※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
子育て・グッズ

男児がお風呂後になかなか寝付かないので、寝る時間をどう調整すればいいか悩んでいます。現在の19時入浴からの寝かしつけでは23時になることが多く、16時入浴に変えるのは難しいと感じています。将来的には夜更かしを避けたいので、どうすればいいかアドバイスを求めています。

お風呂、寝る時間について質問です
あと数日で2ヶ月になる男児を育てております。
基本的に良く飲み、良く寝る子で
昼は、おむつ、ミルク以外ほぼ泣かず
寝つけなくて泣いても
座ってだっこをしてくっついていれば寝てくれます
新生児期、沐浴のころは毎日17時に入れており
その後、ミルクを飲ませると自然に寝てくれていました
沐浴卒業と同時に今後のことを考え
お風呂から寝かしつけを一連の流れにしたくて
19時にお風呂20時に寝かしつけに変えました
最初はそれですんなり寝てくれていましたが
数日たったころからお風呂後すんなり寝てくれなくなり
温度を変えたり、いろいろしてみました
そこでわかったのが
どうも、お風呂から4時間後にしか寝ない
と言うことです
前後する日もありますが19時にいれていた時は23時
18時半は22時半
18時は20時
そして今日17時にいれたところ
21時にねました、、、
出きれば20時に寝てほしいのですが
そうなると16時に入れることになります
買い物に行ったり
お出掛けする日もあるので
正直16時にお風呂は
毎日の生活を考えると難しい気がしますし
今後離乳食が始まって3回食になったら出きれば
食べた後に入れて綺麗にしてから寝かせたいと思っています
元々夜は長時間寝て
昼間は短時間寝なので
なんとなく昼夜の区別はついていると思うのですが
今後お風呂の時間を遅くしても、すぐに寝てくれるようになるのでしょうか?
仮に短くなるなら、
それまで今と同じ19時に入って
23時まで寝かしつけをするのか
16時にいれて眠くなるまで好きなように過ごさせて
寝そうなった時に寝かしつけをするかで迷っています
ちなみに流れ的には
お風呂→タイミングがあえばミルク
→寝る前の儀式→ベッドにin
☆眠くて泣いたら暗い部屋でだっこ、おしゃぶり、トントンなどで対応
★目が冴えて甘えて泣いたときは諦めてリビングの明るい部屋でだっこして遊んだりお話して無理に寝かせてないです
その後うとうとしだしたら
そのままだっこで寝かせてベッドにinて言う流れです
みなさんの意見をきかせてください!!

コメント

クラリス

育児は親の思う通りにはいかないので、あんまり悩みすぎないほうがいいと思います💦
赤ちゃんも、毎日同じ時間にはお腹空かないし、寝ないですよ。人間ですから💦それに、我が子はそれくらいの時期によく黄昏泣き?してました、、だから毎日スケジュールが変わってましたよ!
赤ちゃんのペースに合わせて、お風呂入れたり寝かせたりでいいのかなぁと思います。赤ちゃんも日に日に成長しますし、いまから離乳食3回食のことは考えなくていいのかな、と💦
ちなみに我が子は18時ー20時にぐずり出したらお風呂に入れて、そのあと眠くなってきたタイミングで寝せてます。おそくとも22時には寝ます😊

みたらし

まだその頃は寝かしつけるというのはあまり考えてなくて、21時には部屋を暗くするくらいでした。お風呂は18時頃入れてました(^^)
私がゆるいというか、変なのかもしれませんが夜何時には寝かしつける、と決めたのは離乳食を始める頃だった気がします。
なので私ならお風呂の時間を定着させるかなと思うので19時お風呂20時就寝にしたいのであれば19時にお風呂に入れます(^^)

みーみ

3ヶ月前くらいから夜寝る時間定まってきたような気がします!
一番大事なのは、毎朝光を浴びせる事です(°▽°)
今は夜は暗く、朝は光を、、ってしてたらいいと思いますよ😃
そしたら朝は勝手に起きて、20時前後で眠くなるようになります
\(^o^)/