※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出が大変で、おっぱいのスケジュールに悩んでいます。赤ちゃんが大きくなると長時間の外出は可能か、他の方はどうしているか知りたいです。

皆さん、赤ちゃんとお出かけしてますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。まだおっぱいに不安で混合で育てています。

旦那が突然「〇〇行こう!」と車で片道1時間かかる所に行こうと言う事があります。
その度に私は「あと1時間したらおっぱいだからやめとこう」など言って断ります。
外でおっぱいやミルクするのが、慣れてないし、面倒だなぁと感じてしまいます。

3時間ごとのおっぱい+ミルクのスケジュールは私が把握してるので、旦那は分かっていないとは思うのですが、赤ちゃんがいて今までのように自由に行動出来ないの分からないのかな?とも思ってしまいます。

でも、このままでは近所のスーパーに1時間程度しかずっと行けないなぁと私も思います。

今は3ヶ月で冬だしお出掛けが大変ですが、例えば離乳食始まったり、何ヶ月くらいで長時間のお出掛けできるのでしょうか?
皆さんは卒乳までずっと3時間ごとのおっぱいですか?
または、長時間は乳児にとってこの先も無理があるのでしょうか?
第一子でまだ良く分かっていません(*´д`*)

ミルクの用意を数セットして、授乳室も下調べして、行けばいいんですが(^_^;)
皆さんどうされているのか参考にさせてください!

コメント

ちーびさん

授乳ケープあれば全然どこでも行ってました✨

車のなかでも飲ませられますし
授乳室あるところもいま多いですし…
離乳食期は 持って行ってましたよ🎶

少しずつお出かけの時間を増やしてました!

  • ママリン

    ママリン


    授乳室ある所がイオンくらいしかまだ知らないので、色々出かけて探してみます。
    田舎ですが‥(^_^;)

    少しずつ慣れていくようにします♪

    • 2月18日
ちぃ

私も娘が2ヵ月までは混合でした😊
ミルクとお湯が入った水筒と水とかを思ってでかけてました🙆‍♀️
旦那とか実母とかいる時はそーやってできるけど1人の時は極力3時間で行って帰るようにしてました😇

遠出も結構してました😊

  • ママリン

    ママリン


    私も1人の時は、念のためのミルクとお湯持って、2時間程度で帰ってました(^_^;)
    母と遠出もしたのですが、授乳の時間が気になって気になって‥笑

    慣れていくようにしますね!
    その方が楽しいですしねっ

    • 2月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    慣れると思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    赤ちゃんもお出かけの時の方が大人しい時もあるし😇

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    息子はベビーカーお散歩やスーパーなど、数分連れて出る時は大人しくしてるので、お出掛けの方が楽かもしれませんね!

    そして大人の私たちも楽しいし(´∀`)
    お出掛け楽しみにします!

    • 2月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    今娘は家にいる時のがぐずぐずで授乳回数も多いけど
    おでかけの時はご機嫌であまりぐずりません🤩✨

    あったかくなればいっぱいおでかけできますね🤗

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    なるほど(´∀`)
    私も平日の昼間は、息子をベビーカーに乗せて時間潰ししています。

    土日は旦那もいるから、むしろ少し足を伸ばすお出掛けでも心強いですね!
    あったかくなるのすごく楽しみになりました♪

    • 2月18日
りん

私なんて離乳食始まってからの方が
外出少なくなりましたよ😭💦
今はもう完了したので
よく出かけてますが……笑

混合だったら
外出中だけミルクとかどうですか?🤔
私は授乳室探すのもめんどくさかったので
ミルク一式持って外出してましたよ🤗
3ヶ月だったら授乳時間も
ミルクをあげたら3〜4時間はあくので
そこまでバタバタしないかと🙄
母乳だったら消化が早いので
3時間くらいになりますが🙌🏻

  • ママリン

    ママリン


    離乳食始まると、それはそれで食べさせる所など考えないとですね!

    いっそ外出時だけミルクにしてみるのもいいかもしれないですね。
    気持ち楽になりそうです。

    息子もお散歩が好きみたいなので、楽しくお出掛けしてみます(^_^)

    • 2月18日
K.mama𓇼𓆉

完母で5ヶ月で4~5時間移動してます😊
2時間以上の移動は2ヶ月の時が初めてです。
ずっと3時間ではないです!
徐々に感覚は空いてきますよ😊

  • ママリン

    ママリン


    徐々に間隔が空くんですね!!
    前に母乳外来で聞いたのは、ずっと3時間ごとだったのですが、赤ちゃんやママさんにもよりますよね。
    息子の様子を見ながらやっていきます(´∀`)

    • 2月18日
うたまろ

私明日結婚記念日で
外食の計画練ってます!

