※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

生理不順で妊活中。検査では問題なし。ピルで調子良かったが、生理が戻らず不安。医師から生理を誘発する薬を勧められたが、踏み切れず。不妊治療を考えるべきか悩んでいる。

妊活4年目です!!!
子供はまだ1人もいません。
元々生理は順調にきていた方で生理痛も
そこまでひどくない方かと思いますが
ふとした時に生理が1回じゃないと気付き
月に1~3日とかの出血が何回も続き
出血が多い時もあればカスカスの時もあり
近くの個人の産婦人科に行きましたが
特に問題ない、ストレスかもしれないと言われ
ストレスの心当たりもなく薬を処方される事もなく
その後の通院はもちろんありませんでした。
それでも何年も続き、生理痛もひどく感じる
ようになり、出血していない普段の生活でも
子宮(下っ腹)がよく痛むようになりました。
次は違う大きな病院の産婦人科に行き検査をし
少しガン反応が出てるが問題があるぐらいではない
次回の診察で悪化してなければ問題がない
子宮や卵巣も問題ないと言われ周期を整える為に
ピルを処方されました。
それから不正出血はマシになり、何ヶ月か
経った頃から定期的に生理がくるようになり
妊娠願望があると言うことでピルをやめました。
それから何ヶ月かし、生理がなにもこない月が
時々あり、その度に妊娠かと喜び結果✖
そのような事が何度もありました。
だんだんと不順になり始め、最後の出血から
2ヶ月以上経っても出血がなく、私は20代
まだ生理が上がるはずないと思い
先月末の受診で医師に相談しました。
そして内診してもらい、子宮も卵巣も特に
問題はないと言われ、きちんとした生理が
きてないみたいで、排卵が行われていないと
言われました。今までの出血はただの不正出血で
生理ではないと思いますと...
ピルを始める前もやめてからもずっと
妊活していたのに今までの努力はなに?と
ショックが大きく、泣いてしまいました。
すると医師が薬を飲み生理をおこすのは?と
提案してくれて処方してもらいました。
飲むタイミングは自分のいい時にと言われ
けどなかなか飲めずにいる状態です。
不妊治療を本格に考えた方がいいでしょうか?
まだ若いからとかその内出来るとか
深く考えすぎなどと正直聞き飽きるくらい
周りから散々言われ続けてきました。
それが苦になってきています...

コメント

deleted user

子供がそろそろ欲しい!って本気なら
不妊治療考えても良いと思いますよ(*^^*)
年齢関係ないと思います✨

私も18ですが、親が不妊だったこともあり、
無月経で3箇所の産婦人科と不妊外来?に
二年前まで受診してました♪

バタバタしてなかなか行けず、
生理は薬飲まないと来ないので、
また来週から通います♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達も18で妊活初めて、
    今では結婚して幸せみたいです(*^^*)

    • 2月18日
ママリ

もう通われていたらすみません。
一度不妊治療専門のクリニックで色々検査してもらうのはいかかでしょうか?
自分に合う良い方法を提案してもらえるかもしれません。
結果が良ければタイミング療法などから始められるとおもいます。
婦人科よりもまた項目細かく血液検査もしてもらえるし、紹介状を今通ってる病院で書いて貰えば、今までした検査でわかることは新しい病院では省略できるとおもいます。
必要な検査だとまた受けた検査もしないといけないかもしれませんが。
妊活してきて、無駄なことなんてないですよ。一歩一歩前に進めているとおもいます⭐️

まるこ

自力排卵が今までできていなかったのなら、子どもを望まれる以上本格的に不妊治療を考えられた方がいいと思います。
治療を始めてすぐにできるかましれないし他に原因が見つかって長引くかもしれない。それはやってみないと誰にも分からないので、若いうちに治療を始められた方が良いと思います。

ちび太のママ♡

妊活して1年半以内に妊娠しなかったら不妊と聞きました💦
なので産婦人科で1度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
生理があっても排卵していない場合もありますし。

🐣

一年以内に自然に出来ないと検査云々の前に不妊となるそうです。
年齢の事もあると思いますがタイミング法になるのか人工授精になるのか、時間もお金もかかる事ですので早めに行って診てもらった方が安心とストレスの軽減になるかもしれませんね
ブライダルチェックだけでも受けると気持ち少し楽になると思いますよ(^^)