※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お仕事

育休延長を検討中。認可保育園を取り下げて無認可保育園へ。再び認可保育園への申請を考えているが、会社の育休延長と無認可保育園への入園を両立できるか悩んでいる。

育休延長の件です。

前回コメント下さった方ありがとぅございました。

度々質問させて頂きたいと思いますm(__)m

今現在、認可保育園が待機になり、無認可保育園へ4月から預ける予定で、認可保育園への申請の取り下げをしました。会社へは予定通り6月復帰します、と報告もしました。

ですが、友達から等様々な意見を聞く機会があり考えが変わってきました…

今から、認可保育園への申請をやっぱり取り下げを無かったことにしてもらえるなら、不承諾通知者を発行してもらい、会社の育休延長をお願いし、
無認可保育園へは従来通り4月から入園させる、、ということは可能なのでしょうか…?

規則違反、になり処罰対象などになりますでしょうか…?

正社員フルタイムでの復帰が正直不安でして、きっと復帰したら家事育児への余裕がなくなり家事や育児がおろそかになりそうで。。半年延長できるならばその間だけでも家事育児に費やせる時間が多くなるなら…と思ってのことです。

仕事が結構ハードでして、、育休のうちしか子どもをゆっくりみれる時間がないと思うので今のうちに休めるなら休みたい、という気持ちもあります。

見方変えればずるい考えだとも思います。
まなさんはどうしますか??

コメント

まいちゃん☆

私は子どもを生後6か月頃から月4日ほど無認可保育園へ預けて、
育休をいただいている会社で仕事をしたり家事をしたりしています😊

育児休業給付金をもらいながら働くことも出来るので(スムーズに復帰ができるような制度のため、月10日80時間以内など)、
半年延長をして4月から無認可保育園へ預けて6月から本格復帰とかでも大丈夫かと思いますが、
一度認可保育園への申請を取り下げているので入所不承諾通知書が貰えるかどうかは市役所へ聞いてみないとわかりませんかね…💦

頑張って下さい😉

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!それは、その仕事をした時は賃金はでるのですか???

半年延長するさいは、無認可保育園へは4月から入園させる旨を会社に話さないといけないのですかね?(>人<;)
    預け先があるのになぜ復帰しないのか、など思われたりするのか…不安でして(⌒-⌒; )

はい!まずは役所に、不承諾通知者を貰えるのかどうかを聞いてからにしようと思っております。

これからどうせ一生働かなければならないので、今しかない休める期間を息子の為に使いたいなと思いまして。。。

• 2月18日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

時給制でお給料をもらっていますよ😃
    手当50%、
    お給料30%になるように働いています(^^)

お給料を40%もらってしまうと、
    手当は40%に減ります😂

一応6月までは育休手当はでますよね?
    4月から仕事はせず無認可保育園へ預けて、
    6月になったら無認可で復帰ということで合っていますか?😂

• 2月18日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですねっ!80%以上はもらえない、ということなんですね!
    無認可へ一時保育の金額を差し引いても得しますか??でもたまにそうやって仕事してると、復帰しやすいですね、上手で羨ましい♡

そうです、今のところ4月から無認可へ預けて6月復帰の予定です、

しかし延長すると11月まで休めますので、認可保育園から無承諾通知書をもらえれば11月まで延長できます!
    でも無認可へは4月から預ける…みたいな。。。やはりおかしいですかね?!(T_T)

• 2月18日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

無認可が月15,000円ほどで、
    お給料が35,000円ほどなので2万円くらいプラスになります(^^)

6月入園の申し込みをして入所不承諾通知書がもらえれば11月まで延びますよね?
    なので今回辞退したことが6月入園希望の時にどう影響するか?ですかね?

市役所へ確認されると良いと思います(>_<)

無認可へ預けること自体は、
    復帰までは仕事のために預ける訳ではないので特に言う必要はないと私は思います☺
    6月復帰か11月復帰かなどは会社の方と相談だと思います😊

• 2月18日
ゆめり

はたからしたら、11月まで育休延長するくせに4月から無認可保育園預けるの?みたいになりますよね。。。

都会の方ではこういうやり方もあるみたいなので、アリなのかな?とか思ったりして。。
でもそういう場合って、やっぱり会社に無認可保育園には4月から預けてます的なこと言わなきゃないのかな?とか…
無承諾通知書もらって会社に提出さえすれば育休延長できるのかなとか…
わからなくて…

せ、セコいって感じになりますかね?(T_T)
あたし的昼間は家のこととか息子のご飯等家事ゆっくりしたりする時間あればなおいいよなーみたいな。。。。