ミルクの時間も
3時間が4時間になったり
4時間半になったりしてきたので😊

生後3ヶ月のころも
外に遊びにいったりもしましたが
ショッピングモールなど
授乳できるスペースがあるので
全然問題なかったです。

車がないので
車があると色んなところ
気分転換にいけるのかなぁと
思います。

暖かくなってきたら
是非赤ちゃんとお外出てみてください😊

  • ママリン

    ママリン


    結婚記念日で外食ステキですね♡
    楽しんで来てください!

    私も赤ちゃんいても記念日できるようにしたいです♡

    外食は夜ですか??
    夜の外出やミルクの間隔が長くなると、お風呂や寝かすのが遅くなったり気になってしまいます(^_^;)
    もっとのんびり構えたいんですけどね笑

    • 2月18日
  • うたまろ

    うたまろ

    まだノープランですが、旦那が起きるか…( ´ ・ω・ ` )
    夕食になっても早い時間帯だと
    空いてるので空いてる時間狙いますね!
    ランチにしても早めにするか
    14時くらいにするか。

    たまにの息抜きなので
    遅すぎるはよくないですが
    2時間くらいならいいかなぁと思ってます!

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    そうですね、時間をずらすと空いてるし赤ちゃんも遅くならないし、色々都合いいですね!
    私の旦那も、今日曜日の夕方ですが寝ています笑 いつも良く寝ます〜
    旦那さん、起きるといいですね!

    • 2月18日
  • うたまろ

    うたまろ

    出掛けるの億劫な気持ちも
    すごくわかります。
    けど、旦那も、悪い気持ちで言ってるのではなく、良かれ、良い思い出、
    家族サービスの一環で言ってくれてるので、頻繁ではないし
    2ヶ月に一回程度、気分乗ったとき
    一踏ん張りできそうなとき
    行く約束をしていきます!

    逆にパパリなんてあったりしたら
    嫁と子どもと出掛けたいのですが
    嫁が嫌がります…
    やはり、大きくなるまで
    待つべきなのでしょうか…なんて
    悩みがあったり🤭

    manieさんも
    体調が良いとき前向きに出掛けてみてください!
    意外と楽しいかもですよ!

    • 2月18日
  • うたまろ

    うたまろ

    あと2ヶ月くらいしたら
    周りのものもっと興味出てきます!
    うちの子も
    今スーパーでキョロキョロ
    すれ違う人のことみてみたり。
    子供の刺激にもいいと思います!
    あったかくなってきますし!

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    パバリ!!
    ほんとそうですね‥!
    旦那が行こうとかおいでとか言う度に、「ムリ〜」と言ってるので、今日はなんだか申し訳ない気持ちになり、ママリで聞いてみました。
    旦那は悪い事してるわけではないのに(^_^;)

    私は産後ずっと体調が良くなくて、さらに初めての育児で知らない事が多かったりで、旦那には分かって欲しいという気持ちがありますが、旦那は旦那でどうしたらいいんだ⁉︎と思っていると思います。
    産後あるあるですかね⁉︎笑

    私も気分が乗った時、一踏ん張りできそうな時、家族の時間を作って楽しみたいと思います♡!

    • 2月18日
パピコ

明日で4ヶ月ですがバリバリ外出してますよ⭐︎
リゾートホテルにお泊まりも行きました😊
お出かけしちゃえば結構なんとかなるもんです✌️
例えば授乳は車でやったり、授乳室見つけてやったり、みんなのトイレであげたり!
同様にオムツもなんとかなります😊
荷物は増えますが、抱っこ紐で出かけると全然以前と同じくらい活動できますしやってます!

初めてだし先のこと考えちゃってなかなか踏み出せていないんだと思いますが、行ってみると結構なんていうことなかったな、って思うと思います😊

  • パピコ

    パピコ

    ちなみに3ヶ月まで混合で現在は完母です!
    お出かけ自体は1ヶ月検診終わってから徐々に出かけるようになって、最近は半日とか出かけてます😊

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    お泊りも!尊敬です♪
    そうなんです、なかなか踏み出せないんですよね(^_^;)
    半日なら外出先で授乳ミルクも1回くらいですみそうですし、これから楽しみたいと思います!

    • 2月18日
  • パピコ

    パピコ

    外出先では嬉しくていい思いをすることも、逆に嫌な思いをすることもたくさんあると思いますが、ぜひ勇気を持って外に出て見てください😊
    いきなりだと子供も疲れちゃうと思うので、30分くらいづつ伸ばしてみるといかがでしょう??

