※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
子育て・グッズ

保育園に預けるフルタイム勤務ワーママが、娘がインフルエンザにかかりワンオペで大変。夫の協力がなく、義母との時間を優先する夫に不満。妊娠中で身体的にもつらい状況。

普段保育園に預けているフルタイム勤務ワーママです。火曜日に娘がインフルになり今週はワンオペしてました。

普段専業主婦でワンオペされてる方からすれば大したことないと思いますが吐き出させてください。

具合が悪い時はまるで新生児のような生活リズム、ポカリすら飲まない。治ってきたら家中手当り次第散らかしまくって、どれだけ片付けてもキリがありません。

私がやらない限り夫はオムツも歯磨きも着替えもさせません。
毎週日曜の午後から夕方までの半日間は夫はいません。義母の元へ行くんです。唯一、家族過ごせる日曜日に。
夫はこの時期日曜・月曜休みだから、私と娘が仕事と保育園でいない月曜日に義母の元へ行けばいいのに、自分の時間を潰したくないからと家族の時間を潰して義母との時間を作ります。

日曜日の夕方は毎週、気を紛らわすためにテレビをつけてひたすら、早く帰ってこい早く1日が終わってくれと…。その時間がとても辛いです。

現在妊娠9ヶ月で身体的なつらさも大きいです。走り回る娘を追いかけ、危険なものを排除し、散らかしたものを片付けても、ほかの人から見れば「散らかった家」「掃除しない母親」
ワンオペが大変などと言えば「娘が可愛くないのか?」

毎日毎日倒れそうになるくらい家事育児やっても週明けには仕事が始まります。

文章にまとまりがなくて申し訳ございません。
吐き出させて頂きました。

コメント

はーママ

自分が同じ立場ならきっとたえられません。
しんどいですよね。
今専業主婦しています。
旦那は、仕事してるから!を理由に家のことは何もしません。
子供とは遊んでくれますが、お風呂入れる以外はソファーでゲームするかテレビ見るかです。
義母のところに行くなんて、マザコンですか?

• いとう

いとう

コメントありがとうございます。
    専業で家事育児をされてらっしゃる方にそう言って頂けて恐縮です(;;)
    そうなんですよね…遊んではくれるんです。あとはお風呂。でもそれ以外は見えないんですよね。それさえしてれば育児してるって言えますもんね、父親は。
    マザコンですよ(><)それで何度も辛い思いをしてきました。

コメント、優しいお言葉、ありがとうございました(;;)♡

• 2月17日
  • はーママ

はーママ

私は逆に、妊婦さんで仕事しながら家事育児をされてるいとうさんのほうが本当に凄いと思います!
    毎日お疲れ様です!

義母は旦那さんに何も言わないんですか?
    まあでも、マザコンなら何も言わないですよねきっと💦
    旦那にもストレス溜まるし、義母にもストレス溜まるしできついですね💦

• 2月17日
  • いとう

いとう

そんなそんな…!ありがとうございます(;_;)!
    義母は息子大好き、夫も母親大好きなので手の施しようがない親子なんです(o^^o)笑
    出来ればストレスなく暮らしたいんですけどね…無理ですね( ˟_˟ )笑

• 2月17日
  • はーママ

はーママ

うちの場合、義母が息子大好きなので、何かあれば、息子は頑張ってるからあなたも頑張れみたいな言い方してきますよ😑
    このクソババァ〜って言ってやりたい気分です。
    きっと言えたらストレス発散なります(笑)

• 2月17日
  • いとう

いとう

うわあ〜そ、それは…かなりの地雷人格ではないでしょうか!笑
    人の義母様に申し訳ないのですが、私だったら耐えられません(笑)うちの義母もいつだか言ってました…あなたがしっかりしないとどーのこーのって。笑 自分や自分の息子は棚に上げて嫁を悪く言うの本当好きですよね、旦那の母親って人種は(゜ω゜)笑

