なくて、今はダメなのかなあと思ってます、、。

    • 2月19日
さくらさく

大丈夫ですか?

妊娠おめでとうございます!

その時期は私もかなりネガティブになっていました!

  • sheee

    sheee


    ネガティブになりますよね😭
    一人目の時もネガティブにはなりましたが、
    周りとの関係性が今と違うので乗り越えられたのかもしれません( ;ᵕ; )

    • 2月19日
ぴぃ

大丈夫ですか!?
お辛そうですね><
私友達少ないんで友人は1人です伝えたの🤣
ご家族の反応辛いですね><

私も運動全くしてないです😂😂
遠方に嫁いで話し相手夫しかいないので日中はママリで色々聞いてます😀

  • sheee

    sheee


    自分のしたことに原因があるから、仕方ないなと思うようにはしているのですが、、、
    やっぱり一人目の時とのギャップがきついですね😭


    運動、する気が起きなくてやばいです〜、、
    ママリに書くかも悩みましたが、書いて3人の方から返事が来ただけでも嬉しかったです😭

    • 2月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね>_<

    運動私もやる気なさすぎです😂
    時々お叱り受けたりしますが、ママリで投稿すると親身になってくださる方がいて励まされますよね♥️
    お互い頑張りましょう😍

    • 2月19日
  • sheee

    sheee


    やる気起きませんよね〜寒いですし☃︎☃︎

    叱ってくれる方って少ないですもんね〜キツすぎると悲しいでしょうけど😓

    適度に、頑張りましょう🤔!

    • 2月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですよね😭うちも☃️です❄️
    産院のヨガも開催してるか謎なんです🤔検診で聞いてみます❗

    ですね😂👍
    はい〰️💝

    • 2月19日
さくらさく

お友達と何があったんですか?😰
妊娠中は自己嫌悪に陥りやすいと思います。なので、過度に自分が悪いと責めてしまっているのではないかと思いました。。


私も、産後太ってしまい同じような状況になっていました。

太ると美容院や、お店で服を買うのも億劫ですよね。。店員さんの目が気になり…
私は、以前行っていた人気の美容院から、街の小さな美容院に変えました。笑
服もネットで買い、体型カバーの服を買い、その服を着て外に出れました!

まるで私を見ているようでほっておけません。
少しでも心が軽くなりますように。。

  • sheee

    sheee


    沢山話聞いてもらって、それで私は助けられていたのですが自分の決めた最終決定が、周囲の人が望む結果ではなかったので、、

    きっと、何言っても無駄だろうし価値観が合わない思われ呆れられたんだろうな〜と思っています。

    現に、兄弟から、もう何言っても無駄だろうしもう言わない。と言われてそのまま疎遠になりつつあり、友人と兄妹は同じ人間ではないですが、似たような価値観を持ってる人はいると思うので、予想ですがそう思ってしまうんですよね、、。


    旦那と戦友のような信頼関係があればきっと大丈夫なんでしょうけど、そういうわけでもなく、、。



    太ると、本当に他人からの目が嫌ですよね😭😭


    周りは気にしてなんかいないとはわかっていても、気になって気になってネットで済ませがちになりますよね😭

    一人目の時のように開き直れれば良いのですがなかなか開き直れず、、モヤモヤして、、モヤモヤばかりのそんな自分も嫌です( ;ᵕ; )

    • 2月19日
  • さくらさく

    さくらさく

    そうなんですね…
    辛い経験をされましたね。。

    ご自分のことを客観的に見れていてすごいなぁと思いました。

    今はそんなに落ち込まないでください。ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないです!
    私も、自己嫌悪になったり、自分なんてと思う時があります。
    みんなそうです。
    みんな他人の目を気にしたり嫌われてると思ったりします。

    • 2月19日
  • sheee

    sheee


    自分の招いたことだ、と割り切ろうとはしてるんですけどね😓なかなか上手くいかず😢


    暗いお話してしまってごめんなさい🙏
    こんな話聞くとさくらさくさんも気持ち下がっちゃいますよね😭
    けど、ありがとうございます😢

    ストレス感じないようにしたいです〜!!

    みんな、どこかで不安な気持ちがあるのは同じだと思って、頑張ります!

    • 2月19日