※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizyv
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。3回食を始めて5日目で、夜にあげると吐き戻してしまいます。子どもは食べる量は多いが、丸呑みや噛まずに飲み込むことがあり、吐いてしまいます。固形物に慣れさせる方法を教えてください。写真は普段の食事です。ありがとうございます。

離乳食についてです。
生後9ヶ月、現在3回食が始まって5日です。

ここ三日ほど夜に離乳食をあげている最中、詰まってるのか、
あげすぎなのか、で吐き戻ししてしまいます。
せっかくあげたのに吐いてしまい参ってます。
皆さん3回食になってどのくらいあげてますか??
因みにうちの子わ量的にわ食べれるのですが
丸呑みや、あまり噛まずに飲み込みする事があり
それでオエ。っとなって吐いてしまいます。
口に残る物わ嫌がります、、
固形物や固さも慣らしていかないとあかんのにどうしたらいいでしょうか(´;Д;`)
アドバイスください。
因みに、写真わ普段の食事です。
やっぱり、多いですかね?😪😪
2回色の時わ吐いたことなく順調だったのですが、、

コメント

こは♡ゆう

とっても手が込んでるステキな離乳食ですね♬お母さんすごい!!!

こんなにおいしそうなごはん、吐かれたら確かに参っちゃいますよね💦💦

柔らかすぎても、硬すぎても噛まずに丸のみしてしまう原因になるそうです…
そこの加減ってすごく難しいですけど。。。

お子さんのペースに合わせて固形物に慣れさせるのも進めていかれていいと思います♬

一つ気になったのは、たんぱく質の量が少し多いかな??ということです…が、きちんと計られての量だったらごめんなさぃ💦💦💦

  • mizyv

    mizyv


    コメントありがとうございます(*'.'*)
    やはりタンパク質多いですよね😪
    複数使いたい時などわどうされてますか??

    • 2月17日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    複数使う時は、それぞれの量を半分とか3分の1とかに減らして全体量で調整しています♬

    たんぱく質は身体に負担がかかるから、量を増やすなら炭水化物か野菜類で調整してください、って栄養士さんに言われました〜(ོ*¯︶¯*)ོ

    • 2月17日
  • mizyv

    mizyv


    なるほど!!
    もう一度メニュー見直ししてみます。
    それと、便が少し硬いのですが、それもタンパク質等の影響でしょうか?!(´;Д;`)

    豆腐やヨーグルト毎日あげてるんですけど(´;Д;`)
    多分丸呑みの原因でもあるとおもいます。

    • 2月17日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    水分が足りないと便は硬くなりますよね💦
    たんぱく質の多さも影響はあると思います…

    こまめに水分とらせてあげるといいですよ〜( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 2月17日
  • mizyv

    mizyv

    水分わかなり取ってるけど、多分おしっことしてでちゃうんですよね🤕🤕

    • 2月17日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    そうなんですね💦💦💦

    さつまいもとかリンゴとかもいいですよね♬

    あと、カミカミの練習するなら野菜スティックとかがいいですよ〜♡

    • 2月17日
  • mizyv

    mizyv

    種類わどの野菜ですか?
    茹でるだけですか?

    • 2月17日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    うちはにんじん大好きなので、にんじんは常にストックしてます☆あとさつまいもとかブロッコリーとか♬

    ラップでくるんで、シリコンスチーマーに入れて、レンジで2〜3分で柔らかくなりますよ♬茹でるより楽チンです(ོ*¯︶¯*)ོ

    • 2月17日
  • mizyv

    mizyv

    ブロッコリー🥦わ、かさの部分もあげてますか?

    • 2月17日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    ブロッコリーは全部あげてます♬茎もしっかりやわらかくしてあげれば大丈夫です(˙˘˙̀ ✰

    • 2月17日
  • mizyv

    mizyv

    参考にしてみます(*'.'*)❤️
    ありがとうございます(`・∀・´)

    • 2月17日
mizyv

種類わどの野菜ですか?、茹でるだけですか??

mizyv

ブロックわかさの部分だけですか?