※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出時の授乳で悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんを横抱きで授乳するのが難しいです。どの姿勢が良いでしょうか?首が座ったり大きくなると楽になるでしょうか?

外出時の授乳について質問です!
まだ首が完全に座っていない(もうちょいかな〜という感じ)2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
外出時に授乳する事がたまにあるんですが、なかなか上手くできません💦
椅子に座って、左足を右に組んで、横抱きで左からあげてるんですが、頭を支えてる手が重さでつってきます。まだ、私が手を添えないと浅く吸うので、それも大変です。
子供を私の太ももにまたがって座らせてみましたが、それもフニャンと身体がなってしまって上手く吸えません、、乳首も吸いにくいのか横やから縦にグイグイ引っ張るので痛いです💦
家ではソファに座って、授乳クッションを敷いてあげてて楽です。クッションを常に持ち歩くのも荷物になるので躊躇してますが、もう致し方ないかなとすら思ってます。。
どういう姿勢が1番良いですか?
首が座ったり、もう少し大きくなると楽なんでしょうか??

コメント

あいり

私はマザーズバッグクッション代わりにして手を添えてあげてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    椅子しかないところは横に何かを置く事ができないんですが、そういう場合はどうしてますか?💦

• 2月18日
ナツ花

私もバッグ支えにしてます(^ー^)
今時期ブランケット持ち歩きませんか?
それを丸めて支えに使うだけでもちがいますよ!

• ママリ

ママリ

いつも縦抱きなんですが、横抱きであげてますか?💦

• 2月18日
  • ナツ花

ナツ花

横抱きであげてます(^ー^)
    横だと飲ませにくいですかね??
    それなら、自分の足の下にブランケットなど入れてみてはどうでしょう??
    高さつかないと前屈みになるからしんどいですよね😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

足の下にブランケット!!!!画期的な方法ですね!家で色々試してみます❣️

• 2月19日
さみー

頭を手で支えるより腕で支えた方が楽ですよ!
肘上が私は楽です!
あとは赤ちゃんをしっかり横向きにする、ですかね。
もうしてたらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

腕だと前かがみになりすぎて腰が痛すぎて無理でした💦

• 2月18日
しーすー

私も家では今でも授乳クッション使ってるんですが、外ではかばんとかコートをクッションがわりにしてます😅

• ママリ

ママリ

それは横抱きで赤ちゃんの下に置いてるということですか??💦

• 2月18日
  • しーすー

しーすー

そうです✨横抱きで、自分の膝→かばんか丸めたコート→赤ちゃんで、クッションがわりに置いてます😄
    実家に行ったときは座布団折り畳んではさんだり、色々代用してます!

• 2月18日