• 2月17日
ゆき

わたしは1人目が生まれるま1週間前まで働いてました。妊娠中に仕事しているだけでも辛いのにプラス子育てなんて本当にすごいと思います。お疲れ様です😊旦那さんは何の前にお義母さんの所へ行くのですか?うちの完全同居で旦那はマザコンなので、私はそれを見るのが本当に嫌です。お義母さんが嫌いでしょうがないです、、

• いとう

いとう

コメントありがとうございます!
    一週間前まで働いていらっしゃったのですね(;;)!凄いです…!優しいお言葉、ありがとうございます(;;)

義母、鬱病で入院中なんです。娘が生まれる前から鬱病で、孫生まれたら良くなるとまわりからもいわれてきましたが、生まれる前は「楽しみじゃない」発言、産まれてからは少し泣くだけで病気扱いをし、泣かないように薬を出してもらえと。ウンチをすれば臭い臭いと執拗に言い、なのに自分のことはおばあちゃんと言う、私にとってはとても嫌いな人間です(^^)出産祝いも貰ってないですし、義母を好く理由がありません。笑 マザコン夫を見るのが不快です(^^)笑

長々とすみません。ゆき様完全同居なんですね…ストレスだらけの日々ですよね(;;)

• 2月17日
みー

失礼かもしれませがご主人はマザコンでしょうか?
奥さんや子供がいるから自分の時間が取れない??
子供の世話は母のだけの仕事ではないと思いますが、そして、いとうさんもお仕事してる身ですし、むしろ、妊婦さんなのに、、、
ご主人ありえないです😱
私は専業主婦してます😌
そして、平日は基本ワンオペです😅

• いとう

いとう

はい、マザコンです〜ヽ(。・ω・。)ノ笑
    自分の時間を潰したくないっていうのがおかしいですよね〜( ˟_˟ )子どもと過ごす時間に価値を見いだせない父親。自分の時間(一日中スロット)を優先するため家族の時間を無駄にする父親。
    休日ぐらいは家族のために時間を使ってくれたり、どこどこ行こうと提案してくれたり、そんな父親だったらどんなにいいかと思うばかりです。

専業主婦していらっしゃるんですね!毎日ワンオペ家事育児お疲れ様です(;;)!仕事のために平日毎日外に出ている私からしたら専業主婦さんって本当に尊敬します…。

優しいお言葉、ありがとうございました(;;)!

• 2月17日
  • みー

みー

今度休みにお子さんを付けて動物園や水族館に行こうとか行ってはどうですか?
    もしくは嫌かもしれませんが、、お義母さんも、一緒に行くかですよね😰

私は仕事をして、家事をしてる方が尊敬します😉
    仕事や育児、家事大変でしょうが、
    ご主人に子供をどうにかして預けて1人の時間も作ってくださいね😌
    日曜日に先手を売って子供の面倒よろしくってちょうど買い物に行ってくるから見ててねなど、言って行くと、、
    大変さが分かると思いますよ😅

• 2月17日
りんご

月曜日はお子さんを旦那様に預けてお仕事に行きましょう❗️インフルエンザでまだ登園できないですよね⁉️で、家事も頼んで文句言ったら娘が可愛くないのか⁉️って言ってやりましょう

• いとう

いとう

そうですね、仕事や妊娠中の辛さを理由にして夫に娘を頼む時間を作ろうと思います😂
    きっと子供の世話なんて大したことないと思ってるんだと思います。悩むくらい子育てしたことないから。
    一日中走り回り癇癪を起こし完璧に自分のペースで動く1歳児の育児を体験させたいと思います(笑)
    コメントありがとうございました♪

• 2月17日
はーママ

何を言われても、またあの馬鹿は、、、って思うことにしてます(笑)
じゃないともたいないです😅

かわちゃん

1人で家事育児ほんと大変ですよね(>_<)
うちも共働きですが、主人が単身赴任のため、家事育児基本1人でしてます💦
それに加えて、お腹が大きいとなおさら大変ですよね😱
旦那さん自身の家族はいとうさんとお子さんであって、お母さんは二の次になるべきだと思います💦
まずは自分の家族の時間を大切にして欲しいですよね💦