※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
お金・保険

NHK受信料解約後、引越しで地上波アンテナしかない場合、地上契約に戻せるかどうか知りたいです。

NHK受信料解約できた人いますか?

引越しを機に解約したいのですが、
解約しずにそのまま引越したら
どーなりますか?😭

ちなみに今衛生契約で引越し先は
戸建てで、地上波アンテナしかありません。

その場合地上契約に戻せるのでしょうか?

コメント

4649

NHKは、解約出来ないんじゃないですかm(._.)mどの家庭も、入ってるので、解約したら、どうなんでしょう。

視聴できる環境がなければあるかぎり契約してないとダメらしいので、逆を返せば視聴環境がなければ解約できると思いますが、テレビがあればアンテナ無くても強制的に継続になるかと。

菜ので、引っ越し手続きってことになるんじゃないかな。あとは、地上波のみに変更はできると思います。

らくださん

おはようございます!うちはそもそもNHKの受信料払ってません(^^;;笑
みなさん払ってるのかな??
すみません、回答になってないです(T.T)

緑茶🍵GreenSmoothy

住所変更を申し出る時に、BS解約についても相談されるといいですよ♪

メル☆

口座引き落としで払っているのか、コンビニなどで現金で払っているのかによると思います。
解約せずに引っ越ししても、口座引き落としであれば変わらず引き落としされますが、コンビニなどであれば前の住所に振込用紙が来て未払いになるのでは?それ以上詳しくはわからないのですが…

ちなみにうちは子どもができたことを機にテレビを捨て、視聴できるものはないので解約しました。
地上波に変更も、理由を話せばできる気がします。

紫千

住所変更の時に契約内容の変更が出来ます。義務になるので解約は出来ませんよ(^^)

さつFam.

解約せずに引っ越しても口振の場合受信料は引き落とされ続けますよ。
兄はそれで3年間程受信料を払い続けていました。

リュウき

現在の契約されている機器(テレビ、携帯、など)を廃棄してしまうのなら当然NHKを受信するものがないので解約できます。

ですが、引っ越し先にそのまま持っていき使用するのであれば契約は継続されます。
解約せずに引っ越しをしても、新居の方にNHKの勧誘の職員が毎日訪ねて来ますので、その時に住所変更と契約内容の見直しを行えばいいと思います。

ただテレビがあっても、NHKを受信できないようにする機器を取り付けていたり、そもそもアンテナが無くNHKが見れなければ契約しなくても平気です。
その際、NHKが確認のため家の中に入って現状確認する場合があるので映らないことを証明して契約を止める手もあります。
ちなみに私の家は、そうして契約を止めました。

ただ、NHKはなんとしても契約をさせたいので、『テレビがありません』と言ったら『携帯でテレビが見れるならNHK契約しないといけない』。車にカーナビが付いていれば、『それがテレビ視聴できる物ならばNHK契約しないといけない』パソコンしかないと言えば、『今はパソコンでもテレビが見れるので契約してください』と何でもありです。

煩わしいので、一番安い契約してほっとくのが楽ですね(笑)

私は視聴しない(そもそも映らない)ので強気で解約の電話したらあっさりと終わりました。
でも、数ヵ月に一度NHKが来て『携帯ありますよね?本当に映らないタイプなんですか?見せてください。車にカーナビついてますけど、あれテレビ映るやつですよね?付けてみてください。』と来ます。その時はもう契約してないので、『映りません。見せません。』と多くは語らず断ります。あまりにも粘られたら『警察呼びます。』でだいたい帰りますね。

ただ、これだけの精神的負担を苦では無いなら良いですが、嫌だなぁと思われるなら地上契約に戻して静かに暮らした方が楽です。

長くなりましたが、NHKが映って、しかも1年に一回でも視聴するなら契約を解約に持ち込むのは難しいという感じですね。一度テレビを処分して解約するのが手っ取り早いです。

• A♡

A♡

映らないといったら、証明するもの見せてくださいとか電話で言われました?

• 9月23日
  • A♡

A♡

うそで引越しのときにテレビ捨てたとかいっても解約できないですよね?

• 9月23日
  • リュウき

リュウき

証明するもの、もしくは自宅にNHKの者を派遣しますので、現状を見せてください。って言われます。

嘘をつくことはおすすめしませんが、テレビを捨てたと言うと『リサイクル券を見せてください。』と言われます。
    今は家電製品の処分にはリサイクル券が必ず必要になるので。

知人にあげたのでリサイクル券はありません。っていうと、本当に家にないか職員を向かわせます。って言われます。
    なので、来る日にテレビを隠すしかないですかね~(^-^;

でも先に書いたように、携帯やパソコンなどでも契約を迫ってくるので、家にあげる場合は、全部隠さないといけません。
    それにもしNHKを視聴しているなら払う義務が発生しますので、払わないというのはだめです(>_<)

あとは…電話で対応したスタッフによりますが、証明するものも自宅派遣も無しで、簡単に解約させてくれる人もいれば、書いたように全部確認できて初めて解約させる人もいます。

• 9月23日
こじやん

こんにちは。
私は何度か引越をしてますが、
そのたびに訪問され
結構うっとうしかったです。
1人暮らしでTVを持っていませんでしたが
(TVが見れるPCは持ってましたが、
仕事が忙しく見てませんでした)
放送が受信できる環境に居れば
受信料金支払いの義務があると言われましたよ。
アンテナが立っているマンションに入居していましたので
受信料金支払っています。
引越されてもそねかまま継続されます。
ただし衛星放送は映らないのであれば、
契約内容の変更は可能だと思います。