※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

息子さんは1歳で、1日のお昼寝が2回で、夜は良く寝ています。1日1回のお昼寝になるのはいつごろでしょうか?このまま寝かせていていいでしょうか?寒いのでお散歩はしていませんが、毎日外出しています。

もうすぐ1歳になる息子なんですが、1日のお昼寝がまだまだ2回なんです。

午前中と夕方に1.5時間ずつほどで、たまに30分寝を3回するときもあります💦

21:30-7:00ごろまで寝ていて、夜中は3回ほど起きますが夜泣き等もなく、寝不足ではないと思います。
そろそろお昼寝は1日1回になる頃みたいですが、全くその気配がなく、本人はいまもスヤスヤ寝ています。笑

いつごろから1日1回のまとまったお昼寝になりますか?
このまま好きに寝かせていていいものでしょうか?

かといって起こしておいても眠くてぐずりだすので、結局は寝ちゃうんですけど。。。

まだまだ寒いのでお散歩はしていませんが、買い物や実家に遊びに行ったりなど、一応必ず毎日出かけるようにはしてます。

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆっこ

1月から保育園に行ってます。
保育園でも午前と昼食後にお昼寝してるみたいです💤

うちの子も保育園入るまでは3回お昼寝してました。9時頃、12時頃、15時頃と起きる時間によって前後はしますがそんな感じでした。4月から1歳児クラスになるので、そうなると皆でお昼寝する時間が決まって寝かせるみたいです☺️

• ユリナ

ユリナ

やっぱりそれくらい寝るんですね!
    知り合いに保育士がいるんですが、そこの保育園はこのくらいの月齢だとそろそろお昼寝1回かなーと言ってたので、1歳から1回昼寝になるかもですね💁‍♂️

コメントありがとうございます💛

• 2月18日
mei

うちの子もまだお昼2回で今寝てますよ(笑)
夕方は15時には起こすようにしてますが、夜もちゃんと寝るし寝る子は育つなので気にしてないです(*^^*)

睡眠時間は11-14時間みたいですし、寝てる間に成長ホルモン出るし、寝る子は肥満にもなりにくいそうですよ!

• ユリナ

ユリナ

私も寝る子は育つと思ってるので、どんどん寝てくれて構わなかったんですが、ふと同じくらいの月齢の子たちはどうなのかなと気になりました。笑

このまま寝かせておきたいと思います😌🙌
    コメントありがとうございます💓

• 2月18日
黄緑子

どうしたいか…だと思います!
うちは、昼寝の時間は私が決めていて、寝かす時間になったら抱っこ紐か添い乳して強制睡眠(笑)
そのリズムが付いているので、自然とその時間に寝るように。
1歳からは、1回にしたくて午前中は遊んであげて早めの昼を食べさせ即寝かせる。を数日やってるとそうなりました!

リズムを整えるのは親の努力なので、このままでママが楽ならこのまま。
ママの生活リズムにはめ込みたいなら、ママが作ってあげます♥

• ユリナ

ユリナ

お勉強になります!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

1回寝のときは何時間くらい寝るものなんでしょうか?

• 2月18日
  • 黄緑子

黄緑子

下にコメントしてしまいました(><)

• 2月18日
そらまま

全く同じでコメントしちゃいました。

私も気になるので参考にしたいです^_^;

• ユリナ

ユリナ

気になりますよね🙌💦
    そらままさんのお子さんはどんな感じでお昼寝してますか?

• 2月18日
  • そらまま

そらまま

今11時30分から寝てます^_^;
    二時間…^_^;
    もうすぐ起きたらお昼食べさせて、夕方ミルク、17時くらいに30分位寝るかなぁ…と思ってます。
    寝なければ、20時には今日は寝るかな。

• 2月18日
  • ユリナ

ユリナ

うちも同じ感じの時が多いです😌
    してくれないよりはいいけど、寝すぎな息子が気になっちゃいました。笑

• 2月19日
黄緑子

最高でも2時間で、昼寝がズレても15時までに起こしてました。
だんだん夜寝つきが悪くなったらもっと早く切り上げます!

• ユリナ

ユリナ

もう少し大きくなって夜の寝つきが悪くなってきたら、黄緑子さんの方法をマネしてお昼寝は1日1回にしてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😌🙏

• 2月19日