※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てています。乳腺症で痛みがあり、母乳を吸わない悩みがあります。改善策やマッサージの必要性についてアドバイスを求めています。

1ヶ月の子を育てています!
今朝、乳腺症でしこりが出来て母乳外来にてマッサージを受けましたが、まだシコリがあり痛いです💦
普段ミルク足してますが、たくさん吸ってもらうため土日はミルクなしで頑張ってと言われ実行してます。しかし、シコリがあるおっぱいの方を先程から、唸って?泣いたり?怒ったり?してしゃぶったり、はなしたりして、きちんと吸ってくれません💦反対側は大人しく吸っています…。
これはやはりシコリのせいなのでしょうか??また母乳外来にてマッサージを受けた方が良いのでしょうか??家でできる改善策あれば教えて欲しいです。

普段は母乳は13回ほどあげ、それとは別に1日4回40ミリのミルクを足しています。
体重も順調に増えてミルクを減らすようにアドバイスを受けていましたが、一人目も母乳の分泌が悪かった為ほぼミルクの混合にて育てていたので、ミルク無しというのは本当に心配です…
案の定ずっと下ろすことは出来ず抱っこ😭時間が経つと吸ったまま寝るので、下ろしてみてもグズグズ泣きます💦母乳育児とはこんなものですか??ずっと吸わせている状態です。苦ではないのですが、足りてなくて泣いているなら可哀想だと思いますし、でも乳腺症治すためには沢山吸ってもらわないとですし…

長々と書いてて分からなくなりましたが、色々アドバイス頂きたいです😭よろしくお願いします❗️

コメント

みーママ

お疲れ様で好きなん☺️
母乳だとどれくらい飲んだかわからなくて不安ですよね💦

私も2回乳腺炎になったことがあるのでつらいお気持ちわかります💦💦

文章読む限りでは飲みながら赤ちゃんが眠たくなっているようなのでお腹は満たされているのかな?と感じました✨
シコリ、詰まりについてはなんとも言えず..🤔わたしだったらもう一度マッサージ受けに行くかもしれません(ノ_<)

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😭
    ずっと泣きじゃくる感じではないので、極限にお腹空いてるんじゃないんですかね?💦おしっこもきちんと出ているので、土日は頑張りたいとは思います😭😭
    月曜日までまた痛ければ、やはりマッサージ行きたいと思います😢酷くなってからでは辛いですよね💦
    助産師さんは結線?はもう取れてるから酷くなる事はないよ!と言われましたが信じられず(笑)

• 2月17日
  • みーママ

みーママ

すみません、
    「す」の予測変換で「好きなん」って出ちゃってましたね😭💦💦お恥ずかしい...💧

ひどくなることは無いって言ってもらえたんですね😢✨
    「とにかくたくさん赤ちゃんに吸ってもらう」ってよく聞きますが、乳腺詰まるくらいピンチのときってかたくて出が悪いから吸いづらそうで、赤ちゃんもママも歯がゆくなりますよね...😥

明後日のマッサージではさらに出が良くなるといいですね✨☺️

• 2月17日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

いえいえ❤️予測変換で出て来た言葉が素敵ですね^ ^
    赤ちゃんも文句言いながら頑張ってくれているので、私も頑張って圧かけながら授乳してみます💦💦
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございます😊

• 2月18日
かすまま

詰まってるから吸っても出てこなくて、怒ってるのかもしれないですね。
しこりが乳首近くならニキビの角栓とるみたいにして取ってました。中側なら乳首を触らないように圧迫して開通させていました。
二日程度飲む量減っても大丈夫だと思うので、とにかく吸って貰った方が良いですよ~

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

やはりそうですよね💦一応マッサージの時には結線はもう出ているから、頑張って吸ってもらって❗️と言われましたが、まだシコリあるのでイマイチ信じられず…笑
    シコリは脇の下辺りなので、圧をかけながら授乳するようにしてます😭
    あと2日は頑張ってみたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 2月17日