※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ハウスメーカーの事で、無知な為教えて下さい💦1、積水ハウス、大和ハウ…

ハウスメーカーの事で、無知な為教えて下さい💦

1、積水ハウス、大和ハウス、ヘーベルハウス、一条工務店で考えるとしたら、高い順でいうとどうなりますか?

2、上記ハウスメーカーとポラスの建売だと、性能は違うのでしょうか?

コメント

でん

たくさんの情報をお伝えできないですが、個人的には大和ハウスが1番安いのかなぁと思います。
積水ハウスもヘーベルハウスも一条も結構な額をしますよね。
因みに私は一条ですが、値引き交渉はないです!
ただ、標準設備でまぁまぁいいものついてくるので、他のハウスメーカーではオプション扱いなるものも、初期費用に含まれてると思います。
でも、その分ちょっと高いかなぁと思うので、贅沢な家は作れませんでした💦
ですが、どのハウスメーカーにもいいところはたくさんあると思います😊
ヘーベルハウスも見学に行ったことありますけど、鉄骨でできてるので丈夫な造りだなと思いましたしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります!!
    一条工務店、友達の家がとても良かったと聞いたので、評判が良いみたいで良いなって思ってます!
    うちの子はじっとしてないので、見学に行っても集中してお話を聞いてられなくて💧
    全部のメーカーのお話を聞き終わるのはいつになるやら?状態でした。
    客観的な情報はとても助かります。

• 2月19日
  • でん

でん

一条のお家はほんと暖かいですよ〜。
    家の中薄着でいるので、そのまま外に出たらめっちゃ寒いです😂
    床暖は毎日ずーっと24時間つけっぱですけど、うちは太陽光も乗せてるのもあると思いますが電気代かなり安いですよ。
    そこまで電気使用量かかってないと思います。
    ただ、ちょっと乾燥しがちなので加湿はいりますが、冬場でも部屋干ししたらすぐ乾くし、私はこのお家で良かったなぁと思ってます。
    ヘーベルハウスに見学行ったときは、ソラノマのスペースがすごく気に入ったのですが、一条の魅力に惚れて結局ここで建てましたけど、ヘーベルハウスもかなりしっかりした造りみたいですしね。
    ただ、高気密高断熱はやはり一条が勝ってるみたいですよ。

• 2月19日

積水、へーベル、一条、大和かな。

重視したい性能によって値段の割に安く感じるか高く感じるかの違いはあると思いますが😥わたし的に一条は性能もいいし、標準でいろいろいいものがついてるので値段の割にお得だなと思います。でも値引きがないのでそこは他よりお得感はない気がします。

わたしは関東在住でも出身でもないのでポラスを存じ上げておらず、この質問で初めて知ったのであれですけど、建売は性能がピンキリです。例えば、簡単なところで言うと同じハウスメーカーでも床暖があるところもあればないところもあるし、太陽光付きもあればないところもあるし。建売の価値って求めてる条件、希望の間取りと一致するかどうかでかなり変わりますよね?なので、一概に"建売"だけでの比較はできないと思います!比較したいなら、このメーカーのあそこの建売とあのメーカーのあそこの建売!とか絞らないと無理だと思います。

正直、ある程度のランクのハウスメーカーなら耐震でも断熱でもそこそこのラインはクリアしてて、最終的には建てる側が気にいるかどうかで良し悪しの感じ方が変わってくると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条工務店の評判がやっぱり良いみたいですね!
    大和も安いみたいで気になります。
    客観的な情報を頂く事で、ピンポイントに絞ってお話を聞きに行けるので、本当に助かりました。

• 2月19日

退会ユーザー

実はうちも今マイホームを建てようと思ってて、いろいろ話を聞きに行ってるところです!この4つだと積水、一条、大和は話を聞いたんですけど、うちは旦那が一条をかなり気に入ったみたいです。営業さんとの相性もあるんですけどね🙄

一条で話を進めて行くと入居者宅訪問をするといいって言われることが多いみたいで、実際に伺って床暖だったりその他の設備を見せてもらったり、そのお家の人の意見を聞いたりしたんですけど、さすが、だなぁと思いました!太陽光を載せるならたぶん他のメーカーより多めに載せれるので、考え方によってはかなりメリットだと思います!

大和は安いといってもやっぱり大手なので、業界の中で見ると高いほうだとは思います🤣うちの場合、積水と大和は営業さんが微妙で候補から外しました(笑)

お住まいは関東ですか?それならもしかしたらご存知かもしれませんが、桧家住宅も結構よかったです!作りもそうですし、展示場にある建物もリアルサイズに近いのでイメージしやすかったです!

ただ、建売の場合、希望のメーカーを絞ってしまうと、希望の場所で希望の家を見つけるとがちょっと大変そうだなぁと思うところもあります😥

• 2月19日
この

私の主観で書かせていただきます。

1.安い 一条→積水ハウスと大和ハウス→ヘーベルハウス 高い

な感じでしょうか。各メーカーが標準としている窓やキッチンなどの設備のランクや鉄筋入無しなどで坪単価は変わって来るかと思います。

2.建売の利点は引越しが早いや比較的価格もお手頃があります。
デメリットは間取りや設備が決まっていて自分達のライフスタイルとマッチしてないことがある、悪質な建売は見栄えだけ良くして細かな見えにくい場所を手抜きしている場合(断熱材が少ないとか柱の素材が安いものとか)があったり、設備が安く仕入れたB級品だったりと言うことを聞いたことがあります。

ハウスメーカーは自分達のライフスタイルに合わせて間取りや設備を選べる利点がありますが、デメリットは設備など欲が出て予算オーバーになりやすかったり工期が長めということだと思います。

ハウスメーカーや建売メーカー=全ていい仕事をしてる訳じゃないので評判や欠陥住宅などのワードで検索して情報を入れて勉強した方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素人だとなかなか知り得ない情報までありがとうございます!
    細かく教えて頂く事で、自分がどうしたいのか取捨選択をしやすくなりました。

• 2月19日