※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃんママ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、散歩の時間について相談です。決まった時間に散歩しているか、冬は控えることもある。みなさんの散歩のスタイルについて知りたいです。

あと3日で5ヶ月の娘がいます。
日々の散歩についてみなさんの意見を聞きたいです。

私はほぼ毎日散歩していますが、朝寝・昼寝の時間が決まっていなかったりするので
散歩の時間も決まっていません。

ママリなど、ネットで色々調べながら子育てしていますが
散歩の時間も決まった時間にした方がいいというような記事を見ます。
みなさん決まった時間に散歩していますか?できていますか?

また冬は寒い日がありましたし
(住んでいる場所の関係もあると思いますが)比較的冬は風が強い日が多いと思います。
そのため散歩は控えた方がいいなと思う日もあり
その時は家の中を抱っこして家の中でも窓際で景色を見せたり
部屋を探検するような雰囲気で歩いています。
毎日散歩しないのも普通ですよね??笑

みなさんどのようにされてるか気になり質問させていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

肝っ玉

人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ(^_^)
子供思いの優しいママですね☺️
私はめんどくさーいとあまり散歩はしませんでしたよ…笑
今はもう大きいので公園にいかなきゃいけないのですが…
時間なんて気にせず、暖かいとき、気が向いたとき、お子さんの機嫌がいいときなどにすればいいと思います(^O^)

• こぶちゃんママ

こぶちゃんママ

コメントありがとうございます^ ^
    聞いて安心したかったので、優しいとまで言っていただけて良かったです!
    ママリでもいろんな方の質問見ていますが、きっちり育児書のような子育てされてる方もいて、私は手抜きかな?と心配していたんです笑
    人それぞれ!とても心強い言葉です☆
    ありがとうございます!!
    肝っ玉さんはもう少しでご出産なんですね。楽しみですね〜〜
    頑張ってください♪

• 2月18日
すまらぶ

産まれてから今まで毎日散歩してないです!!笑

むしろ雪国なので3.4日家にこもってることもありましたよ!笑

引きこもってる時は家の中でうつ伏せにしたり
おもちゃ渡したりして遊んで過ごしてますよ\(^^)/

あと、散歩の時間とかは考えてませんが
お出かけする時間はだいたい決まって
2回目のミルク(1回目の離乳食)が終了した後に出かけてます♪

• こぶちゃんママ

こぶちゃんママ

お住いの環境にもよりますよね!!
    雪国の方に失礼な質問でした(°_°)
    時間決めなくてもタイミングを決めてらっしゃるんですね!
    時間が決められない悩みだったのでそれで解決しそうです♪
    ありがとうございます^ ^

• 2月18日
海人☆

我が家は海の側で毎日のように海風が吹いていて寒いので毎日は行きません😄

散歩の時間もお昼寝から起きたらいくので決まってません😊

• こぶちゃんママ

こぶちゃんママ

私の家もすぐ近くではないのですが、沿岸部にある市で、中の方でも少し風が強い日が多いんです。
    何をしたら行くということを、なんとなく決めておくのがいいですね♪
    それなら私にもできそうです!

• 2月18日
こしあん

風強い時は、雨の日カバーしてお散歩行きますが、雨の日は、外出しないです笑
ただ寝起きにカーテンを全開にして、上着着せて、5分だけ窓も全開にして空気入れ替えます(*´ω`*)

後は、部屋ん中ハイハイしたり、ユーチューブでベビー用動画見せたり、お湯溜めて、浮き輪で浮かせて遊んで、あったまったりします(*´ω`*)

• こぶちゃんママ

こぶちゃんママ

雨の日カバーですね!!それは参考になります☆
    家にいると空気がこもっているので換気も大切ですよね💦
    外気に触れる事も大切なんだと思うので、散歩しなかった時の参考にさせていただきます♪
    お湯溜めてというのはお風呂でしょうか?そのように遊んだりするんですね〜〜(*^o^*)ありがとうございます^ ^

• 2月18日
のあmama

風が強い日とか、天気良くても風が冷たい日はお散歩行かないです(^^)
風強いと息できないってびっくりした顔してるし、無理に連れて行って風邪引かせてもかわいそうなので。
天気が良くて、風がなくて、子供の機嫌がいい時にしか行かないです(^^)
お散歩行かない日はベランダに少し出て外の空気吸わせたりしてます!

• こぶちゃんママ

こぶちゃんママ

同じ月齢のお子さんですね♪
    私の子供も風が強いと、うっうっと言うような声を出してますがもしかして同じでしょうか?風が怖いのだと思ってます笑
    外気に触れる事も散歩する理由の一つでしょうから私もベランダやってみます✨

• 2月18日
  • のあmama

のあmama

たぶん息できなくて怖いと思います。
    大人の私たちも風強いと息しにくいから、子供なら尚更かなって思ってました!( 笑 )

• 2月18日
.

私は1日一回は外に出すようにしてます(*´ω`*)💓
と言っても雨の日などはベランダや玄関から少し外に連れ出す程度ですが!
どうしても出かけられない時などは窓のところにバンボ置いて座らせて日光浴させてます🌟
うちの子は日光浴とかお散歩をするとすごく寝つきがよくなって夜中も一回も起きないのでそれから毎日外に出すように心がけてます!

• こぶちゃんママ

こぶちゃんママ

参考になります♪寝つきがいいんですね〜〜羨ましいです!
    うちもコレやると寝つき良いとかあれば良いんですけど💦
    他の方も仰ってたのでベランダやってみようと思います!

• 2月18日