※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

来月のお宮参りで着物をレンタルし、記念撮影も検討中。スタジオ選びで迷っている。撮影料や衣装の違いはあるが、レンタル代は無料。親の負担についても不安。オススメや情報を教えてください。

来月お宮参りに両家の親と行く予定です。
着物は女側が用意するとの事ですが私はレンタルで構わないのでレンタルにしようと思ってます。
記念撮影も一緒にしようと思うのですが、大進かスタジオマリオかスタジオアリスかで悩んでます。
何を決め手にしたらいいのか分かりません。聞いたところ、どこも撮影するならレンタル代無料との事であとは写真代とか衣装の種類とかの違いになるのかなと思いますがどうなんでしょう。
オススメや何か情報があれば教えていただきたいです。
そしてレンタル無料となると女側の親は着物代を払わなくてよくなりますが代わりに撮影料とかを出してもらったりするんでしょうか(;_;)?
分からないことだらけで...すみません(;_;)

コメント

琉空&琉海mama

昔はそういう風に女親、男親とかいってたけど、今はそんなこと気にしてる人あんまりいないですよ!
撮影するのなら自然とレンタル無料になるしだからといって撮影料払ってもらうというのは別なのかなと思います。

うちは息子たち2人ともお宮参りのあと撮影しましたが、もちろん着物はレンタルで、その時の撮影代もお昼みんなで食べたので食事代も自分たちで出しました。そもそも我が子のお祝いなので自分でやるのが当たり前だと思っていたので😅

両親たちからはお祝いをそれぞれいただきましたが。

撮影したのはスタジオアリスです。
増えデジにしたので、お食い初め、ハーフバースデー、初節句など記念日ごとにアルバムのページが増やしていけるのでアリスにしました。
撮影無料券とかあったので!
マリオはイオンの中とかにありますが、あんまり人混みに連れ出したくなかったので、路面店にあるアリスにしました!

ご両親どちらも厳しいのでしょうか?
今はどちらの親が用意するとかしないとかあまり聞かないです😅
撮影料も自分たちで出しましたし、どちらの親がこれしてとかないです。お祝いとしてはいただきました。
うちはアリスにしましたが、アルバムを作るとかなりの金額になるのでアルバムは作らず気に入ったのを数枚買って自分でアルバム作ってます。たぶんどちらもお宮参りで予約するとレンタルでお着物と特権で写真が1枚無料とかあると思いますが、それもその写真を買わないともらえないとか色々制約があるので店舗に確認されたほうがいいかと思いますよ(^^)

ゆうママ

質問の意図と違うことかもしれませんが、私がベビーを産んでから知ったことを書きますね。

基本、お宮参りの着物を用意するのは女側。お宮参りに同伴するのは男側のおじいさんとおばあさん。と言われてますね。
さとみさんは、両家でお宮参り行くそうですが、昔からの考えの義母ならば、ベビーを抱いて着物を上から羽織るのは義母にしてもらった方がいいかもしれません。

私が行った神社の方に教えてもらった所、
なぜ、ベビーを抱いて着物を上からかぶせるのかというと、
本来、お宮参りは、地域の神様に
生まれたことのお知らせと、これからの健康や安全を祈るらしいんですね。
なので、生まれてから神社に行く道中はまだ、神様にお知らせしてなく、
守られていないので
悪いものが付かないよう、
着物で防御?してる意味があるそうです。
なので、本来は神社についてからは
着物をつけなくていいし、
誰が抱いていてもいいんですって。

あら、びっくり!
私の義母も知りませんでした。

でも、世間一般、いつのまにやら
義母が抱いて、着物被せて〜〜っと
なってるようです。
もちろん、実母が抱いて着物を被せるのもありとは思いますが
というか、全然悪くないけど、
義母が、ん?と思わないように
気をつけてくださいねー。
円満に👍

写真はアルバムを作るなら
その後、同じ所で撮り続けるとお得ですが、
私は、後から、違う所でしたくなりました。
ちなみに、マリオだと、ネットで予約すると特典あったりしましたけど。
問題は、スムーズに順番が来ないと
子がヤバイです💧

神社より、写真の時間を優先した方が
あとあと、手元に残る写真が
いいものになるかも!

長々、ごめんなさい。