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    確かに、短時間のお出掛けのスーパーで、目を細めて息子を見る人に会うとこっちまでホッコリします(^_^)

    勇気を持って、どんどん子育て楽しまないと損だな〜♡と思いました!

    • 2月18日
みぃ

あたしまだもーすぐ2カ月
ですが(⌒-⌒; )
人混みにはまだですけど
友達の家とかばーちゃんち
ベビマッサージとかは
行ったりしてますょー
あたしも混合でおっぱいあげて
哺乳瓶とミルク2回分ほど
持ってあげたりします⭐︎
お湯はないとこだと持って行って。
頻繁に出かけはしませんが
たまにー行かないと一日中
2人で家だとしんどくなってきて。

うちの旦那は1ヶ月検診後に
丸一日色んなとこに親戚やら友達
やらのとこ回りたい!って😓
それはさすがにアホか!って
なりましたけどね笑

  • ママリン

    ママリン


    2ヶ月ですごいですね!
    私は2ヶ月の時は、健診やおっぱいマッサージだけ行きました。
    寝不足で遊びに行く元気はなかったですが‥いい歳なので笑

    でもほんと、それでもたまに外に行かないと、2人して気分転換にならないんですよねっ

    余談ですが、私の旦那さんも、色んな人の所へ連れて見せたがります笑

    • 2月18日
あんまんまん

パパマママップっていうアプリで、授乳室の場所が分かるので便利ですよ💓

  • ママリン

    ママリン


    ネット検索したら、パパマママップの情報がいつもトップにくるので、アプリダウンロードしました!
    ありがとうございます(´∀`)

    • 2月18日
たま

2ヶ月から
ららぽーととか
一時間の距離はでかけてましたよ。
その頃は二時間に一回授乳とかでしたが、
ベビーカー大好きだったので
外では逆に五時間とか買い物中もねてくれてました。

授乳室はしらべていってます!

  • ママリン

    ママリン


    1時間の距離なら皆さん小さい月齢で頻回授乳でも行かれてるんですね!
    外で食事する時もベビーカーOKのところ探したり、泣かれたらどうしようとか考えて、ついつい出不精になってしまいます(^_^;)
    楽しくお出掛けできるように慣れたいと思います☆

    • 2月18日
マカロン

確かに最初は面倒ですが、車なら授乳できるし慣れれば楽ですよ😊
外出して授乳する度にどんどん手際良くなってきます!
気晴らしにもなるので少しずつお出かけしてみてください😆
もう3ヶ月なら、授乳もきっちり3時間じゃなくていいと思いますよ!

  • ママリン

    ママリン


    田舎で車移動がほとんどなので、授乳やミルクもできますね。
    手際よく出掛け気晴らししたいと思います!
    息子もその方が楽しいですよね(^_^)

    • 2月18日
ノン

首が座ったら2.3時間
腰が座ったら5.6時間お出かけしてました😁
時期によって出かける時間を変えてます😆
夏は暑いので出かけるなら10時前で10時には建物の中に入れるようにとか冬ならお出かけは10時以降で15時までにしてます😆
ハイハイとかが出来るようになると好奇心が増すのでおっぱいより遊びたいってなって、10ヶ月位で昼間はおっぱいなしで過ごせるようになってます😃

うちの子は家よりも外の方が好きなので毎日お出かけしてます😁
ただ今風邪ひいちゃったので治るまでは引きこもりですが😥

ショッピングモールなら授乳室があると思うのでそういう所から行ってみてはどうですか❓

  • ママリン

    ママリン


    もう少しで首が座りそうです。
    息子も外に出ると機嫌がなおったり、大人しくしてるので、もう少し大きくなったらたくさんお散歩したいと思ってます(^_^)

    お出掛けも、5、6時間楽しそうですね。
    ベビーカーや車で寝てしまえば寝かせて‥と、できそうですね!

    • 2月18日
☆🐵☆

上の子の時は3ヶ月で旅行に行きました!車で5時間くらいでしたが全然平気でしたよ☺
旅行でなくてもショッピングモールとかなら大体授乳室あると思うので行けると思いますよ!
どこでもではないと思いますが、うちの近所のモールの授乳室にはミルク用のお湯もでますし、授乳時間気にせず行っています!
授乳室がないところだと車で授乳したりしてました\(^_^)/
1度調べておくと次回からは気にしなくていいと思うので、初めだけ面倒ですが調べてみるといいと思いますよ⭐

  • ママリン

    ママリン


    3ヶ月で旅行!尊敬します〜!
    そして車で5時間もすごいですね☆

    イオンはお湯が出るんですよね、ありがたい‥確かに授乳時間気にならないですね。
    たまさん

    外で授乳ミルクが必要になった時、旦那がひとりぼっちでどこかで待たせるのでそれも気になってしまって(^_^;)

    夫婦で慣れていきます(^_^)

    • 2月18日
deleted user

二ヶ月になった辺りくらいから、6-7hのお出掛けはするようになりました!
それくらいだと出先での授乳も一度で済むので。
二度以上授乳しなきゃいけないくらいのお出掛けはまだしたことないです!

