※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

離乳食の手づかみはいつから始めましたか?生後9ヶ月で、まだ離乳食は3ヶ月経っています。モグモグせず丸呑みが多いようです。柔らかい固形食べさせると、少しはモグモグするかもしれません。歯は上4本、下2本生えていて、細かいものは掴めます。

離乳食の手づかみはいつから始めましたか?

生後9ヶ月ですが、まだ離乳食は3ヶ月経ったところです。モグモグはあまりせず、ほぼ丸呑みです💦柔らかい固形あげたら少しはモグモグしますか?歯は上4本、下2本生えていて、細かいものは掴めます。

コメント

mei

歯が生えてるならサンドイッチパン細く切って出してみるとか。

• はなはな♪

はなはな♪

パンからだと手軽でいいですね!
    やってみます^ ^

• 2月18日
ここ

最初の7カ月ぐらいからオヤツのチチボーロから始めて、8カ月にイチゴやみかんを毎食1つデザートを手づかみにさせて、9カ月ぐらいから朝だけ手づかみのできる朝ごはんをつくっています!おやきとか、ホットケーキとかです。

• はなはな♪

はなはな♪

オヤツから始めたのですね。まだ買った事もないので買ってみようかな…。2ヶ月すると色々食べられるようになりますよね。ありがとうございます😊

• 2月18日
さくママ

手づかみは7ヶ月頃に食パンを始めてかじりました😊 自分で食べることが嬉しいのかそれ以来パン大好きです❤️
でもモグモグしないと手づかみ食べも難しいですよね💦
お手本を側で見せてあげてもだめですかね?うちの子は9ヶ月くらいから大人の真似したがる時期だったので😌
あとはバナナやイチゴは割とモグモグしやすそうな気がします🍌🍓

• はなはな♪

はなはな♪

モグモグするマネはしてみたのですが、目の前で同じ食材を使ってやってないので、やってみる必要はありますね(^^;;

パンから始めたのですね〜。パンはずっとパン粥🍞であげてたので今度試してみます。

いちご🍓、バナナ🍌もヨーグルトに入れてあげているだけなので、そのままあげてみます!

• 2月18日

7ヶ月頃から始めました😊
娘がしたがるので、じゃあ好きにどうぞって感じでスタートです😂
始めは野菜スティックを柔らかく湯がいたものにしました!
今はお粥も手づかみで、スープ以外は自分で食べてます😅
こればかりは、本人のやる気だと思うので、やりたくなったらでいいと思いますよ☺️

• はなはな♪

はなはな♪

野菜スティックを口に入れたら微妙な顔しました。まだ分からなかったのかもしれません…(^^;; 再度チャレンジしてみます💦

お子さんはお粥も手掴みしようとするんですね。うちもそのうちそうなるかなぁ😆

ちなみに本人がやりたくなった頃ってどうやって見分ければいいですか?スプーン掴む時ですかね?

• 2月18日

退会ユーザー

口のなかに入ってるものを手で出して、また食べてみたり、スプーンや置いてる食べ物に手が出たりだと思います😄

• 2月18日
  • はなはな♪

はなはな♪

口に手を入れたり、スプーン握ろうとしたりというのはたまにあります。毎回じゃないので、少しずつ試してみたいと思います💦

• 2月19日
mako

9ヶ月からつかみ食べできそうなおやきを持たせ始めました。最初は握りつぶすだけだったので、片付けのストレス軽減のため固めの野菜チヂミを持たせていたら、いつの間にか口に入れるようになってました。
今は食パンをちぎって持たせると確実につかみ食べしますが、おやきとかは何故かものによって食べたり食べなかったりです😁

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます😊
    おやきは何の野菜から始めましたか?焼いたものを更に手でちぎって食べさせるのでしょうか?

• 2月18日
  • mako

mako

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月18日
mako

おやきはさつまいもときなことか、じゃがいもとかぼちゃとほうれん草です💡
野菜チヂミはニラやキャベツで作りました💡
大きければ包丁で切ったり、手でちぎるか、小さめに焼いて食べさせてます。

• はなはな♪

はなはな♪

甘めの食材で試されたのですね^ ^
    今度作ってみたいと思います🍴

• 2月19日