※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

出産入院準備で前開きパジャマが必要。今持っているストレッチ素材のパジャマでも使えるか悩んでいます。他の方はどんなパジャマを持っていたか教えてください。

【入院中のパジャマについて】
経験者のかた!お願いします!

出産入院準備で、前開きのパジャマを準備する必要があり、前開きを1枚も持ってないので買おうと思ってるのですが…

今あるパジャマでは、洗い替えとして持っていっても使えないでしょうか?

持ってるものは、ユニクロのストレッチ素材でとても良く伸びるものです。
元から身長高いのでLサイズを着てて、わりとゆったりしてます。ズボンも今でも履けます。

私の理想は、1枚前開きのワンピースタイプ。
洗い替えに今あるパジャマを、なのですが

ネットで検索してみると
前開きじゃないと検診や授乳が大変、や、ロングタイプやワンピースタイプじゃないとズボンはけないとき大変などの体験談や、逆に前開き1枚あったとしても、持ってく物全部そうじゃなきゃダメとかではないし、周りは肩伸ばして授乳したり捲って授乳してた、個室だから外に出るときだけちゃんとすれば平気、などの情報も目にしてしまったので…

皆さんはどんなパジャマを何枚くらい持ってかれましたか?
また前開きじゃないものを持ってった方は実際どうでしたか?

なるべく多くの方のご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

なんてこった。

前開きのパジャマで、あとは、数日たつと、母乳がポタポタ出てきてしまうので、マタニティキャミソールみたいなゆったりしたものを重ねて授乳パットもあてて、着る予定です。
と、いうのも、夜中の授乳は、けっこう寒かったりするので、前をあけて授乳してると自分のお腹が寒いです💦マタニティキャミソールといっても、胸のところはゆったりしていて胸だけだせるような感じのです。西松屋とかでやすく売ってます。

自宅では、クロスオープンタイプの授乳服、パジャマだと、胸だけだして飲ませられるので、楽です。

ロングタイプ、ワンピースタイプは私的には苦手です。ズボンでしか寝れないタイプです。なんか、スースーして違和感あります。それと、長いと、足で引っ掛けるとかあるので💦

パジャマ悩みますよね。

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます♡
    私も寝るときはズボンはかないとダメなタイプです💦雑誌とかみると授乳口ある服もたくさんあって服大好きなので今から散財しないよーにお財布締めてますf(^^;
    授乳はどんな感じとか分からないのでとても参考になります!ありがとうございます♡

• 2月19日

私はお下がりの前開きと
普通のワンピース型のパジャマ持ちました😅
自分1人なら
授乳の時とかどんな服装でも良いかなと😋♥

何もかも新しく揃えてたら
お金持たないなあて‎( ・ᴗ・̥̥̥ )

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません😣
    そうなんです!お金持たないですよね💦
    あいにく外に着ていくような服は大きめ買ってたので産前産後使えそうですが、室内着が無頓着なのでしばらく買ってなく💧
    私も授乳してるのあんまり見られないならどんなでもいいかなと思ってしまいます😂笑

参考にさせて頂きます☆
    ありがとうございます♡

• 2月19日
むぅ

私は病院でパジャマが用意されてて
前開きの上がお尻の下くらいの丈の上下分かれてるのでした!

帝王切開での出産だったので自然分娩の場合と違うかも分かりませんが😖

個人的には産後看護師さんが母乳あげるのを補助してくれたり、母乳の出方見るのに結構おっぱい見せる機会多くて、、😂前開きのはボタンあければいいだけで無駄にお腹とか見せなくていいし楽チンでした!

あと、不快に思ったらごめんなさい。
個人差あると思いますが、私は産後4日目くらいまでは悪露が結構あって
お産パットも普通のナプキンとは違い分厚く不慣れで変えるのが大変で
パジャマの上の丈が長いのがすごい邪魔でした😭💦
せめて恥骨あたりと丈でよかったかなぁって思います(´-_-。`)

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません😣
    悪露のこと考えてませんでした💦
    私も生理のときよく上着の裾が気になってたので、長いとそんな風になりそうだと思いました💧
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 2月19日
花

私は買うのがもったいないと思い、家にあるネルシャツで対応しましたよ〜!
下のズボンはユニクロのパジャマのやつとかで過ごしていました!
同じ時期に入院していた人は、産後用のパジャマ着ていたのでちょっと浮きましたが…(笑)

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません😣💦
    私もそれ考えましたー!けど浮くんですね…確かに…皆さんそれなりにきちんとしたの準備していくんでしょうね…使い回せるものは使いたいけど色んな意味で考えようですね(;´д`)
    参考になります!ありがとうございます♡

• 2月19日
るう

産院から指定はないですか?
私がお世話になったところでは、前開きのパジャマと指定があったので念のため3着用意しました。
入院中は授乳指導がありましたが、他の方も一緒に横並びでしていたので、被りの服だとまくったりしないといけないのでお腹や背中が出てしまうかなと思います😅
私は授乳用のキャミソールを中に着てたのですが、ブラの部分を下ろしての授乳だと息子がうまく吸えなかったのでキャミソールをまくって授乳していました💦
でも、前開きのパジャマで背中や横腹辺りは隠れてたのでよかったです(笑)

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません😣💦
    産院指定が前開き1枚なんです☆準備は1枚でいいのかーと思ったらどうやら皆さん洗い替え持っていかれると情報を入手したので気になって(>_<)ランドリーある病院なので洗えるらしいですがどんな入院生活かも分からないのでどうしようかと💧
    インナーは捲らざるを得なそうだと知り、とても参考になります♡
    ありがとうございます!

• 2月19日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私は前開きの膝丈ほどのパジャマ2枚持っていきました。
入院中は股の(おろの?)診察とかあるのでズボンはかなくていいパジャマの方がすぐにガバッと出せて楽です。
授乳も捲るよりは外すだけですから楽です。
中のカップ付のキャミだけ毎日洗濯してもらってパジャマは2、3日着てた気がします。
他のママさんでTシャツハーパンの人見かけましたけどめんどくさくないのかなって印象でした。

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません😣💦
    私もそれが理想だったりします🙌!
    洗い替え持ってかれる方もいらっしゃると知りましたが、確かにパジャマ洗う前にインナーというか下着の方が汗も汚れも気になりますよね💦出産が夏場なのにインナーはまったく気にしてなかったので貴重なご意見ありがとうございます♡

• 2月19日