※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

妊娠中の出血や検査結果に不安があり、子宮外妊娠の可能性が心配。妊娠検査薬の反応や痛みについて相談中。

カテゴリー間違ってたらすみません。

現在、周期的には妊娠6w3dになります。
ですが、1週間前に受診し、子宮内に胎嚢は見えず、4w1dからずっと茶オリが出ていることもあり、化学流産の可能性が高いと言われていました。

それからの1週間、
少量の出血だったのが、軽い時の生理2日目ほどの出血になり、今はピークの時より落ち着いてはいるものの生理のような出血をしています。
基礎体温はガクッとは下がらず、高温期-0.2℃くらいです。(いつもは0.3~0.4ほど下がります。)

そして今日、再診しましたが胎嚢は見えず。
普通の流産ではあまり溜まらないところに血液が溜まっているらしく、子宮外妊娠の可能性があると伝えられました。
前回と今回の血液検査で、ホルモン値が下がっていなければ大きい病院を紹介しますとのことでした。

とても気になり、先ほど妊娠検査薬を使ってみました。するとしっかり陽性反応が出ました。

長くなりましたがここで質問です。
化学流産後、妊娠検査薬がしっかり反応してた方みえますか?

実は一度化学流産をしていますが、そのときは妊娠検査薬がめちゃめちゃ薄い陽性反応になった後に生理が来ました。
今回、生理のような出血をしているにも関わらず、しっかり反応したので、生理だと思っているこの出血は実は生理ではなく、子宮外妊娠による出血なのかもしれない。
そして、検査結果は木曜日に聞きに行く予定なのですが、木曜日までに卵管破裂してしまったらどうしようと考えてしまい怖くて怖くてたまりません。

子宮外妊娠はお腹がシクシク痛むと先生に言われましたが、私の場合、キューっとする痛みがたまにあります。座っていられないほど痛くなることが2度ほどありました。(先生に伝え忘れました)

とてもつらい記憶を思い出させてしまい申し訳ないですが、ご経験のある方なにか当てはまることとかあれば教えていただけるとありがたいです!

コメント

ホルモンの数値が高いなら
可能性としてはありますね。
今日探しても子宮外で赤ちゃんは
見当たらなかったのでしょうか?

私は化学流産後でも出血があった
訳でも無いですが、前回の妊娠が
子宮外妊娠でした。

退会ユーザー

ちなみに他産婦人科で診てもらうのも手だと思いますよ😢

• 2月17日
  • kmama

kmama

悲しい記憶を思い出させてしまいすみません。コメントありがとうございます!
    今日探しても子宮内・外には赤ちゃんは見つかりませんでした。

出血がない場合もあるのですね。
    この症状だからこう!と一概に言えないので調べては怖くなってしまいます。

主人にも、大きい病院に行こうと言われました。基礎体温や検査薬で様子見て変わりなければ行こうと思います!
    ありがとうございました🙏🏻

• 2月18日

子宮外妊娠を2回しています。
6w0dと5w6dで子宮外確定⇒即入院、手術でした。

私の場合は1回目は多少の茶オリがあり、急に生理痛のひどい感じの痛みがあったので次の日に行ったら卵管に着床していて卵管破裂寸前でした(´⊙ω⊙`)

2回目は茶オリがありましたが痛みはなく、でも何回みてもらっても子宮に胎嚢が見えず、大きい病院に移されて診てもらったら、反対の卵管に着床してました。

子宮外妊娠って100人に1人いるみたいで、そんなに珍しくないみたいです。
私のように2回なる人はまれですけどね。

痛みがひどいようならすぐ病院に電話してくださいね!
もしくは他の病院で診てもらうか。
子宮外妊娠の診察は難しいらしいので。

• ram

ram

割り込み申しわけありません!現在子宮外妊娠かどうか経過観察しているものです。無知で申し訳ないですが、2回子宮外妊娠妊娠されたのに妊娠できるということにびっくりしてます!どのような治療されてどんな痛みだったか教えていただきたいです💦

• 2月19日

退会ユーザー

経過観察の期間、つらいですよね…(@_@)
    私は、2回の子宮外妊娠で両卵管を切除しています。なので、自然妊娠は無理な体ですよ!体外受精で1人目も2人目も授かりました^_^

子宮外妊娠の時は生理痛のひどい痛みがあり、いつもの産婦人科で診てもらったら子宮外確定とのことで、すぐに大きい病院に行き、入院⇒手術でした。卵管温存の選択とかもなく、切除手術でした…

私の経験でよければなんでもお答えしますよ^_^

• 2月19日
  • ram

ram

それはお辛いですよね...
    体外受精、考えてもいなかったんですがここ最近は視野に入れないとなと思っています💦
    話が逸れますが体外受精はかなりお高いイメージですがどうでしょうか?😂

• 2月19日

退会ユーザー

私も不妊治療なんて別の世界の話だと思ってました(@_@)
    まさか自分が子宮外妊娠を2回するなんて!?ってずいぶん落ち込みました(´⊙ω⊙`)
    不妊治療は病院によっても治療内容によっても金額が大きく違うので参考までに。
    私の場合ですが、採卵2回、胚移植5回で合計180万円くらい掛かっています(´⊙ω⊙`)
    そのうち助成金が60万くらいですかね。
    そのほかに、自分でサプリや体質改善の色々買ってるので、貯金はどんどんなくなりました(@_@)
    本当精神的にも肉体的にも金銭的にも大変です!

• 2月19日
  • kmama

kmama

悲しい記憶を思い出させてしまってすみません。コメントありがとうございます!
    6w0d、5w6dで確定したんですね😳
    私ももっと早く判定してほしかったです。
    木曜日に結果を聞きに行く予定でしたが今日電話が来て、"結果出たので早めに聞きにきてもらった方がいいと思い電話したました!"と伝えられ。。さきほど再度妊娠検査薬使ってみてもくっきり陽性。。これほぼ確定だよね、って感じでしばらく震えました。

入院、手術。だなんて子供のこと家のこと仕事のことどうしよう、そして息子に兄弟を作ってあげたいのにどうなるんだろう、と不安でいっぱいです。

とにかく明日しっかり先生のお話聞いてきます!
    貴重なお話をありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですね…
    結果を早めにってことは子宮外の可能性高いですね…上の子もいるので余計に心配ですよね。
    私も病院で子宮外妊娠の診断を受けた時はその場で泣き崩れました。
    流産の経験がある人には申し訳ないですが、子宮外妊娠になるくらいなら流産のがいい!って思ってました。
    でも、私の場合腹腔鏡手術での卵管切除だったので入院は4日間。傷もほとんど目立たないくらい小さいものでした。
    また、卵管を片方切除しても自然妊娠の妊娠率はさほど変わらないと言われました。
    kmamaさんもお辛いでしょうが、妊娠出来なくなったわけじゃないですし。しばらくはご自身の体を休めて下さいね。

• 2月20日