※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水で悩んでいます。病院で診察を受けたけれど、特に治療法はなく、湿度管理や吸引器を使って様子を見ています。対策できることはあるでしょうか?

子供の咳・鼻水で相談させてください。
今日2ヶ月になったばかりの子を育ててます。

先週の木曜日の明け方から咳・鼻水をしています🤧
熱はなく、機嫌もいつもと変わらないため、木曜日はなるべく部屋を暖かくするのと加湿に気をつけて一日様子を見ました。
しかし金曜日の朝にもかなり咳をしていて可哀想になり、ためらったのですが週末に何かあっても病院やってないし…と思い、小児科を受診しました。
先生には胸の音も悪くないし、まだ小さくて薬も副作用の方が怖いから今は出せない、38度以上の熱が出たらまた受診して、と言われて終わりました。

その後も室温と湿度には気を使って過ごしているのですが、咳も鼻水も良くなる気配がありません😥
鼻水に関しては奥の方でフガフガしているので、今日吸引器を買ってきました。

何か対策出来ることはないでしょうか?
相変わらず熱もなく機嫌も悪くないのですが、寝てる時もたまにコホコホしていて…。
このまま良くならないんじゃないかと本当に心配です…😰

コメント

aco

心配ですよね😓
うちも2ヶ月くらいから夜間咳でこほこほいったり、たまに咳込んだ勢いでミルクを戻したりしてました。
小児科に行っても、鼻の吸引して終わりでしたね〜奥の方はなかなか取れないので、続くようでしたら、耳鼻科に行くのも視野に入れるといいですよ!

家の中では、加湿と空気清浄機と暖房で快適にして、機嫌が悪くないようであれば普段と同じように過ごすので大丈夫だと思います👌

• パピコ

パピコ

お返事ありがとうございます!
    やはりこのまま過ごすしかないですよね…。寝てる間に鼻水で窒息するんじゃないかと気が気じゃなくて😥
    自宅でこまめに鼻水吸引して、様子見て耳鼻科も受診してみようと思います!

• 2月18日
  • aco

aco

鼻吸引する際は、ホットタオル等でお鼻を温めたり、お風呂の後だとたくさん取れますよ❗️
    夜間に窒息しないかな…と不安になるとは思いますが、鼻で息出来ないと口をあけて息をするので大丈夫かと思いますよ😊気になって眠れなくてママが寝不足になっちゃうと辛いと思いますので😅

• 2月18日
  • パピコ

パピコ

温めてから吸引してみようと思います!
    冷静に考えたら窒息するわけないですよね…笑 自分の事ならどうでも良いんですけど、子供の事となるとアタフタしてしまって…😓

• 2月18日
たま

咳は鼻水がまわってでてるんですかね?

うちの子も鼻水ではじめ
翌日小児科で鼻水すってもらい、
その翌日に小児科からさらに耳鼻科にいって吸ってもらい、
すでに中耳炎になってて抗生物質でやっと治ったところです。

家でも電動の鼻水すってましたが
赤ちゃんは中耳炎になりやすいので
きをつけてくださいね

頭をたかくすると楽なりますよ

• パピコ

パピコ

最初は咳だけしていて、その後鼻水が気になり始めました。
    ですが、今は痰が絡むような咳をするので、ひょっとしたら鼻水が原因で咳をしているのかも…?とも思っていました。
    中耳炎怖いですよね💦
    なるべく頭を高くして寝かせてあげようと思います😥

• 2月18日

耳鼻科行かれてみては?
熱なくて鼻水出たら耳鼻科行きます😷

• パピコ

パピコ

今回は鼻水より咳が気になったので、小児科を受診する事にしたのです…😢
    自宅で鼻水吸引して、様子見て耳鼻科にも行こうと思います!

• 2月18日