※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

義母がおせっかいで迷惑。孫や息子に過干渉でストレス。周りにいい姑アピール。息子にも孫にもかまいすぎ。話しすぎでストレス。息子との関係も気持ち悪い。悩んでいる方、話しましょう。

義母についてです。
うちは授かり婚です、最初は受け入れてもらえて
ありがたかったんですがすでにお腹に子供がいて
地元でもなかったのでいつも連絡をくれたり仲を
良くしてくれようとでかけたりしてくれることは
よかったのですが、今はおせっかいだけの迷惑な
ありがた迷惑状態です。正直かまわれすぎてもう
疲れて子育てよりもイライラストレス多いです。

自分は主婦で子供の世話もなくなり毎日ひまかも
しれないけど孫と遊びたい、私と話したいでかけ
たい、周りに良い姑してる自己満を見つけたい‥
そんなことばかりで暇つぶしにされたくないです

もう高齢なので私の叔母と同じくらいなので年齢
的にそうゆう性格になるのかと思うんですが落ち
着かない、世話焼き、ありがた迷惑、嫌味をいう
のに悪気はないと言う、友人は周りの人に良い姑
アピールをするために大げさに優しくしたりお金
払うとかお小遣い渡してくる、息子も孫も好きで
かまいすぎて私の立場がないくらいうるさい。
口数多いのでいちいち言葉にされるのもストレス
で困ってます。
言いたくないけど嫌ですって言っても何日後には
忘れたり、「怒られちゃう〜」とか言いながらも
私の前で孫に食べ物やおもちゃなどやってくる、
私がわかってるからいいのに子供が泣くといちいち
ミルクかな?おむつかな?とかなした〜?とか言葉
にしてうるさい。毎週連れてく旦那にもイラッと
しますが、2週会わないだけで「久しぶりだね〜」
と嫌みったらしく孫に言う、息子が好きすぎて
結婚前までよく一緒にいたからか彼氏彼女なみに
情報通だったり趣味合わせて少し気持ち悪いです。

長くなってすみません、読んでくれて感謝です
まだまだ話せますがこれくらいにしておきます(笑)
義母に悩んでる方いたらお話しましょう(^^)♡

コメント

いーたんママ

めーちゃくちゃ解ります!
過干渉うざいですよね!
本当にストレス!
よくもそんなK・Yでいられるよ
自分さえよければいいんだね
だるいんだよ!
嫌いじゃないけどほっといてくれ
うちはうちなの!!!

って言えたらどんなに楽か~笑笑

  • りな

    りな

    やることなくなったからってうち
    の面倒見ないでほしいですよ‥笑
    何を言っても年なのか性格なのか
    同じことするし同じこと言うし。
    孫が可愛いのはわかるけど親が
    だめって言ってること子供じゃ
    ないんだからわかれっての!!笑

    • 2月18日
ゆいぴー

同居なのでストレスやらイライラ毎日ですよ😨会話するのも苦痛で😢
二世帯住宅ならマシやったかもですが、一緒かな😅うざいんわ
やたら義妹のはこうとか子供はこうとかアドバイスか知らんけど、正直どうでもいいしね、聞き流してます、ウゼーって心の中で言ってます。いつか出ないか心配ですけど😅
よく突然の訪問とかあるみたいですがそれもめっちゃストレス溜まりますね来る事自体嫌なのにね、お子さん2人居てるからしょっ中来そうですね😣💦頑張って出来る範囲であしらって下さい。

  • りな

    りな

    同居は私も娘の時に半年してたので気持ち
    わかります、義母は主婦なのでお互いに家
    に1日一緒だし口出し多いし口数も多いし
    毎日ストレス泣きしてました。
    悪口じゃないから旦那に何言われても悪気
    なく口にしちゃうんだと直す様子もなけれ
    ば開き直る始末。
    聞き流せれるのが1番楽ですが流せないこと
    や、生理前後だと言い返したり態度にでて
    ます(笑)悪気ないという嫌味を言われるから
    悪気のある嫌味を言い返してます(笑)
    家が一緒もめっちゃ嫌ですよね。離れる予定
    はまったくないんですか?

    • 2月19日