※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summersnow
家族・旦那

なんか今日の朝(4:00過ぎ)に私の祖母(子どもたちにとってはひぃばぁちゃ…

カテゴリー違ってたらごめんなさい。

なんか今日の朝(4:00過ぎ)に私の祖母(子どもたちにとってはひぃばぁちゃん)から電話来て(実家に)私が電話を取ったんだけど何も受話口で話さないガサガサしかしないからイタズラ電話だと思って切ったら、今度は車に乗って実家に来て両親と話してたから、何かと思ったら
「おじいちゃんが昨日(の夕方)から一睡もしないで寝言?みたいなことずっと言ってる。」
って言うので母が(長女なので)様子を見に行ってきて脱水症状だった。水分とらせて寝たから帰ってきた。
と言ったのでとりあえず安心してたのにまた祖母から連絡が来て、おじいちゃんが変だ。と言うので母が長女を連れて様子を見に行ったんだけど、その寝言?みたいなのが怖くて、私の娘二人が目の前にいるみたいな口ぶりでしゃべってて(本当はいないのに)
「ほら次女ちゃんと長女ちゃんが裸で(この辺は聞き取れなかったらしい。)してるから服着せなさい。」的なこと言ってたらしい。
二人ともまだ朝早くて実家で寝てたのに😀
これって認知症とかなのかな?
日曜でも精神科?とかやってるのかな?
あと、 さっき老人会の集まりがあるから行かなきゃって言って礼服着てたって😧別に葬式とかではないから礼服になる必要はないのに。
怖いし心配👴👵
色んな病気してて薬たくさん飲んでるからその飲み合わせが悪かったりもしたのかな?

コメント

介護福祉士経験者です。
断定してお話する事は出来ませんが・・・
それは『せん妄(せんもう)』という症状に似ていますね。
色々な原因があり、認知症の1種の場合もあります。
ちなみに、認知症は精神病ではなく脳の萎縮からくる老化現象です。
専門の病院へ受診されてみる方が良いかと思います。

• summersnow

summersnow

そうなんですね!!
    脳の萎縮は知らなかったです(笑)
    これから医者探してみます!!

• 2月18日
70

主人の祖母のことですが、普段は自力で歩くし…記憶もしっかりしてる元気な方です。
ですが、病院でいつもと違う薬を処方されて飲み続けていたところ、飲み合わせが悪かったのか…認知症のような症状がでました。
一時的に入院し、薬をやめたところ元の元気なお婆ちゃんに戻った。
ってことがありましたので、薬の飲み合わせの可能性も大いにあると思います‪‪💦‬

• 70

70

素人の経験談ですので、専門的なことはやはり受診されたほうがいいと思います。

• 2月18日
  • summersnow

summersnow

ありがとうございます☺️
    本人を見に来ましたがいつもの元気さはないし急に年取ったって感じがしてます(笑)
    母にも話してみます。

• 2月18日