※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
ファッション・コスメ

美容師の方いませんか?私の髪は柔らかくて細いのですが、カラーをすると…

美容師の方いませんか?
私の髪は柔らかくて細いのですが、カラーをすると普通の人よりも短時間で明るくなってしまうため、普通の人と同じ時間カラーをするとイメージよりも何トーンか上になってしまいます。また、パーマをかけると一週間で伸びてしまいます。幸い髪の先はパーマが残っているのでワンカールパーマのようになるのですが。
これは髪質によるものですか?それとも美容師さんの腕の問題でしょうか?

コメント

にゃんちゃん

元美容師です!
実際見てみないとなんとも言えませんが、カラーもパーマも髪質を見て明るくなりやすいなとかパーマはだれやすそうだなとか、そういうのを一応考慮して施術すると思います。
が、柔らかくて細い毛ということだけで、ビビリ毛になってしまうのを恐れてパーマの薬を弱めたり、薬の選択は合っていたけどロッドが細すぎたり、カットがパーマをするには重すぎたりと要因は色々あると思います!
美容師さんにこの質問の内容を言ってみて相談するのがいいと思います!
長々と失礼しました。

• ポケ

ポケ

美容師さんにはきちんと内容を言ってます!カラーはちょうど良い色なのですが、やはりパーマは取れやすく…
    ゆるふわを目指しているのでとれやすいみたいなのですが(>_<)

• 2月18日
ぴー

最近まで美容師をしてました😊まず、髪質的に細くて柔らかい人はトーンが明るくなりやすいです!もちろん必ずではないですが…だいたいの人が2レベルは明るくなりやすいのでそれを考慮して薬液の調合を考えます😊なので担当の美容師さんがカラー調合がいまいちだったのかなぁと😅

• ポケ

ポケ

髪質もやはり要因の一つなんですね。
    カラーは一度失敗されたときに、明るくなりやすいんですとお伝えしたらその次からは良い感じの色にしてくれています。目下の悩みはパーマが落ちやすいことなのですが、全て一様に落ちるならまだ良いのですが、落ちるところと落ちないでパーマが強くかかったままのところがあります。これは技術の問題なのか?と疑問で。

• 2月18日
  • ぴー

ぴー

落ちやすい人はやはり居ます!髪質だけじゃなくて髪のダメージ状態もあるのでダメージレベルで薬剤の選択肢が減ってしまう場合もありますし😖色んな種類があるのですが簡単に説明すると髪の内側の繋がってる結合を薬剤で1度切ってカールさせて繋ぎ合わせてる感じです😉縮毛もそうです!これが熱で固める場合や薬液で定着させたり色々あります!私がもしポケさんの髪を施術するならカウンセリングの時点でゆるふわパーマならすぐに取れてしまうけどゆるーくかけるか少し強めにかけてのばす事を説明します。ただ強くかける=髪に負担がかかるとゆうことはお伝えしますね😅ちなみに私の髪はどストレートで全然パーマかからないです😅そうゆう人もいますので髪的に無理だなーって事もあるんですよ😨

• 2月18日
  • ぴー

ぴー

あとパーマは必ずカットが大事です!同じパーマかけてもカットが上手な人の方が絶対うまくかかりますよ!

• 2月18日