  • ママリン

    ママリン


    私も1回の授乳ミルクの外出ならした事があるのですが、それでも必要にかられた外出で必死でした笑
    慣れれば楽しめそうですね(^_^)

    2回以上はした事ないですが、これからとんどんお出掛けしたいと思います!

    • 2月18日
やっぴ

3ヶ月ごろまで頻回授乳だったので、あんまり出かけたりしませんでしたが
少し落ち着いてからは出掛けてます😊

授乳ケープさえあればどこでも授乳できますし、車の中とかでも授乳してました✨

3時間ぐらい空くようになれば、少しずつ出掛けられるんじゃないですかね😁

  • ママリン

    ママリン


    今はまだ3時間ごとで、なかなか間隔が空かないのですが、母乳やミルクが足りないのか‥
    今週3ヶ月健診なので、体重測ってもらって安心してお出掛けできるようにしたいと思います(^_^)

    • 2月18日
ma

どんどん授乳の間隔も長くなりますし、3時間も目安ですからそこまできっちりしなくても大丈夫ですよ(^^)
それにどこかお出かけしたときも車から降りる前に授乳したり、授乳室あるならそこに行ったりその時の状況に応じてしていけばいいと思います♪♪

外ではベビーカーでうちの子達は結構寝てたので4〜5時間とか授乳あくのありましたよ♡

  • ママリン

    ママリン


    実家にいた時は、公共交通機関でしか外出できませんでしたが、里帰りから戻ってからは車移動なので、外出しやすいのですね。
    皆さんの意見とても参考になりました!
    お出掛けしてみたいと思います♡

    • 2月18日
ふー

産院で退院して2日目に病院に行きました
行くのに約1時間
診察に1時間半
帰るのに1時間で
ミルクも持って行きました


半月と1ヶ月健診にも同じ感じで行ってました
1ヶ月健診終わってから三重から埼玉まで車で8時間~9じかんをもう既に3回しました

二人ならミルクまで短時間の散歩か買い物

他に誰かいるならミルク持って行ってます

  • ママリン

    ママリン


    すごいですね〜
    私も2日目、2週間、1ヶ月健診はバスでしたが、慣れずにドキドキでした!
    寝不足と、私の体調の戻りが悪いのもあり‥めちゃ疲れました(^_^;)

    確かに赤ちゃんと大人2人なら、ミルク持ってお出掛けしやすいですね。
    自分のできる範囲でやっていきたいと思います♡

    • 2月18日
  • ふー

    ふー

    ちょっとずつずつでいいとおもいますよ

    • 2月18日
  • ママリン

    ママリン


    はい♡
    ムリせず、やっていきたいと思います(^_^)

    • 2月18日
まめこ

基本車移動だし、車でよく授乳してました。あと、出掛けてると意外と欲しがらないものです😃
抱っこ紐に入れたまま授乳もよくしてました笑

  • ママリン

    ママリン


    お宮参りの時、ぜんぜんお腹減って泣かないので、少し心配になりました!
    帰ってたっぷりおっぱいとミルクしました。

    そんな感じでいいんですね〜
    深く考えすぎずにお出掛けしたいと思います!

    • 2月18日
h a n a ⸝ ⋆

二ヶ月くらいから夜五時間くらい寝るときが増え、2ヶ月半くらいから日中でも5時間くらい授乳しなくても平気になってきました♩︎

母乳はその子の気分などで一回に飲む量も違ったりする様で泣いて欲しがったらあげれば平気だよ、と母乳外来で言われています(^^)

一週間検診までは夜中もアラームかけ、3時間ごとにあげていたんですがそんなに献身的にやらなくてもお腹がすいたら泣くから大丈夫よ〜と助産師さんに言っていただいてから気が楽になりました(*´∀`*)🌟

私は乳腺炎になりがちなのでおっぱい痛くなってきたらあげていますが、そんなこともなければ気楽にやっていっていいと思いますよ♩︎

  • ママリン

    ママリン


    2ヶ月から!
    親孝行なお子さんですね♡

    私は1ヶ月健診まで、夜中アラームかけてました笑
    それでも2ヶ月すぎた頃から夜寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。

    その助産師さんの言葉、私もかなり気が楽になりました!

    • 2月18日